nandemoYA? 検索

カスタム検索

2015年3月3日火曜日

相場

相場とは、何なんですかね?

そう‐ば〔サウ‐〕【相場】

1 市場で取引されるその時々の商品・株式・債券・外国為替などの値段。時価。市価。「―が上向きになる」
2 実物・現物・直物取引ではなく、市場における価格変動によって生じる差額で利益を得ようとする投機的取引。「―を張る」「―に手を出す」「―で当てる」
3 ある物事についての世間一般の考え方や評価。また、世間並みと認められる程度。「親は口うるさいものと―が決まっている」「初任給は―並みだ」


市場で、セリ(オークション)をやって、相場が決まる?

市場(いちば)のせりとは何ですか。

質問者:小学生

全国から市場に来た野菜(やさい)や果物(くだもの)、花、魚、肉は、まだ値段(ねだん)が決まっていません。朝早くに、市場の人と八百屋(やおや)さん、果物屋さん、魚屋さん、花屋さん、肉屋さんがそれぞれの市場に集まって、値段を決めます。その決める方法をせりと言います。欲(ほ)しい人がたくさんいると値段は上がり、欲しい人が少ないと下がります。八百屋さんに行くと番号(ばんごう)が書いてある帽子(ぼうし)をかぶっているおじさんがいますが、これは、せりに参加(さんか)できるという意味(いみ)です。このおじさんに、忙(いそ)しくない時に市場やせりについて聞いてみるのもいいでしょう。
平成16年7月にお答えしました。

http://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0407/02.html

auction
【名】競売、競り売り
【他動】~を競売にかける、競売で売る



プロスポーツ選手自体が、セリにかけられている。

胴元からすれば、選手は商品だから。


ラットレースとは?

一番わかりやすいのはプロスポーツ選手です。

賞金と名誉を賭けて、博打をしている。



生産的な競争は世界を進化させる。

ラットレースは世界を破壊する。



やはり、市場経済は破たんする・・・

欲は限りがないが、資源や環境は限りがある。



ドル堅調、ドル/円は120円台回復=NY外為市場 | Reuters

0 件のコメント: