nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年3月1日日曜日


茶はナチュラルドラッグ(エネルギー)です。

原産は中国?

2/04/2009

中国茶試飲
中国茶の簡易茶器を使って、試飲をしてみた。

茶葉は、茉莉龍珠

ジャスミンの香りが良い・・・


まずは、お湯で、茶器などを温める。


蓋碗と急須を使って、入れてみた。


入れ方は? まず、茶葉を適量入れて・・・

一度、お湯を入れて、すぐに流す。そして、蓋碗と急須にお湯を入れ、外からお湯をかける。

そして、茶碗に注ぐ・・


中国茶は、三煎、四煎と、、、何度も楽しめる・・・

日本茶と異なり、炒りなので、三煎目くらいが、べストなのかな? 香り、味とも・・・

どうなんでしょうね?


Creator Aoyagi YoSuKe

Salon de Prevert

一煎目は、いまいち、出が悪い・・・

どうも、二煎目がベストのようだ・・・

三煎目になると、香りが少し落ちるようだ・・・

参考)

蓋碗の中身・・・

もう少し、茶葉が多いほうがいいのかも? 中国茶は、高価なので・・・ ギリギリの線を狙う、笑い

4/24/2009

新茶 - 静岡、宇治など
お茶の原産は、中国

そこから、日本へ、インドへ、そして、イギリスへ・・・

三国志で、劉備玄徳?は、病気の母親のために、全財産をはたいて、高級な茶を買った。

ところが、道中で、川に投じる羽目になった・・・

たしか、そういう場面があったはず。


昔、中国では、お茶は高級品、薬として用いられた。

お茶には、ビタミンCや、さまざまなアミノ酸が含まれている。やはり、薬だと思う。

お茶は、美容の友?


中国茶の製法の基本は、炒り、日本茶の製法の基本は、蒸し


この点が興味深い・・・

日本人、お得意のアレンジメント・・・


そして、緑茶、青茶(ウーロン茶など)、紅茶の違いは?

発酵の差です。緑茶は発酵させない。青茶は半発酵、紅茶は全発酵。

発酵は人類の知恵です。文化です。


発酵と、腐敗は紙一重

薬と、毒も紙一重


出典) メロディーつき

茶摘み

文部省

1.夏も近づく八十八夜
  野にも山にも若葉が茂る
  あれに見えるは茶摘じゃないか
  あかねだすきに菅(すげ)の笠(かさ)

2.日和(ひより)つづきの
  今日此頃(このごろ)を
  心のどかに摘みつつ歌う
  摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
  摘まにゃ日本の茶にならぬ

2/04/2009

ティー・タイム


抹茶と羊羹

抹茶は、京都・宇治の青嵐(安価)

羊羹は、岩谷堂(貰いもの)

Creator Aoyagi YoSuKe

Salon de Prevert


カフェイン系・ドラッグ


紅茶は、ティーバッグ(スリランカ、Janat、安価)

コーヒーは、インスタント(ドイツ、KREIS、安価)

中国茶は、茉莉龍珠、鳳凰単叢、毛蟹

日本茶は、緑茶(八女、静岡、鹿児島など)、玄米茶、ほうじ茶

抹茶は、青嵐(京都、宇治)


ニコチン系・ドラッグ


American Spirit 黄色(昼、ニコチン1.0mg)、青色(飲むとき、ニコチン1.7mg)


アルコール系・ドラッグ(常備品)


黒真珠(泡盛)、Glenfiddich(スコッチ)、Kirin Gold(ビール)など


甘いもの系・ドラッグ(常備品)


チョコ、かりんとう、など


パフューム系・ドラッグ


好文木(梅栄堂)、チベット(チベット医学暦法学研究所)、カレー用スパイス20種(ギャバン)など


注)これらは、すべて、植物系ナチュラル・ドラッグです・・・

追伸:

食後は、紅茶にするかな・・・ 


最近は忙しいので、コーヒー、紅茶はインスタントです。

日本茶は、玄米茶、ほうじ茶、緑茶です。100グラム、800円前後のもの。

中国茶は、花茶(茉莉珠種?)、青茶(毛蟹、か、単叢銀針?)


 
【あすから】趣味Do楽 茶の湯 武者小路千家“春の茶事を楽しむ”<全4回>
第1回 客の作法
[Eテレ]3月2日(月) 午後9:30~9:55

今回学ぶのは、千利休以来400年の伝統を誇る武者小路千家(むしゃこうじせんけ)の茶の湯。番組では、新年最初の茶会・初釜(はつがま)風景から始まり、稽古ではまず、茶会での客の振るまい方を学ぶ。そして最も格式の高い正午の茶事に参加し、亭主のもてなしや、3月にちなんで出される道具から、初春の季節感を味わう。最終回では、卒業や入学、就職などのお祝いごとに行われる、机の席でのより気軽な茶席「立礼(りゅうれい)茶会」に参加する。
【監修】武者小路千家 14代家元 千宗守さん
【指導】家元教授 芳野宗春さん 
【進行役】岩槻里子

趣味Do楽「茶の湯 武者小路千家 春の茶事を楽しむ」
[Eテレ]毎週月曜 午後9:30~9:55
(再)[総合]毎週水曜 午前10:15~10:40
(再)[Eテレ]翌週月曜 午前11:30~11:55

<放送予定>
3月2日(月) 第1回 客の作法を学ぶ
3月9日(月) 第2回 茶事を学ぶ(前編)
3月16日(月) 第3回 茶事を学ぶ(後編)
3月23日(月) 第4回 春の立礼茶会
 
http://www.nhk.or.jp/kurashi/

0 件のコメント: