nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年9月15日火曜日

Google scholar

茂木健一郎 ‏
Google scholarでrefugeeと入れると、621000件の論文が引っかかってくる。教師は、まず、代表的な論文3点くらいを読むことを高校生に薦める。高校生は読む。その中に出てきた概念を、またgoogle scholarで検索する。引用さえていた論文を読む。s


茂木健一郎 ‏
以上のように考えているから、日本の大学入試が我慢ならない。標準化され、範囲が決まった問題を、18歳になるまでは「その場で足踏み、小さく前にならえ」でやっていろ、と言う。偏差値という、くだらない数値を計算する。学問の本質とは関係ない、擬似競争に駆り立てる。罪は重い。


https://scholar.google.co.jp/


論文データベースですか?

僕は研究者じゃないので、存在は知っていたが、使ったことがない。


図書館データベースもありますよね?


資格社会にも、問題があるのかも?

資格は、そのような仕事をしても良いという、最低ラインです。

実務で鍛えなければ、仕事は上達しない。


標準化は基礎学力です。

標準も大事だと思う。

くわえて、深い専門知識。好きなことをやる。

両方大事です!


フランスのバカロレアはどうなんでしょうか?

日本のセンター入試よりは良いような気がする。


「哲学者は時代を象徴する人物であるか?」「理性は幻覚に対する保障となりえるか」の

ふたつの論文のテーマとSaint-Augustinのテキストが出題された。

これは比較的簡単なテーマである。試験で出題されるのは「自由と人権の関係」、

「宗教」、「死」(フランス人の好きなテーマ)、理数系では「確率論」などが多いだろうか。


http://artharbour-ao.blogspot.jp/2009/02/blog-post_4445.html


ドラッカー
いつの時代の経営学者だ?

こんな古いマネジメントを推奨するくらいなら・・・

スティーブ・ジョブズ革命の方が今の時代にマッチしている



ドラッカーは基礎です。

ドラッカー+スティーブジョブズ革命

両方必要だと思う。



村上春樹

私が小説を書く目的はただ一つです。個々の精神が持つ威厳さを表出し、それに光を当てることです。小説を書く目的は、「システム」の網の目に私たちの魂がからめ捕られ、傷つけられることを防ぐために、「システム」に対する警戒警報を鳴らし、注意を向けさせることです。

0 件のコメント: