nandemoYA? 検索

カスタム検索

2011年4月21日木曜日

Personalized 検索

パーソナライズド検索【Personalized Search】

パーソナライズド検索【Personalized Search】とは、検索結果の個人への適合性を高める為に、ユーザー毎の興味や関心にあわせて個別の検索結果を表示する機能の事を言います。Googleでは、Googleアカウントにログインしたユーザーとログインしていないユーザーという2種類のユーザー向けに、検索履歴からそれぞれ異なる方法で興味・関心を割り出し、ユーザー毎に最適化された検索結果を表示しています。




て、本日は
Google検索順位についてちょっと、書かせて頂きたいと思います。

自分の作ったサイトが、
「今検索エンジンで何位になっているのか?」
「狙ったキーワードで、どの位の順位になっているのか?」
とても気になるところですよね。



なので、
皆さんGoogleや、Yahoo!の検索エンジンで
検索しては、調査しているのが現状だと思います。

でも、ここで一つ注意をして頂きたいのですが、

Googleには、
「Google Personalized Search」
というものがあります。



これは何かと言いますと、
あなたの検索の傾向をGoogleが読み取り、
それに基づいて、検索順位を修正する。というものです。

するとどうなるかと言うと、



えば、
私のサイトは「自宅でできる仕事アフィリエイト…」ですから
検索エンジンで自宅でできる仕事と検索したとします。

その時に私のサイトが100番目に表示されていたとして、
そこからクリックをして自分のサイトを見る事が出来ますよね。
それを何日も繰り返したとします。

すると、Googleの検索エンジンは、
「この人は、自宅でできる仕事といったら
このページを見たいんだな~」
と判断して、あなたのサイトのページの順位を上げます。

そうする事によって、
「検索し易く、あなたの目的のサイトを探しやすくする。」
と言った機能が、

「Google Personalized Search」になります。



いう事はどういう事かと言いますと、

「Googleでは、実際の検索順位と、

あなたのパソコンでの検索順位とでは

違う!」という事です。



これ、意外と皆さん知らない人が多いんですよ。

「やった~! 俺凄いな~。」
「私やるじゃない♪」
「検索で1.2位独占しちゃったよ!」

って、言う人が結構いらっしゃるんですよね^_^;



挙句の果てには、無料レポートや、サイトで
検索エンジンで1.2位が取れたから

「このツールは凄いよ! 」
「このテンプレは使えるよ!」
「SEOはこれでバッチリ!」
なんて人を何人か見てきております…^_^;

そりゃそうですよ♪
あなたの見易いように、
Googleが、上位に表示してくれているんですから…爆



から、
こういった人には騙されないよう、
そして、自分も誤魔化されない様、
充分に注意しましょう!

対策は簡単です。

ですが、ちょっと長くなりましたので
これは、また次回のお楽しみにしたいと思います。



0 件のコメント: