nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年3月4日水曜日

アマチュアスポーツ

オリンピックは、アマチュアスポーツの祭典だった。

いつの間にか、#マネー に汚染された・・・


近代オリンピック(きんだいオリンピック、Jeux olympiques、 Olympic Games)は、国際オリンピック委員会(英:IOC)が開催する世界的なスポーツ大会。夏季大会と冬季大会の各大会が4年に1度、2年ずらして開催されるので、2年に1度開催されることになる。
日本では略してオリンピック、またそのシンボルマークから五輪(ごりん)と呼ぶこともある(詳細は「五輪」節を参照)。

アマチュアリズムを基本とし、古代の平和の祭典の復興を目指したオリンピックであるが、二度の世界大戦や、ミュンヘン大会におけるテロ事件、冷戦下でのアフガニスタン戦争に伴う東西のボイコット合戦など、時々の国際政治の影響は大きい。特にヒトラー政権下による1936年のベルリン大会は、五輪そのものが利用された色彩が強く、聖火リレーのルートを後日ドイツ国防軍がそのまま逆進したとされたり、ナチズムに対する批判をかわすために一時的にユダヤ人政策を緩和したりするなど、政治が大きく陰を落としたものとなっている。なお、夏季大会において、第1回大会から全て参加しているのは、ギリシャイギリスフランススイスオーストラリア[3]の5ヶ国のみである。

0 件のコメント: