TOYOTA => 生産屋さん、F1にこだわった
SONY => 元来は、技術屋さん、だが、多角経営へ、
エンタメ屋、保険屋、ファイナンス屋はイマイチ
先進国のメーカーは?
ハード屋さんから、ソフト屋さんへ、転業しなくては、生き残りが難しい・・・
ハード、ソフト含めて、広義のデザイン力がキー
たとえば、以下のようなデザインメソドロジーの研究を急がなければ・・・
マーケティング、プライス、広告・・・
この辺りは?
モノを大量に売るという発想を転換すべき。
価値を創造して、価値を売る。結果として、
格差是正はエコシステムにとって、プラスであるはずだ。
それが、自然である => ガウス分布
300億円投資して、高炉を再稼働?
なるほど・・・
アジア向けの鉄・・・
貧困対策はビジネスチャンス・・・ 新世紀?
環境対策もビジネスチャンス・・・ 新世紀?
日本のスティールの品質は高い?
やはり、クオリティの問題は新世紀問題、価値である?
サムスンのデザインは? ファッション性?
アメリカのデザインで驚いたことは?
コンピュータのモジュール化です・・・
システム設計 => モジュール設計
筐体に合理的に組み込まれていた・・・
フィッシングには、ファッション性は重要・・・
ファッションのデザインと機能のデザインをいかにして両立させる か?
この辺がキーじゃないの?
プライスの問題もあるが・・・ マーケティング・・・ 広告もあるが・・・
ニーズを開発する 応用デザイン
シーズを開発する 基本デザイン
こんな感じかな?
デザインは個性が重要、なるほど、 ベンチャービジネス展開をやっている・・・
動きがダイナミック、韓国はパワフル・・・
解説者の勘違い
デザインも技術力です、当たり前・・・
デザインとは? 広義の意味では、設計です・・・
ファッションがデザインではない・・・
技術は? テクニークであるが、テクニークのデザインもある。
だから、デザインの意味は広くて大きいのですが・・・
デザインを日本語に訳すと?
意匠、創意、工夫です・・・
みなさんへ
デザイン・メソドロジーの研究が必要です・・・
これは? 一般論? 理論に近い?
0 件のコメント:
コメントを投稿