nandemoYA? 検索

カスタム検索

2014年1月14日火曜日

医療について

ボブ・マーリィの天才は、この世がバビロンシステムだと断定した点です。

清志郎はここまでには至らなかった・・・



衣食住、そして、医。欠かせない。


青さん 私たちは医について、医者任せにしすぎてるように思う。


医者の責任は半分、患者の責任は半分。自分の命です。

病は患者が直すもの - チャングムの御殿医の言葉



西洋医学が主、東洋医学が従

この関係が一番いいような気がする

ナイチンゲールとチャングムを比べると、よく分かる



ヒポクラテス(ヒッポクラテスとも、Ἱπποκράτης、英語表記:Hippocrates , 紀元前460年 - 紀元前377年)は古代ギリシアの医者。エーゲ海のコス島に世襲制の医者の子として生まれた彼は各地で医学を学んだ後、コス島の医学校の指導者となり、多くの著書を残す。彼の功績で最も重要なことは、原始的な医学から迷信や呪術を切り離し、科学的な医学を発展させたことである。この業績から「医学の父」、「医聖」、「疫学の祖」と呼ばれる。また医師の倫理性と客観性を重んじ、これは「ヒポクラテスの誓い」として現在まで受け継がれている。
人生は短く、技芸は長い "ο βιος βραχυς , η δε τεχνη μακρα" と言う言葉もヒポクラテスのものとされている。「技術、実学」を意味する τεχνη が英語では art になるため芸術と訳されることも多いが、これは誤訳である。
病気は4種類の体液の混合に変調が生じた時に起こるという四体液説を唱えた。ヒポクラテスは人間と自然の調和を重視していた。


フローレンス・ナイティンゲイル(Florence Nightingale, ナイタンゲイルとも、1820年5月12日 - 1910年8月13日)はイギリスの看護師、社会起業家、統計学者、看護教育学者。近代看護教育の生みの親。病院建築でも非凡な才能を発揮した。クリミア戦争での負傷兵たちへの献身や統計に基づく医療衛生改革で著名。
ギリシア哲学についても造詣が深く、オックスフォード大学のプラトン学者、ベンジャミン・ジョウェット(w:Benjamin Jowett)とも親しく交流した。



【新赤本】第六版 家庭の医学 [単行本]

累計330万部を超える家庭医学書の最新版。全身の病気とその症状を「応急処置と症状」「病気の知識」「健康な生活のために」の3部構成で、第一線の医療専門家約170名が最新の医療情報を交えながら解説しています。メタボリックシンドロームやアンチエイジングなど今日的関心が高いテーマについても記載しました。何科を受診したらよいのか疾病ごとにおもな受診科目を紹介し、さらに気になる病気や症状のセルフチェックシートを設けました。また、7000項目に及ぶ索引を巻頭に配置し、検索の利便性を向上。医療の受け方や家庭における医学の基本知識の理解に役立つ一冊です。


病気の原因に過剰なストレスがあることは明白です。

だが、善良な市民は気づかない。さらに、ストレスをため込む。

これを変える・・・

善良な市民は 新しいビールを飲んで
プロ野球に 熱中するだけさ
競馬で大穴を 狙うだけさ
飯代を 切り詰めたりして
Jリーグを 観に行くだけさ

これを変える・・・

でも 善良な市民は ゴールデン・ウィークに
ディズニーランドで 遊ぶしかない

善良な市民は、自分の時間まで、泥棒されている。

でも、善良な市民はそれに気づかない。


清志郎は、まるで、日本のボブ・マーリィのような歌を歌った・・・

バビロンシステムはバンパイア、吸血鬼。


善良な市民
(アルバム『GOODBYE EMI』に収録)

歌:忌野清志郎&2・3’s
作詞・作曲: 忌野清志郎

泥棒が 憲法改正の論議をしてる
コソ泥が 選挙制度改革で揉めてる
でも 善良な市民は 参加させてもらえず
また 間違った人を選ぶ

泥棒が 建設会社に 饅頭を貰ってる
金屏風の影で ヤクザと取引をしてる
でも 善良な市民は ゴールデン・ウィークに
ディズニーランドで 遊ぶしかない

泥棒が 国際貢献をしたがっている
大義名分を掲げ また 二枚舌を使う
でも 善良な市民は 見知らぬ土地で
弾に当って 死んじまうだけさ

お日様が また昇る
泥棒にも 市民にも照らしてる
神様は いったいなにをしてる
物を売り捌いて そう 金儲けしてる

善良な市民は 小さな家で
疲れ果てて 眠るだけさ

善良な市民は 新しいビールを飲んで
プロ野球に 熱中するだけさ
競馬で大穴を 狙うだけさ
飯代を 切り詰めたりして
Jリーグを 観に行くだけさ

それが善良な市民の生き方さ
善良な市民の生き方さ
善良な市民の皆さんの暮らし
市民の市民たる生き方さ

どうせ 何処かで 死んじまうだけさ
弾に当って 死んじまうだけさ



                2005/10/22
バビロン(吸血)・システム
詩 ボブ・マーリィ
訳 青柳洋介
俺たちは、拒否する
おまえらが求めることを
俺たちは、ありのままだ
成り行き任せさ、おまえらにはわからねぇ
おまえらは、おれを手なずけられない
機会均等じゃない
俺の自由について語る
人びとの自由と解放
イェ~、俺たちは、ワイン工場で働きすぎた
反逆、反逆
イェ~、俺たちは、ワイン工場で働きすぎた
反逆、反逆

バビロン・システムは吸血鬼、イェ~(吸血鬼)
毎日、子供から吸い取る、イェ~
俺は言う、バビロン・システムは吸血鬼、堕落の帝国
いけにえから血を吸い取る、イエィ~~~~
教会や大学を建てて、ウォ~~~、イェイ
人びとを欺き続ける、イェ~
俺は言う、やつらは大学出の泥棒、殺人者
目を凝らせ、やつらはいけにえの血を吸い取っている
イェ~~~~(いけにえ)

子供たちに真実を告げよ
子供たちに真実を告げよ
子供たちに真実を告げよ、今すぐに
さあ、子供たちに真実を告げよ
子供たちに真実を告げよ
子供たちに真実を告げよ
子供たちに真実を告げよ
さあ、子供たちに真実を告げよ

イェ~、俺たちは、ワイン工場で働きすぎた
反逆、反逆
俺たちは、それが当然だと思ってきた
反逆、反逆

ワイン工場で働く、ワイン工場で働く(反逆)
やつらに反逆しよう(反逆)
俺たちは、ワイン工場で働きすぎた、イェ~~~


青さん 2歳の頃からキヨシロウ好きのハネイ(次女)が、最近ボブマーリーを聞いて「これだあれ?わたち、このしと、すきだなぁ!」って言ってたよ。色々分かってないようで、分かってるもんだって思った。


子供は天才です。大人が教育?して、子供の天才を殺す。

ピーターパンを読めば、よく分かる。


ピーター・パン (岩波少年文庫) [単行本]
J.M. バリ (著), F.D. ベッドフォード (イラスト), J.M. Barrie (原著), James Matthew Barrie (原著), 厨川 圭子 (翻訳)

けっして大人になりたがらない永遠の子ども-ピーター・パンの物語.子どもたちはピーター・パンと妖精のティンカー・ベルに導かれて,星の輝く夜空へととびだしました.


青さん 私もついつい自分の都合に合わせて子どものやりたいことを阻止したり、やりたがらないことをやらせてしまうこともあって、いかんなぁって反省する。口でいくら「やりたいようにやりなさい」って言ってもそれが口だけじゃ魂には入っていかない。子育ては自分と向き合うことになる。そして、真実も自分の都合に合う真実ばかりを告げるようになってしまいがち。だから、子どもたちには幅広い交流をさせたい。いろんな人と会って、自分なりに真実を見つけて欲しい。上の子は最近何かと私にいろいろ言うようになったけど、彼女の世界が構築されていっているのを感じる。嬉しいことです。


ピーターパンを読めば、子供たちがどう変わるか分かる。

大人は自分の子供に、バビロンシステムの出来る限り良いポジションにつくような教育をする。

悪循環です・・・

金持ちは、バビロンシステムの教育の機会が多い。


バビロン・システムは吸血鬼、イェ~(吸血鬼)
毎日、子供から吸い取る、イェ~
俺は言う、バビロン・システムは吸血鬼、堕落の帝国
いけにえから血を吸い取る、イエィ~~~~
教会や大学を建てて、ウォ~~~、イェイ
人びとを欺き続ける、イェ~
俺は言う、やつらは大学出の泥棒、殺人者
目を凝らせ、やつらはいけにえの血を吸い取っている
イェ~~~~(いけにえ)


ローマ法王です。



イエスです。教会もバビロンシステムです。



青さん 大人は自分の子供に、バビロンシステムの出来る限り良いポジションにつくような教育をする。←なるほどね!これをしてる限りシステムを維持するお手伝いだね。また霧が晴れた!ありがとう!!


マニラに行くと面白い。立派な教会があって、乞食もいる。

大学は、教会系のものが多い。



立派な靖国神社があって、ホームレスもいる。

マニラも、東京も変わらない。


ローマ法王の教祖はイエスキリスト。磔の刑。

安倍首相の教祖は靖国の軍神。戦犯で死刑。


戦争は王様同士の戦い。兵隊は王様の道具です。


戦争も、時代によって、やり方が変わる。

兵隊は、何のために戦っているのだろうか?

いつの時代でも変わらない。兵隊はカネと名誉のために戦う。

王さまが勝った兵隊にカネと名誉を与える。


善良な市民も兵隊なので、強い兵隊が好きなだけ。

バビロンシステムです。


商売は戦いではない。

シェア争いです。

消費者が商品を選ぶ。民主主義です。

製造と販売です。


選挙は戦いではない。

シェア争いです。

有権者が政治家を選ぶ。民主主義です。

日本の場合は、金権利権で投票する。民主主義のレベルが低い。

バビロンシステムです。


日本では、企業戦士と呼ぶ。

つまり、兵隊です。

本当は、戦いではない。マスコミが宣伝しているだけです。


士と商がつるんで、悪事を働く。昔と同じです。


商売は戦いではない。

シェア争いです。

消費者が商品を選ぶ。民主主義です。

製造と販売です。


選挙は戦いではない。

シェア争いです。

有権者が政治家を選ぶ。民主主義です。

日本の場合は、金権利権で投票する。民主主義のレベルが低い。

バビロンシステムです。


日本の電機メイカーは経営に失敗した。

世界市場で、シェアを取れなくなった。

製造と販売、商品開発とマーケティングに失敗しただけです。

経営責任です。

でも、会社が倒産したら、元も子もないので、会社の生き残りのために、社員の首を切る。

経営の失敗です。


マーケティングは分かりづらい?

市場開拓かな? 翻訳すると・・・


経営手法が古いのです。

兵隊を戦わせて、商売する? 時代錯誤です。


日本では、企業戦士と呼ぶ。

つまり、兵隊です。

本当は、戦いではない。マスコミが宣伝しているだけです。

士と商がつるんで、悪事を働く。昔と同じです。

日本の電機メイカーは経営に失敗した。

世界市場で、シェアを取れなくなった。

製造と販売、商品開発とマーケティングに失敗しただけです。

経営責任です。

でも、会社が倒産したら、元も子もないので、会社の生き残りのために、社員の首を切る。

経営の失敗です。


国政に口をはさむ理由は?

増税やインフレ政策です。

零細企業にとっては、マイナスです。

靖国参拝で、外国との関係が悪化したら、商売に差し支える。

だが、僕は中国や韓国と仕事をしていない。

時代錯誤の靖国参拝、憲法違反の靖国参拝。勝手にしろ! 俺には関係が無い。

社会保障と税は、これから先の人生に大きく影響する。

国に期待することは、憲法を守って、生存権を保障してくれ。

それだけです。あとは、政治には興味がない。


スポーツも時代遅れです。

今さら、戦争してどうするの? 無駄です。

スポーツは、リストラ対象です。

健康体操はいいけどね・・・

基本は歩くことです。走る必要はない。

走って、どこへ行くの? 急いで、どこへ行くの?

あなたは、どこへ行きたいのですか?

スポーツは、無理をします。きっと、地獄へ行きたいのでしょう・・・

無理や無駄を省くのがリストラです。

0 件のコメント: