nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年3月27日金曜日

未来の開発

化石文明から太陽文明への移行です。仕事はたくさんあります・・・


未来の飛行機はどうなるか?

航空機産業の仕事です。

未来の漁船はどうなるか?

造船業界の仕事です。


トヨタは、自動車miraiを開発した。

世界は、生物とエネルギーと道具で出来ている。


未来を開発する・・・


未来の住宅はどうなるか?

未来の都市はどうなるか?

建設産業の仕事です。


化石がベースの炭素経済は持続可能ではない。

未来は水素経済です。

未来は再生可能エネルギーをベースにしたリサイクル型社会です。


太陽光、風力、水力、地熱、波力、バイオマス


これくらいかな? 水素経済のエネルギー源


太陽光のエネルギーが膨大なので、水素経済が成り立つ。


東京都練馬区。目白通りをドライブしていると、「水素ステーション」と記された地味な看板が目に入る。トヨタ自動車が国内初の市販FCV「MIRAI(ミライ)」を発売したのに合わせ、東京ガスが昨年12月18日に開設した「練馬水素ステーション」だ。


世界初の量産型ハイブリッドカーを発売したトヨタ。
その次のチャレンジが、燃料電池自動車の一般向け発売です。
1992年からの開発が実を結びました。

http://toyota.jp/mirai/


そもそも「燃料電池」とは名ばかりで、電池のように電気を貯めたりはしない。”Fuel Cell”という英語を直訳したゆえに混乱を招くネーミングだが、要はタンクに積んだ水素と空気中の酸素を化学的に結合させて発電する装置であり、「水素発電機」とでも呼んだ方がしっくりくる。
それを積んだ燃料電池車とは、水素をエネルギー源にクルマの上で発電しながら走る電気自動車(EV)の一種であり、エネルギーをつくる代わりに排出するのは水だけ、排ガスはいっさい出さないという究極のエコカーだ。加えて、水素は地球上にほぼ無限に存在することから、化石燃料を一切使わないというだけではなく、エネルギーの枯渇の心配がない。それらがともに備わってこそ、FCVは夢の未来カーと呼ばれる。


0 件のコメント: