nandemoYA? 検索

カスタム検索

2016年9月28日水曜日

入札システム

公共事業の入札システムは公正取引か?

NHKニュース
築地の解体工事入札 英語での公告せず 調査進める #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709081000.html …


カルテル
cartel

企業連合。企業同士がお互いの利益を守るために協議して,販売価格,生産数量,販売地域分割,操業短縮,設備投資制限,過剰設備廃棄,在庫凍結などの協定を結ぶこと。これらは消費者の利益をそこない,経済の非効率化,ひいては国民経済の健全な発展を阻害するおそれがあるため,独占禁止法はカルテル行為を原則として禁止している。


【談合】
《名・ス自》
1.
話合いをすること。相談。
2.
競争入札の参加者どうしが落札者と価額とを前もって決める、不公正な話合い。 「―が露見する」


【賄賂】
職権を利用して特別の便宜を計ってもらうための、不正な贈物。そでの下。まいない。 「―を贈る」

【収賄】
《名・ス自他》わいろを受け取ること。

【贈賄】
《名・ス自》わいろをおくること。 「―罪」


【背任】

[名](スル)任務にそむくこと。特に、公務員や会社員などが、自分の利益のために、地位・役職を利用して、役所や会社に損害を与えること。「背任行為」


【横領】

[名](スル)他人または公共の物を不法に自分の物とすること。「公金を横領する」


【着服】
《名・ス他》人に知れないように盗んで(不正な手段を使って)、自分の物にすること。 「公金の―」


【疑獄】
罪状がはっきりせず、有罪・無実の決定のしにくい裁判事件。特に、高官などが関係している大がかりな贈収賄事件。

0 件のコメント: