nandemoYA? 検索

カスタム検索

2010年2月26日金曜日

東風?

東風(こち)



中国の企業なのかな? 東風


東風吹かば・・・ 飛び梅 - 菅原道真


こちが吹いているようだ・・・

風任せ、雲任せ・・・

【偏東風】へんとうふう

東から西へ帯状に吹く風。極域と熱帯に卓越するものがあり、特に後者は貿易風と呼ばれる。



【飛梅】とびうめ

①菅原道真が大宰府に左遷されて家を出る時

「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花
あるじなしとて春な忘れそ」

と詠んだ梅の木が道真の配所筑紫まで飛んでその庭に生え匂ったという故事。

②安楽寺(太宰府天満宮)の庭にある、①の伝説に基づく梅の木


【貿易風】ぼうえきふう

(trade wind)赤道付近にある熱帯収束帯の上昇気流をおぎなうために、熱帯収束帯に向かって吹く恒風。地球自転のため、北半球では北東、南半球では南東の方向から吹く。熱帯東風。恒信風。

【偏西風】へんせいふう

中緯度地方の上層を一年中吹く西よりの風。南北両半球にある。偏西風は地球をとりまく連続する流れとなっているが、その中を、幅が非常に狭く風速の大きいジェット・ストリームが川のようにうねりながら吹いている。

【偏東風】へんとうふう

東から西へ帯状に吹く風。極域と熱帯に卓越するものがあり、特に後者は貿易風と呼ばれる。

【海流】かいりゅう

海洋の一部に生ずる、川のようなほぼ一定の方向の流れ。偏西風・貿易風などの方向の定まった風や場所による水温の変化に起因する。黒潮・湾流など

【黒潮】くろしお

日本列島に沿って流れる暖流。藍黒色で、幅は100キロメーター、流速は毎秒1.5メートル程度。フィリピン群島の東側、南西諸島の西側、日本列島の南岸を流れ、犬吠崎沖(銚子沖)に至って、太平洋の中央部に向かい、亜熱帯還流の一部を形成する。太平洋最大の海流。日本海流。

【親潮】おやしお

ベーリング海から発し、千島列島に沿って南下し、三陸沖または房総沖まで流れてくる寒流。塩分は薄く、水温は低い。流域はサンマなどの好漁場。千島海流。

【湾流】わんりゅう

(Gulf Stream)北大西洋の暖流の一。北大西洋の亜熱帯還流の一部を形成する。

青柳洋介

追伸:



アマゾンの陸の猛獣 ジャガー

アマゾンの川の猛獣 オオカワウソ

カイマン ・・・ 体長2メーターもあるワニよりもカワウソのほうが強い、、、

マナティー ・・・ アマゾンの人魚(イルカやジュゴンと似ている)

ピラルク ・・・ アマゾンの生きた化石アロワナの親玉

アマゾンの多様な生命の食物連鎖と共生・・・ これがアマゾンのカギ

アマゾンのインフラは太陽と水と風・・・ これもアマゾンのカギ

雨季から乾季の激変に対応できなければ死を意味する。その死は禿げワシ?などの掃除屋が処理する・・・

この環境の激変にこそアマゾンの多様な生命の進化のカギがある・・・

「繁殖」と「食物」には大きな相関関係がある・・・


Aoyagi YoSuKe





東風日産がレンタカー市場に参入



 これまで振るわなかったレンタカー市場に大手自動車メーカーが参入してきた。東風日産は18日、レンタカーブランド「易租車」を北京に立ち上げ、全国的なレンタカー市場に乗り出した。自動車メーカーがレンタカー市場に参入するのは全国でも初めて。京華時報が伝えた。

 東風日産の陳マーケティング副本部長によると、同社が展開するレンタカー事業が一般的なレンタカー事業と最も大きく異なる点は、自動車メーカーという強みを生かして直接新車をはじめ、一連のサービスを提供でき、レンタルカーの品質を絶対的に保障し、価格面も大幅に格安となる点だという。

 東風日産の4S店、直営レンタカー営業所、電話予約センター、専用サイトで24時間前に事前予約すれば東風日産のどの車種でもレンタルできるという。

 易租車サービスはすでに北京、深セン、東莞、広州の4都市5店舗の4S店で展開されており、北京では現在、浩洋正業4S店で取り扱っている。陳副本部長によれば、すでに600台のレンタカーを投入、来年はレンタル事業を展開する4S店を50店舗にまで増やす見通しだという。(編集KA)

 「人民網日本語版」2009年12月21日

東風ホンダ「CR-V」販売台数10万台突破

 東風ホンダ汽車有限公司がこのほど発表したところによると、同公司が生産した「CR-V」の今年の販売台数が10万台を突破することが確実になった。達成すれば、国内自動車産業のスポーツ用多目的車(SUV)市場における年間販売台数の記録を更新する。「国際金融報」が伝えた。

 同公司市場部の責任者・楊新強氏によると、現在、国内のSUV市場は業界内でのシェアも小さい細分化された市場だ。他車種市場では年間販売台数10万台も珍しくないが、SUV市場でこの数字は快挙といえる。海外の成熟した自動車市場では、SUVが完成車市場に占める割合は30%に達する。現在の中国ではこの割合は7%に過ぎず、潜在的なニーズは大きい。

 ここ数年来、第一期自動車購入ブームで購入された自動車の老朽化が進んだことや、その保有者の経済力が高まったことなどを受けて、よりグレードの高い車への買い換え需要や2台目需要が急速に高まり、より高レベルで多機能な都市型SUVが一番の人気車種となりつつある。(編集KS)

 「人民網日本語版」2009年12月15日

0 件のコメント: