nandemoYA? 検索

カスタム検索

2013年12月18日水曜日

グローバリズムとローカリズム

グローバルとローカルのバランスだと思います。

ガイア - コンチネント - ネイション

ネイション - ステート - メトロ

国内でも、中央集権と地方分権のバランスでもめています。

グローバリズムとローカリズム


大気に国境はない。

温暖化問題などは、グローバルの問題です。

ローカルでは、解決できない。だから、国連主導です。

捕鯨など、生物資源の問題も、グローバルの問題です。

ローカルでは解決できない。

海に国境はない。

リーダーが方向を見誤ると、遭難します。

だから、先進国の首脳の責任は重大です。



先進国はリーダーです。欧米は先進国です。

組織は必ずしもリーダーの意図通りには動かないことは皆さん知っています。

だから、首脳が重要なのです。


TPPが成立すれば、実行されます。TPPは軍事同盟でなく、環太平洋の自由貿易協定です。その枠組みの中で、日本の農業の再生を図るしかない。


排他主義じゃないと言う意味です。

0 件のコメント: