社会学(エコロジー)、経済学(エコノミー)、経営学(エコシステム)
エコロジーがエコノミーに優先する。愛が金に優先する。
ですよね?
キリストの三種の神器=愛
愛=乳香+没薬+金
乳香は酒です。没薬は煙草です。金は信用の証です。
信用問題が発生した。愛に変調が出た。
愛飲、愛煙
金(信用)がなければ、愛は成立しない。
信用のない愛など、ニセモノです!
欧米はトップダウン設計です。全体システムの設計から始める。
日本はボトムアップ設計です。部品を積み上げてシステムにする。
コマツ
建設機械メイカーでなく、都市開発機械メイカーだと考えるべき。
ガイア -> 都市 -> 住宅 -> 生物と機械
鉱山は1次産業です。都市へ資源を供給する。
1次産業が黒字を出しています。
われわれは資源を食っている。
農林漁業、鉱山、油田、炭田(1次産業) => 農機具、建設機械、、、(2次産業) => サービス(3次産業)
われわれの最大の資源は太陽です!
太陽光、風力、波力、潮力、水力
われわれの資源はガイアです!
鉱物資源、生物資源、水資源、地熱
生物資源や風力や水力も太陽エネルギーの産物です!
日経ビジネス
成長の踊り場でもがくコマツの、次の一手とは http://fb.me/4rV6RDSWN
10年後のコマツの「飯の種」は?
一方で、今後10年、20年にわたってコマツが何で「飯を食う」のかが見えてきません。非常に不透明な状況だと思います。
遠藤:ハードウエアよりむしろサービスで稼ぐという流れは、世界中で共通です。GEだけでなく独シーメンスもそういう志向を強めています。ハードがコモディティー化すると付加価値がどんどん下がり、収益が稼げなくなっていく。そこで、システムやソリューションを提供して稼ぐというのが大きな流れになっています。
欧米の先進企業は、そういう転換を相当ドラスチックに行います。自分たちはモノ作りをしないと宣言し、完全にハードを捨てる企業すら珍しくない。そして、サービスやソリューションの開発に思いっきり投資していく。
システム発想の欧米、部品から積み上げる日本
ハードへのスタンスの違いが、どう戦略に反映されるのでしょうか。
遠藤:GEやシーメンスを一言で表現すると「システム発想」。まず全体のシステムを考えて、それに適したハードを当てはめていく。例えば病院向けのビジネスで、シーメンスが狙うのはシステムを丸ごと一括で受注することです。必要な医療機器は外部から買ってくればよいと割り切っています。
一方で日本メーカーは「コンポーネント発想」。ハードを起点にし、様々な部品を組み合わせながらシステムを考えていくやり方です。現場から積み上げていくスタイルとも言えるでしょう。
エコロジーがエコノミーに優先する。愛が金に優先する。
ですよね?
キリストの三種の神器=愛
愛=乳香+没薬+金
乳香は酒です。没薬は煙草です。金は信用の証です。
信用問題が発生した。愛に変調が出た。
愛飲、愛煙
金(信用)がなければ、愛は成立しない。
信用のない愛など、ニセモノです!
欧米はトップダウン設計です。全体システムの設計から始める。
日本はボトムアップ設計です。部品を積み上げてシステムにする。
コマツ
建設機械メイカーでなく、都市開発機械メイカーだと考えるべき。
ガイア -> 都市 -> 住宅 -> 生物と機械
鉱山は1次産業です。都市へ資源を供給する。
1次産業が黒字を出しています。
われわれは資源を食っている。
農林漁業、鉱山、油田、炭田(1次産業) => 農機具、建設機械、、、(2次産業) => サービス(3次産業)
われわれの最大の資源は太陽です!
太陽光、風力、波力、潮力、水力
われわれの資源はガイアです!
鉱物資源、生物資源、水資源、地熱
生物資源や風力や水力も太陽エネルギーの産物です!
日経ビジネス
成長の踊り場でもがくコマツの、次の一手とは http://fb.me/4rV6RDSWN
10年後のコマツの「飯の種」は?
一方で、今後10年、20年にわたってコマツが何で「飯を食う」のかが見えてきません。非常に不透明な状況だと思います。
遠藤:ハードウエアよりむしろサービスで稼ぐという流れは、世界中で共通です。GEだけでなく独シーメンスもそういう志向を強めています。ハードがコモディティー化すると付加価値がどんどん下がり、収益が稼げなくなっていく。そこで、システムやソリューションを提供して稼ぐというのが大きな流れになっています。
欧米の先進企業は、そういう転換を相当ドラスチックに行います。自分たちはモノ作りをしないと宣言し、完全にハードを捨てる企業すら珍しくない。そして、サービスやソリューションの開発に思いっきり投資していく。
システム発想の欧米、部品から積み上げる日本
ハードへのスタンスの違いが、どう戦略に反映されるのでしょうか。
遠藤:GEやシーメンスを一言で表現すると「システム発想」。まず全体のシステムを考えて、それに適したハードを当てはめていく。例えば病院向けのビジネスで、シーメンスが狙うのはシステムを丸ごと一括で受注することです。必要な医療機器は外部から買ってくればよいと割り切っています。
一方で日本メーカーは「コンポーネント発想」。ハードを起点にし、様々な部品を組み合わせながらシステムを考えていくやり方です。現場から積み上げていくスタイルとも言えるでしょう。
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