nandemoYA? 検索

カスタム検索

2014年2月20日木曜日

構造摩擦と構造改革

構造摩擦があるので、構造改革が必要です。


構造摩擦 - Structural Friction
階層構造(Hierarchy)と織物構造(Web)の間で摩擦(Friction)が起きているようだ!

構造摩擦(Structural Friction)。

構造改革(Structural Reformation)とは、構造摩擦の解消ではないのだろうか?

Hierarchy - Web

Babylon System - Divine System

Money Driven System - Event Driven System

Wholesale Politics - Retail Politics

Broadcasting - Communication

Party - Grass roots

Dependent - Independent

Group - Individual

Close System - Open System

Negative Vibration - Positive Vibration

扶助 - 自助

互助

...

...

Ruledom - Freedom

ふるまいが線形 - ふるまいが非線形

ルールベース - 自立エージェント

ルーチンワーク - クリエイティブ

・・・
・・・

のような見方もできる!!!

Order - Chaos

Open System - Close System

Liberal - Conservative -> Libertarian

ラット・レース - スロー・レース

科学的 - オカルト的(非科学的)

還元主義(Reductionism) - ホーリズム(Holism)

西洋医学 - 東洋医学 -> 西洋医学+東洋医学

20世紀型 - 21世紀型

---

(考察)

両者を二律背反として捉えるのではなく、バリアをはずし、相補的なものだと捉えるべきだと思う。

選択肢としては、「21世紀型」のほうをできる限り選ぶべき。

「アメリカン・ドリーム」「ロシアン・ドリーム」は「20世紀型」に間違いない。

「逆行の選択」は「天の気」に逆らうことになる。

最低でも、「現状維持」の選択をすべき! できる限り、「21世紀型」の選択をしないと、「ガイアに未来はない」

「伝統を守る」のではなく、「伝統を大切にする」が正しい選択だと思う。

なぜなら、時間は逆行しない、歴史も逆行しない、歴史は繰り返さない

「諸行無常」、つまり、たえず「変化」している

「昔を懐かしむ」ことはできても、「昔に戻ることはできない」「昔は二度と再現しない」

「昔を懐かしむのは老人の発想です」、しかし、「昔を参考にすることはできます」

「伝統芸能」であっても変化していきます。同じものは再現できません。同じ人間が再現できないように。 クローン人間でさえ、同じ人間ではありません。ハードウェア的なDNAがたとえ同じであっても、同じ人間ではありえません・・・

「伝統芸能・工芸」などは、それまでに築かれた「業・技」プラスアルファという形で変化していくのだろう!

「伝統芸能・工芸」などでも、それまでに築かれた「業・技」マイナスアルファになると、廃れていくのかも?

廃れた伝統を復活させるというのもありだと思う。しかし、プラスアルファが求められていくような気がする。ただ、伝統をマスターするのは至難の業・技。プラスアルファと言っても、徐々にゆっくりしたペースなのかもしれない?

そういう意味でも、「伝統」は「守る」というよりも、「大切にする」のほうがベターな気がする!

「守る」だけでは、「時代」とミスマッチを起こすのでは?

さらには、「廃れた伝統」を無理に急激に「復活」させようとしても、「時代」と「摩擦」を引き起こすのでは?

青柳洋介

0 件のコメント: