nandemoYA? 検索

カスタム検索

2014年6月9日月曜日

今は昔

学生面談中。3年CGの学生たちは明るい子が多いね。


CGの重要なポイントは?

CADです。設計支援ソフトです。つまり、ツールです。

あとは、個人のクリエイティブです。


スティーブ・ジョブズの再起は、ピクサーだったよね?

昔は、CG開発に莫大な金が必要だった・・・ ハードを含めてツール代が高かった。

今は、知りませんが・・・


アナと雪の女王がランキングトップでしょ?

多くの作品で、CGを使っている。



面談修了。学食で担々麺 360円を食べてます。美味いわ。


就職?

僕が新入社員の時、係のテーマは?

ネットワーク、データーベース、グラフィックス

こんな途方もなくどでかいテーマを一人ずつで受け持った。

僕の担当はネットワークです。当然、同じ係りなので、データーベースもグラフィックスも学んだ。



タイムシェアリングで大型コンピュータ

係でミニコンピュータ

大型のレンタル料は年数十億円。ミニは買取で1億円。

古き良き時代。ジャパン・アズ・ナンバーワンの時代



ネットワークの開発が終わった3年目。部長と二人でドイツ・アメリカの出張。

エグゼクティブクラス。飛行機代ひとり100万円、笑い



学生たちは私の眼を見て話していた。

コミュニケーションの訓練ができているんですね?


光と影、表と裏、静と動

世の中は表裏一体です・・・

世阿弥、観阿弥



三つのテーマがどうなったか?


グラフィックスの最小単位はiPhone

ネットワークはNTT, KDDI, ソフトバンク

データーベースはiTunesストア

0 件のコメント: