nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年3月27日金曜日

太陽文明の再来

太陽文明が再来します。

化石文明は過去の遺産がベースです。持続可能ではない。

太陽文明はリアルタイムのエネルギーがベースです。持続可能です。

2050年に部分的に太陽文明になる・・・


2020年
2020年は東京オリンピックです。

僕の関心はオリンピックじゃなくて、2020年が太陽文明への一里塚だと思っています。

水素ステーションが配備されて、FCVが走る・・・

化石文明は過去の遺産です。太陽文明はリアルタイムです。


目標は2050年

未来は再生可能エネルギーをベースにしたリサイクル型社会になる。

過去も再生可能エネルギーをベースにしたリサイクル型社会だった。

ここ数百年が異常な世界だった。



石炭の時代


石油の時代


水素の時代 


化石エネルギーからソーラーシステムへ

大きなプランです・・・

目標は? 2050年

水素社会@トヨタ



水素経済は可能です

太陽光発電 => 水素生成

水素 => 電気


 例えば、サハラ砂漠に250km四方の太陽光パネルを敷き詰めれば、理論上は世界の電力需要が賄えるといわれるように、新エネルギーの可能性はとてつもなく大きく、資源の持続可能な利用に努めていく上でも、重要な役割を担う時代が来ることは明白です。


水素貯蔵

 東芝は水素を使い電力を大量貯蔵するシステムを2020年にも実用化する。水を電気分解していったん水素にし、必要に応じ燃料電池で酸素と反応させ電気として取り出す技術にめどをつけた。既存の蓄電池に比べ電力を長期に大量保管しやすく、設置・運用費は半減できるという。再生可能エネルギーの発電事業者や自治体などにとって蓄電方式の選択肢が広がりそうだ。

0 件のコメント: