nandemoYA? 検索

カスタム検索

2013年12月16日月曜日

維持が重要です。

日本は高齢化、人口減少で市場は縮小している。

海外の市場で稼がなければ、景気は回復しない。


青さん 景気は回復しないという前提で社会システムを構築し直す必要があるんじゃない?お金では買えない価値を見いだしている人がいっぱいいるよ。


日本は十分に豊かだから、今の豊かさを維持できればよいと思いますが・・・


僕は昭和31年生まれ。比較的貧しい時代を知っているので、今の時代はかなり豊かです。


青さん 十分豊かだと思う半面、うちに入った食品泥棒からも分かるように、豊かじゃない人もいる。ものすごい格差があるのに、ないかのような錯覚を起こさせている。これも問題の一つだと思う。


アメリカは先進国一の格差社会。日本はアメリカの次に、格差社会です。


青さん 格差はますます広がってるよね。今の時期、私たちの年齢で都内に家を建てられる人なんて一部の限られた人。昔は働いてれば、家を建てることぐらい何とかなったというけれど。。経済だけに目を向けると、それが現実だよね。


 迷信は必ずしも正しくないことを人びとが共有している考えだ。ただし、科学も万能ではない。時の流れと共に、過去に正しかったことが誤りになったりもする。

0 件のコメント: