人にとっては、エネルギーとマネーが等価です。
エネルギー => マネー
生物、エネルギー、道具 => マネー
人、マシン、ツール、ネットワーク、エネルギー => マネー
マネーの収支は売買です。
何かを売ればマネーが入る。何かを買えばマネーが出る。
つまり、仕事とは、売買です。
売り > 買い => 黒字
決算 = 収入 - 支出
経済が黒字になる理由は自然から搾取しているからです。
だから、経済成長には限界がある。
注) 金融商品の売買については、投資は良いが、投機は博打です。
住宅ローンや保険は投資です。株や先物は良く分からない。サブプライムローンは投機でした。
娯楽はサービスの売買ですが、勝負事の娯楽は勝負のプロセスと結果の記録です。
勝負事の娯楽は、結局は結果の記録です。だれが勝って、だれが負けたか?
エネルギー => マネー
生物、エネルギー、道具 => マネー
人、マシン、ツール、ネットワーク、エネルギー => マネー
マネーの収支は売買です。
何かを売ればマネーが入る。何かを買えばマネーが出る。
つまり、仕事とは、売買です。
売り > 買い => 黒字
決算 = 収入 - 支出
経済が黒字になる理由は自然から搾取しているからです。
だから、経済成長には限界がある。
注) 金融商品の売買については、投資は良いが、投機は博打です。
住宅ローンや保険は投資です。株や先物は良く分からない。サブプライムローンは投機でした。
娯楽はサービスの売買ですが、勝負事の娯楽は勝負のプロセスと結果の記録です。
勝負事の娯楽は、結局は結果の記録です。だれが勝って、だれが負けたか?
国(官営)は国民にサービスを売って、国体を買うのかな?
【国粋主義】より
…日本主義ともいう。時期により変遷はあるが,血統的に一系の天皇をいただく日本の国家体制の〈優秀性と永久性〉を強調する国体論が,核心をなした点では変りがないといってよい。
[思潮と運動]
〈国粋〉〈国粋主義〉という言葉は,1880年代後半に三宅雪嶺,志賀重昂ら政教社の雑誌《日本人》が,明治維新後の文明開化,直接的には条約改正と関連して政府が推進していた欧化主義に反対して,〈国粋保存主義〉を唱道したのに始まる。…
【国体思想】より
…幕末の欧米列強による開国の強要は尊王論と攘夷論の結合を生み,国体思想はいっそう排外主義的ナショナリズムの様相を濃くした。
[明治期]
明治維新により朝廷に政権が帰し,かつ人民を直接維新政権が掌握せざるをえなかったため,国体論は天皇統治の正当性を人民に論証するためにその全エネルギーを集中した。そのため復古国学者らにより,天照大神の最高神化とそれが下したとされる神勅による正当性論が主流を占めた。…
【国体明徴問題】より
…幕末以来,記紀神話を基礎としながら,日本国の特色は万世一系の天皇をいただく神国である点にあると主張する国体論が起こってきたが,それをうけた明治以後の国体論は二つの方向で展開された。第1は,1890年の教育勅語が,忠孝の道を〈国体の精華〉としたように,天皇崇拝を国民道徳の根幹にすえようとする方向であり,第2は,国体を統治権の所在によって分類し,大日本帝国憲法は天皇を絶対とし統治の全権が天皇にあると規定している,という憲法解釈を軸とするものであった。…
王さまとは、国家元首です。
元首(げんしゅ)または国家元首(こっかげんしゅ、英:head of state)は、
行政の長として対外的代表権を持つ存在
(行政の長かそうでないかを問わず、単に)対外的代表権を持つ存在
を指す。
「国家元首」の概念は、国家有機体説に発しており、国家を人体になぞらえた場合に、君主をhead(頭、首[1])になぞらえたものとして生まれている[2]。この比喩から転じて、やがて、そうした国家有機体説の比喩を離れて、行政権の長として対外的代表権を持つ存在(人)を元首と呼ぶようになり、さらに転じて、(行政権の長であるかないかは問わず)ともかく、対外的代表権を持っている存在(人)を指して「元首」と呼ぶようになった [3]。
社会契約説の国家観の下では社会的な委任契約における社会的人格の一つ[4]。
君主制の国家では皇帝・国王などの君主、共和制の国家では大統領が元首とされることが通例である。社会主義国では大統領の他、中華人民共和国の国家主席やキューバの国家評議会議長、かつてのソ連の最高会議幹部会議長、東ドイツの国家評議会議長なども国家元首に該当する。
国家元首に関する規程を持たない国も少なくなく、そうした国での国家元首は慣習上のものである。各国の憲法により、国家元首が政治の実権を持つ場合も持たない場合もある。実権の有無、統治形態の違いにかかわらず、国家元首は国家の長としての特別な権威を持つべきだと考えられている。しかし同時に自由主義、および国民主権の立場からそうした権威は不要であるとする考えもある。
大日本帝国憲法では第4条で天皇を元首と規定していた。一方、日本国憲法やそのほかの法律には、天皇を元首とする規定がない。ただ、元首の案件とされる国事行為についての規定はある。
元首(Head of state)の概念が国家有機体説の産物である以上、社会契約説に基づく国家観のもとでは元首という概念に無理があり、それを明確にすること自体がかえって規範的に社会のあり方を規制する可能性がある[1]。いずれの機関が日本国憲法における日本国の元首なのかは、複数の意見がある。
絶対君主制国家・専制君主制国家の元首[編集]
皇帝や国王のような君主が、強大な政治的権限を有している。君主は世襲であることがほとんどである。憲法を制定していない場合(絶対君主制国家)や、憲法を制定していても実際的には君主の大権が憲法を超越している場合(専制君主制国家)などがある。このような国家では、君主が富裕で国家から歳費を支給されていないことが多い。そのため、政府や議会が歳費の支給を停止して、君主の権限である大権を制限させることができない。さらに、宣伝や教育によって君主による統治の正当化が行われている。
立憲君主制国家の元首[編集]
君主の政治的権限が強い立憲君主制国家の元首[編集]
議院内閣制を採用する立憲君主国であり、行政を担当する首相が存在するけれども、国家元首である君主が国政の実権を握っている。
ヨルダン・ハシミテ王国の国王などが、これに分類される。
君主が儀礼上の存在となっている立憲君主制国家の元首[編集]
議院内閣制を採用する立憲君主国の君主(国王など)がこれにあたる。行政は議会に指名される首相に委ねられ、国家元首である君主は国政の実権を有さない。イギリス、オランダ、ノルウェー、デンマーク、スペイン、カンボジア、タイなどの国王が、これに分類される。日本の天皇も一般的にこれに分類されることが多い。
【国粋主義】より
…日本主義ともいう。時期により変遷はあるが,血統的に一系の天皇をいただく日本の国家体制の〈優秀性と永久性〉を強調する国体論が,核心をなした点では変りがないといってよい。
[思潮と運動]
〈国粋〉〈国粋主義〉という言葉は,1880年代後半に三宅雪嶺,志賀重昂ら政教社の雑誌《日本人》が,明治維新後の文明開化,直接的には条約改正と関連して政府が推進していた欧化主義に反対して,〈国粋保存主義〉を唱道したのに始まる。…
【国体思想】より
…幕末の欧米列強による開国の強要は尊王論と攘夷論の結合を生み,国体思想はいっそう排外主義的ナショナリズムの様相を濃くした。
[明治期]
明治維新により朝廷に政権が帰し,かつ人民を直接維新政権が掌握せざるをえなかったため,国体論は天皇統治の正当性を人民に論証するためにその全エネルギーを集中した。そのため復古国学者らにより,天照大神の最高神化とそれが下したとされる神勅による正当性論が主流を占めた。…
【国体明徴問題】より
…幕末以来,記紀神話を基礎としながら,日本国の特色は万世一系の天皇をいただく神国である点にあると主張する国体論が起こってきたが,それをうけた明治以後の国体論は二つの方向で展開された。第1は,1890年の教育勅語が,忠孝の道を〈国体の精華〉としたように,天皇崇拝を国民道徳の根幹にすえようとする方向であり,第2は,国体を統治権の所在によって分類し,大日本帝国憲法は天皇を絶対とし統治の全権が天皇にあると規定している,という憲法解釈を軸とするものであった。…
王さまとは、国家元首です。
元首(げんしゅ)または国家元首(こっかげんしゅ、英:head of state)は、
行政の長として対外的代表権を持つ存在
(行政の長かそうでないかを問わず、単に)対外的代表権を持つ存在
を指す。
「国家元首」の概念は、国家有機体説に発しており、国家を人体になぞらえた場合に、君主をhead(頭、首[1])になぞらえたものとして生まれている[2]。この比喩から転じて、やがて、そうした国家有機体説の比喩を離れて、行政権の長として対外的代表権を持つ存在(人)を元首と呼ぶようになり、さらに転じて、(行政権の長であるかないかは問わず)ともかく、対外的代表権を持っている存在(人)を指して「元首」と呼ぶようになった [3]。
社会契約説の国家観の下では社会的な委任契約における社会的人格の一つ[4]。
君主制の国家では皇帝・国王などの君主、共和制の国家では大統領が元首とされることが通例である。社会主義国では大統領の他、中華人民共和国の国家主席やキューバの国家評議会議長、かつてのソ連の最高会議幹部会議長、東ドイツの国家評議会議長なども国家元首に該当する。
国家元首に関する規程を持たない国も少なくなく、そうした国での国家元首は慣習上のものである。各国の憲法により、国家元首が政治の実権を持つ場合も持たない場合もある。実権の有無、統治形態の違いにかかわらず、国家元首は国家の長としての特別な権威を持つべきだと考えられている。しかし同時に自由主義、および国民主権の立場からそうした権威は不要であるとする考えもある。
大日本帝国憲法では第4条で天皇を元首と規定していた。一方、日本国憲法やそのほかの法律には、天皇を元首とする規定がない。ただ、元首の案件とされる国事行為についての規定はある。
元首(Head of state)の概念が国家有機体説の産物である以上、社会契約説に基づく国家観のもとでは元首という概念に無理があり、それを明確にすること自体がかえって規範的に社会のあり方を規制する可能性がある[1]。いずれの機関が日本国憲法における日本国の元首なのかは、複数の意見がある。
絶対君主制国家・専制君主制国家の元首[編集]
皇帝や国王のような君主が、強大な政治的権限を有している。君主は世襲であることがほとんどである。憲法を制定していない場合(絶対君主制国家)や、憲法を制定していても実際的には君主の大権が憲法を超越している場合(専制君主制国家)などがある。このような国家では、君主が富裕で国家から歳費を支給されていないことが多い。そのため、政府や議会が歳費の支給を停止して、君主の権限である大権を制限させることができない。さらに、宣伝や教育によって君主による統治の正当化が行われている。
立憲君主制国家の元首[編集]
君主の政治的権限が強い立憲君主制国家の元首[編集]
議院内閣制を採用する立憲君主国であり、行政を担当する首相が存在するけれども、国家元首である君主が国政の実権を握っている。
ヨルダン・ハシミテ王国の国王などが、これに分類される。
君主が儀礼上の存在となっている立憲君主制国家の元首[編集]
議院内閣制を採用する立憲君主国の君主(国王など)がこれにあたる。行政は議会に指名される首相に委ねられ、国家元首である君主は国政の実権を有さない。イギリス、オランダ、ノルウェー、デンマーク、スペイン、カンボジア、タイなどの国王が、これに分類される。日本の天皇も一般的にこれに分類されることが多い。
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