nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年2月15日日曜日

野生生物

生物・自然[編集]
海の生物が好きであり、臣下との会話で海の生物の話題が出ると喜んだという。趣味として釣りも楽しんだ。沼津において、常陸宮正仁親王を伴って磯釣りに興じたことがある。釣った魚は研究のため、全て食べる主義であった。終戦直後には「ナマコが食べられるのだから、ウミウシも食べられるはずだ」と、葉山御用邸で料理長にウミウシを調理させ食した(後に「あまり美味しい物ではなかった」と述べた)という。採集品については食べることはなかったとも言われ、船頭が献上した大ダイをそのまま標本にしてしまい、船頭が惜しがったというエピソードも伝わる。
南方熊楠のことは後々まで忘れることはなく、その名を御製に詠んでいる。南方および弟子からは都合四回にわたって粘菌の標本の献呈を受けている。
「テツギョ」というキンギョとフナの雑種とされる魚を飼育していた。後にDNA鑑定でキンブナとリュウキンの雑種と判明。
海洋生物学を研究する関係からか、英語よりフランス語を得意としたと伝わる。訪欧時フランスのバルビゾンのレストラン「バ・ブレオー」でエスカルゴを食べる際、その個数について「サンク(仏語で5つ)」と「3個」をかけて近習をからかったことがある[57][80]。
武蔵野の自然を愛し、ゴルフ場に整備されていた吹上御苑使用を1937年(昭和12年)に停止し、一切手を加えないようにした。その結果、現在のような森が復元された。また「雑草という植物はない」と言ったとされることでも有名。


 
【あす夜】ワイルドライフ スペシャル「野生動物の家族 感動の絆を見た」
[BSプレミアム]2月16日(月) 午後8:00~9:00

6年にわたり、世界各地の野生動物が繰り広げる営みを数々紹介してきた自然番組「ワイルドライフ」。今回は、“家族”をテーマに再構成する。
野生動物たちのくらしに密着すると、まるで人間のような「家族のドラマ」が見えてくる。野生動物たちが繰り広げる愛情たっぷりのドラマを、驚きの生存戦略と共に紹介。さらに実際にタンチョウが暮らす釧路地方にアナウンサーがおもむき、専門家とトーク。観察のコツなどを披露する。

【出演】久保田祐佳,原田修

==========
ワイルドライフ
http://www.nhk.or.jp/wildlife/
==========

0 件のコメント: