nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年2月17日火曜日

放漫経営

ギリシャの国体を改革しなければ、財政破たんすると言うことなのかな?

だから、改革しなければ、金は貸さない。

ギリシャは放漫経営なんだろうな?

IMFのギリシャ融資、改革前進なければ停止=専務理事 | Reuters

 
放漫経営(ほうまんけいえい)とは、会社の使用者側が会社を運営・管理する能力が無い、会社を私物化する等により、企業経営を混乱させること。企業倒産の原因として上位に上げられることが多い。

一般的な傾向として、好景気時には資金の融通が容易になるため放漫経営が表面化しづらく、不況時になると一転して放漫経営が表面化し、倒産や破産が増加する。
途上国においては経営学、会計学、経済学などに無知な素人が独力で起業することが多く、放漫経営となりやすい素地が存在するが、こうした要素は学歴社会の進展や経営責任の分散化が進むにつれ減少して行く。

思いつきや成り行き任せ、占いなどに頼る経営判断
横領

同族経営:無能な者が実権を握り、放漫経営に陥るリスクがある
カリスマ
計画倒産
天下り


0 件のコメント: