nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年2月21日土曜日

番茶も出花

鬼も十八番茶も出花
【読み】 おにもじゅうはちばんちゃもでばな
【意味】 鬼も十八番茶も出花とは、器量の悪い女性でも、年頃の娘盛りになれば、みな美しく見えるものであるというたとえ。

【注釈】 醜い鬼の娘であっても、十八と言う年頃になれば、色気が出て魅力的に見えるものだし、粗末な番茶であっても、一番茶は香りがよく美味しいということから。
「出花」は、番茶や煎茶に湯をそそいだばかりのもの。
昔は男女両方に言ったが、今は女性だけに使われる。
『上方(京都)いろはかるた』の一つ。
『上方(京都)いろはかるた』では「鬼も十八」。
単に「番茶も出花」ともいう。


電子ブックもiPhoneで読みます。

iPadは出鼻を買ったので、もはや、古くなりました。

今回の園遊会にはiPadは持っていきません。

iPhoneとPCを持っていきます。

0 件のコメント: