nandemoYA? 検索

カスタム検索

2016年10月8日土曜日

第五の社会の開発

必要な統治機構(システム)は、

治安維持システム、流通システムかな?

治安維持系、流通系 > 人、モノ、情報 > 金、食料、機械、、、


世界のしくみは単純です。

流通系は、需要と供給の調整です。

治安維持系は、流通系の安定を保つことです。


治安維持
maintenance of security●security enforcement●security means

流通
circulation●currency●distribution●negotiation


マネーは人類が共有(シェア)する信用情報です。

銀行は、流通システムのサブシステム、情報システムです。



最上位の経営はすべて治安維持系です。

国連 => G7 => G20 => その他の国

戦争禁止条約、資源管理条約、温暖化防止条約、生物多様性条約、砂漠緑化条約、貧困防止条約など


商売人の経営

世界ブランド > 国内ブランド > 地方ブランド

ブランドの再編が世界ブランドから起きている。



都市 => 住宅 => 生物と機械

二大システム(統治機構)は、治安維持システムと流通システムです。

都市が、住宅が、人が必要なモノを、安心安全に流通させる。


必要なモノ

衣食住、娯楽、医療

衣食住、娯楽は流通系、医療は治安維持系

最低限度は、生活保護(治安維持系)で保障されている。

娯楽は、文化的生活です。

憲法で保障されている。


以下の5つが重要です。

・金利に関する指標(政策金利)
・景気に関する指標(GDP、景況感調査、消費動向)
・雇用に関する指標(雇用統計)
・物価に関する指標(物価上昇率)
・貿易に関する指標(貿易赤字)


文明崩壊したら、金があっても、どうにもならない。

だから、金は流通系のサブシステムです。

こういう金もある。

アマゾンマネーです。 pic.twitter.com/sgsdNnPJfJ


治安維持システム(統治機構)です。

治安維持システムのサブシステムは、自衛隊、警察、消防、医療、防災、気象、地震、火山など



再生可能性を念頭に置いて、第五の社会の開発を行う。

技術は再生可能です。

第五の社会で開発した技術は、将来の太陽文明に応用できる。


生産(企業、供給) => 消費(市場、需要)

需給バランスを取る。

拡大は好循環? 縮小は悪循環?

成長の限界はあり得る。


国とは?

【国】
1.
国家。国土。 「―破れて山河あり」
2.
地域。 「南の―」


経営とは?

【経営】
《名・ス他》
1.
事業を営むこと。また、その運営のための仕組み。 「会社を―する」
2.
規模を定め、くふうをこらして物事を行うこと。 「天下を―する」


し‐くみ【仕組(み)】

1 物事の組み立て。構造。機構。「複雑な仕組みの機械」「政治の仕組み」
2 事をうまく運ぶために工夫された計画。くわだて。「うまく買わせる仕組みになっている」
3 芝居・小説などで、内容・配置などの工夫。趣向。


しくみは、大和言葉? 大和言葉は神の言葉です。

やまとことば
【大和言葉】
1.
日本語。特に、日本固有の語。和語。
2.
(主に平安朝の)雅言。


真の経営者です。

東京大学総長 五神 真

 グローバル化が加速する中で、資源の枯渇、環境破壊、世界金融不安、貧困など、人類全体で取り組むべき課題が顕在化しています。これらの地球規模の課題に対処するためには、多様な人々が知恵を出し合い、それを活用し、連携協力して行動をおこすことが必要です。



●第五の社会とは?

文明の始まり => Society 5.0 => 文明崩壊 => 太陽文明

Society 5.0は人類が1万年かけて築いた文明の頂点です。人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。Society 5.0は実現されるでしょう。その後、文明は崩壊します。


第五の社会は超スマート社会です。

「超スマート社会」は、「必要なもの・サービスを必要な人に、必要なときに、必要なだけ提供し、社会のさまざまなニーズにきめ細かに対応でき、あらゆる人がいきいきと快適に暮らすことのできる社会」だとしています。


人工知能と人間は共生する。

超スマート社会では、超知性を持ったスマートロボットと生物が共生します。住宅自体もスマートロボットです。都市はスマートロボット群で構成され、生物も共生します。


エネルギー管理:「超スマート社会」を国家戦略で実現へ、エネルギーバリューチェーンを最適化 (1/2) - スマートジャパン http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1601/27/news036.html …


第五の社会の開発

システムの開発 - 統治機構(system)

生物の開発 - バイオテクノロジー(bio)

機械の開発 - IoTデバイス(device)


システムの最適化、人員の適正配置です。

経営の三大要素、人、モノ、情報の大改革を行います。

日本の人材センターの核は、(東京)大学です。

日本の物流センターの核は、(東証)市場です。

日本の情報センターの核は、NHKと官邸と日銀です。



ロボット開発競争よりも、都市(機械群)の開発競争が始まった。

グーグルカーなどのEV(モバイル型機械)や、統合型観光施設のIR(設置型機械)も、そのひとつです。

EVはElectric Vehicle、IRはIntegrated Resort



グーグルホームは、音声インターフェイスのホームコンピュータのようです。

2001年宇宙の旅のHALのような感じだと思う。HALは宇宙ステーションを制御するコンピュータだった。


グーグル「声で家中を操作」の巨大すぎる野望
部屋全体が音声認識デバイスになる!

グーグル・ホームは、人工知能を使ったシステム「グーグル・アシスタント」に対応する。

グーグル・ホームもGmailアカウントとの連携が可能になることが予測され、しかもGmailを「家族」というグルーピングで束ねる使い方も、新たに考えられるかも知れない。

グーグル・ホームは、簡単な有機ELのディスプレーを備える以外は、声での操作へと割り切っている。マルチタスクによって高機能であることをアピールしてきた既存のコンピュータに対し、対話型のインターフェースはひとつの機能に集中させることになる。


グーグルのビジネスモデルかな? グーグルホームの音声インターフェイス

こういうのがもっとも重要です。最上位の概念です。 pic.twitter.com/vUdZ9Wq8DN


ピクセルは、グーグルホームの具現化のひとつです。

グーグルホーム => ピクセル、クロームブック、グーグルカー、、、 pic.twitter.com/B0N6b6scdD


スマートハウスを制御するロボットと人が住むトヨタホームです。
住宅は設置型機械です。筐体+部品で構成される。IoTデバイスです。pic.twitter.com/CPvGyCGYA4


こっちは、トヨタホームのアシスタントです。

グーグルホームと競争です。 pic.twitter.com/TgDRWZl5UD



アマゾン VS グーグル

サイドウォーク(都市が必要なモノ)、グーグルホーム(住宅が必要なモノ)、アマゾンブランド(人が必要なモノ)


サイドウォークラボが意味するものは、グーグルは都市へあらゆる商品を供給します。

流通システム(統治機構)の開発競争です。

都市 => 住宅 => 生物と機械 pic.twitter.com/ppYgIRUgsl


グーグルホームが意味するものは、グーグルは家(グーグルホーム)へあらゆる商品を供給します。

流通システム(統治機構)の開発競争です。 pic.twitter.com/1api6eoCZw


アマゾン流通システムのサブシステムです。

アマゾンマネー、アマゾンファッション、アマゾングルメ、アマゾンフレッシュ、アマゾンビデオ、アマゾンミュージック、アマゾンブックなど

アマゾンマネーです。 pic.twitter.com/sgsdNnPJfJ


アマゾンフレッシュは、流通システムのサブシステム、食堂システムに、生鮮食材を供給する。 pic.twitter.com/g4PREFAiT5


アマゾンのオリジナルブランド、アマゾンベーシックスは世界標準品です。 pic.twitter.com/eNQ0VpK42w



生物は再生可能です。機械の再生可能性が問題です。

機械の素材である金属、半導体、プラスチックなどの再生可能性は、どうなのでしょうか?

再生可能なモノが生き残る。


産業連携ネットワークは、多様な産業等の連携により6次産業化の流れを加速化し、農林漁業の成長産業化を実現するため、 pic.twitter.com/5OoVjz8pTw



第6次産業は、バイオテクノロジーとIoTデバイスの融合です。都市、農村、漁村、山村の融合です。

農林漁業(バイオテクノロジー)、食品加工メイカー、小売店など(IoTデバイス) pic.twitter.com/M7lWwVnXhI


産業連携ネットワークは、各地方農政局等の地方ブロック単位でも独自のネットワークを形成し、地域に密着した活動を展開しています。 pic.twitter.com/hfQOVgL5pp


農村、漁村、山村 => 都市 => 日本 => 世界

夜の世界地図 pic.twitter.com/QqXPBIQU1H


界で生きる。

文学界はそれなりに大きい界です。

ガイア思想(地球生命体) > 生物学 > 人類学 > 社会科学、自然科学、人文科学 > 法学、経済学、文学、工学、理学、農学、医学

物理学賞、化学賞、医学・生理学賞、経済学賞、文学賞、平和賞


いろんなオリンピック(お祭り)がある。

技芸の開発です。人材の開発です。映画祭、音楽祭、、、

芸術界(ショウビズ) > 芸能界、スポーツ界、音楽界、舞踊界、演劇界、美術界、文学界、映画界、テレビ界


小さな世界(実験室)で、大きな原理を発見した。

小さな庵で、小説を書いた。

大隅さんの研究

理学 > 生物学 > 分子生物学 > 細胞 > タンパク質の再生のしくみ


司法は、治安維持システムのサブシステムです。

治安維持システム > 司法 > 裁判官、弁護士、検事、警察官、、、

ブルームバーグニュース日本語版
タカタ:法律事務所ワイルを起用、米破産法適用申請も視野-関係者


行政は、治安維持システムと流通システムに二分する。

内閣(取締)

総務省(まとめ)、厚労省(健康)、環境省(職場)、防衛省(治安)、外務省(社交)、法務省(国体)、財務省(金)

経産省(機械)、農水省(食料)、文科省(人)、国交省(インフラ)


立法も、治安維持系の立法と流通系の立法がある。

治安維持系は安保法、流通系は派遣法


豊洲市場の建設・移転は、流通系です。

ただし、環境基準や食品安全基準は、治安維持系です。


国民健康保険や国民年金保険などの保険は、流通系(金融商品)です。

生活保護は、治安維持系(セーフティネット)です。


医療も治安維持系のサブシステムです。救急医療などは消防も関係する。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
恐るべきウイルスの姿 ジカやエボラも【写真】 http://on.wsj.com/2dodzWz
新刊本の「Virus(ウイルス)」にはアフリカ豚コレラウイルスやジカウイルスなど101種のウイルスの画像が収録されている。そのなかの一部を紹介


だから、官僚(行政)の登竜門は東大法学部です。

慶應義塾大学出版会
『刑事法実務の基礎知識 特別刑法入門』(安冨 潔 著)特別刑法のなかから、実務的によく直面するであろう法令を、その場面ごとに分けて厳選した上、コンパクトに解説を加えた特別刑法の入門書 http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422788/ …


無念の負傷です。元法務大臣です。

谷垣 禎一

生年月日1945年3月7日(71歳)
出生地 京都府福知山市
出身校東京大学法学部卒業
前職弁護士
所属政党自由民主党(谷垣グループ)
称号法学士(東京大学法学部)


男は縄張りを拡大する。女は縄張りを守る。

日経ビジネス
[週刊ヒット再録]世界的な大企業を作ってきたのが「男性」であるのは、事実ですが…。


細分化された界の中で闘争していればよい。

最上位の経営はすべて治安維持系です。

国連 => G7 => G20 => その他の国

戦争禁止条約、資源管理条約、温暖化防止条約、生物多様性条約、砂漠緑化条約、貧困防止条約など


工場の稼働率を上げる。あるいは、コンビニや救急病院のような年中無休24時間体制の仕事をどのように分業するか?

椎木里佳
うちの会社はそもそも週何勤務を決めてないし、仕事と状況共有さえしてもらえれば在宅勤務でいい。
ビバ長時間労働俺がんばってる昭和脳の人は、なぜか周りの人を巻き込んで長時間労働させたがるし、ひたすらに悪影響。


堀潤と同じです。

組織(NHKや省庁)の内部にいたら、組織の力学でがんじがらめ。組織の外から提言する。

負け犬の遠吠えなのかもしれないが・・・

僕も似たような立場です。

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
ブログ更新。→従軍慰安婦についてもう一度考える - 宇佐美典也のブログ


メディアは第4の権力です。三権を監視する。

最高権力は国会、立法権です。統治機構の設計です。

第二の権力は、行政権です。統治機構の運用です。

第三の権力は、司法です。法の番人です。


Open Bob Marley

ボブ・マーリィこそ、音楽で戦う革命家、非暴力革命家であった・・・ pic.twitter.com/SKPqjXEjxk


【社会的地位】社会的資源が人々にどれだけ、どのように与えられているかを示す概念。ここでいう社会的資源とは、人々が共通に求めるもので、希少性を持ち、そのためしばしば不平等に与えられるもの(たとえば学歴や職業、収入、財産など)である。


女よ、泣くな
詩 ボブ・マーリィ
訳 青柳洋介
女よ、泣くな、女よ、泣くな
女よ、泣くな、女よ、泣くな

よく座り込みをやったのを思い出す
トレンチタウンの役所前広場で pic.twitter.com/HDlw6f90wf


BGMは、iTunesとスポティファイが、ウインドウズPC上で競合しています。

スポティファイは強敵です。

iTunesの勝利です。スポティファイの無料配信は月15時間です。

僕は、スポティファイは却下です。

スポティファイを却下したが、http://radio.net は却下していない。グローバル対応のラジオ局サイトです。今は、Vermont public radioを聴いている。クラシック音楽のラジオ局です。


テレビはほとんど見ません。

毎朝、MX-TVのモニクロをiPhoneで見ています。土日はNHKのおはようニッポンを大画面で見ます。

たまに、iPhoneでNHK Worldを見ます。


第五の社会のホームシアター(もはやテレビではない)

大画面と高音質の大型、PCとスピーカーの中型、iPhoneは小型

大中小のみっつのホームシアターがあります。


NHKの三大事業はニュースと教育と娯楽です。

娯楽は有料ビデオを買います。たまに、NHKオンデマンドも買う。

メインはアマゾンビデオです。


昔は、BSニュースをよく見ていましたが・・・

BSの科学番組も見ていましたが・・・


NHKニュースWebは新聞です。

新聞社は苦しいと思う。新聞もヤフーなどが配信している。


出版社や書店も苦しいと思う。

僕の場合は、ネットの情報処理で手一杯です。たまには、本も買いますが・・・


第五の社会の開発

マスメディアなどが発信する情報に、コメントなどを付与して、各社の目安箱に返信しています。

首相官邸からは、たまに返事が来る。

首相官邸HP発信専用

ご意見等を受領し、拝見しました。


今のポジションは、売れないブロガーです。

オリジナル本と翻訳本を1冊ずつ、アマゾンで個人出版しました。 pic.twitter.com/0osolYHSgr


ライフワークはグレイトシステムの創造から、的を絞って、第五の社会の開発になりました。

青柳洋介@バードマン開発

狩猟、農業、工業、情報、第五、崩壊、太陽、、、第五の社会を開発します


金をかけずに、個人で開発できる商品は、ブログや本などしかありません。

世界一のユーチューバーは、年収14億円です。

僕は最底辺のブロガーです。



女よ、泣くな
詩 ボブ・マーリィ
訳 青柳洋介
女よ、泣くな、女よ、泣くな
女よ、泣くな、女よ、泣くな

よく座り込みをやったのを思い出す
トレンチタウンの役所前広場で
偽善者たちを雇っているのさ
やつらは、善良な人たちの中に紛れている
いい友達を得たし、失った
時と伴に
この偉大なる未来へ
過去を忘れることはできない
なみだをぬぐえよ

女よ、泣くな、女よ、泣くな
可愛いやつ、なみだを流さないでくれ、泣くなよ
よく座り込みをやったのを思い出す
トレンチタウンの役所前広場で
ジョージが焚き火をたいていた
そう、愛が一晩じゅう燃え盛った
俺たちは、コーンのおかゆを作った
みんなで分け合った
自分の足で歩くしかない
俺は前へ進まねばならない
立ち去る前に

すべては、よくなるさ、すべては、よくなるさ
すべては、よくなるさ、すべては、よくなるさ
すべては、よくなるさ、すべては、よくなるさ
すべては、よくなるさ、すべては、よくなるさ
だから、女よ、泣くな、女よ、泣くな
可愛いやつ
なみだを流さないでおくれ
女よ、泣くな

俺が立ち去る前に
女よ、泣くな、女よ、泣くな
可愛いやつ
なみだを流さないでおくれ
女よ、泣くな、女よ、泣くな




田中さんのオリンピック論は国民の健康のために行う。

僕のオリンピック論はオリンピックはお祭りです。人材の育成です。

【祭(り)】
1.
日をきめて神と人との交渉を具現する儀式。その日に行う行事。また、その日にお祝いとして行う歓楽的なもよおし。
2.
記念・祝賀・宣伝などのために(祭⑴の形式に事寄せて)行う集団的行事。 「港―」



マルチ言語対応のアシスタントができると思う。

何語で話しかけても、アシスタントは対応可能です。

NHKニュース
自動翻訳の技術 新システムや製品開発の動き広がる #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161009/k10010723491000.html …


すでに、siriなどは、マルチ言語対応だが、言語切り替えは自動ではない。


グーグル翻訳(文字入力)は自動言語検出機能がある。

訳のわからない文字列を入力すると、言語を自動的に判断して、対応言語(たとえば、日本語)に翻訳してくれる。

マルチ言語の双方向翻訳です。何語から、何語へでも翻訳可能です。


第五の社会の開発に関するおおまかな問題は一通り出た。

あとは、成り行きを見るだけかな?


治安維持系 > 人 > 首相、知事、市区町村長、議員、役人

流通系 > 人 > 労働者、管理職、経営者


必要なモノは、衣食住、娯楽、医療です。

流通系 > 人、モノ、情報 > 住宅、食料、衣料、娯楽

治安維持系 > 人 > 医療


流通系 > モノ > 住宅 > 庵、事務所、工場、、、

流通系 > モノ > 食料 > 農産物、畜産物、水産物

流通系 > モノ > 衣料 > 普段着、作務衣、礼服、靴、鞄、宝飾品、化粧品


流通系 > 人、モノ、情報 > 娯楽 > 祭り、宴会、読書、観劇、旅行、観光、狩猟、採取、散歩など

治安維持系 > 人 > 医療 > 内科、外科、歯科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、産婦人科、泌尿器科など


産官学連携などがあるので、公企業と私企業で分類すると、イマイチです。

治安維持系 > 人、モノ、情報 > 研究機関 > 軍事研究

流通系 > 人 > 棋士 > 戦争ゲーム(将棋など)


大学出版 流通系 > 情報 > 教育

NHK 流通系 > 情報 > ニュース、教育、娯楽

ウォール街新聞 流通系 > 情報 > 経済

アマゾン 流通系 > 人、モノ、情報


岩波書店 流通系 > 情報 > 都市 > 教育、娯楽

ブルームバーグ 流通系 > 情報 > 全世界 > 経済

日経ビジネス 流通系 > 情報 > 日本 > 経済

保坂、小池 治安維持系 > 人、モノ、情報 > 都市、農村、漁村、山村

蓮舫 治安維持系 > 人、モノ、情報 > 全世界


ユニクロ 流通系 > モノ > ファッション

ビックカメラ 流通系 > モノ > 電気機器

ソフトバンク 流通系 > モノ、情報 > 通信回線、通信機器

みずほ銀行 流通系 > 情報 > 金


金融機関

IMF、世銀、中央銀行 治安維持系 > 情報 > 金

その他の金融機関(市中銀行、証券、保険など) 流通系 > 情報 > 金


治安維持系、流通系 > 情報 > 官公庁、銀行、NHK、民放、個人局、SNS、新聞、出版、広告、劇場、スタジアム、、、

MX-TV 流通系 > 情報 > ニュース、娯楽


流通系 > 人 > 芸術家 > スポーツ選手 > 記録

芸術家 > アスリート、エンジニア、アクター、建築家、小説家、翻訳家、音楽家、美術家、舞踊家、料理家、、、


流通系 > 人 > 保育士 > ベイビーシッター


流通系、治安維持系 > 人 > 司法 > 法務大臣、国家公安委員長、裁判官、弁護士、検事、自衛官、警察官、消防隊員、警備員、、、


船も将来は、EV(電動系乗り物)になる?

流通系 > モノ > EV > 車いす、自転車、自動車、船、飛行機(ソーラー飛行機? 水素エンジンジェット?)

NHKニュース
三菱重工 長崎での大型客船建造を凍結の方向 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161009/k10010723961000.html …


流通系 > 人 > 同窓会 > 慶應義塾・塾員

慶應義塾大学出版会
<話題の人>「キャスターとして走り続けて」森本毅郎さん(キャスター・塾員)/「三田評論」2016年10月号 http://www.keio-up.co.jp/mita/index_1610.html


森本 毅郎

出身地 日本
生年月日1939年9月18日(77歳)
最終学歴慶應義塾大学文学部英文学科
職歴NHK岡山→長崎→神戸→東京アナウンス室→TBS局契約→フリー
活動期間1963年 -
ジャンル報道・情報・ナレーション


経沢 香保子(1973年4月23日 - )は、日本の実業家。

千葉県松戸市生まれ。桜蔭中・高を経て慶應義塾大学経済学部卒業。リクルートに入社。2000年トレンダーズ株式会社を設立し、代表取締役。2012年10月19日東証マザーズに上場・・・


流通系 > 人 > 同窓会 > 東大

学歴は人脈の一部なので、意味はある。

東京大学物工同窓会会員の皆様へ

物工ホームカミングデー&懇親会のご案内

拝啓 初秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。


流通系 > 人 > 経歴 

経歴も意味があります。

1981年 東京大学工学部物理工学科卒業
1981年 沖電気工業株式会社
2004年 翻訳業
2009年 クリエイター


流通系 > モノ、情報 > 沖電気 > システム、通信機器、ATM、半導体部品など > 車載半導体、、、

半導体は機械の頭脳です。



これは、豪邸?

流通系 > モノ > 住宅 > 玄関、お勝手口、食堂、台所、居間、風呂、便所、寝室、応接室、客間、縁側、庭、菜園、畑、倉


流通系 > モノ > 調度品、インテリア、日用品 > 食器、家具、寝具、生活雑貨

NHKニュース
「笠間焼」秋の陶器市 茨城 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161010/k10010724551000.html …


家のお犬様は、飯を食って、寝るだけ。番犬です。異常事態発生時には吠えます。ワン、ワン、ワン。

流通系 > 人 > ペット > 犬、猫、鳥、亀、蛇、金魚、、、


流通系 > モノ > 電気機器 > 家電、コンピュータ、EV(車いす、自転車、自動車、電車、船、飛行機)、太陽光発電所、風力発電所、、、


流通系 > モノ > 住宅 > 学校 > 託児所、保育所、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学


流通系、治安維持系 > 人、モノ、情報 > 都市 > 政治家、お役人、経営者、労働者、学生、住宅、乗り物、食べ物、学校、市場、駅、港、放送局、出版社、新聞社、劇場、スタジアム、公園、、、


流通系、治安維持系 > 人、モノ、情報 > 農村、漁村、山村 > 政治家、お役人、経営者、労働者、学生、住宅、乗り物、食べ物、学校、市場、駅、港、農業組合、漁業組合、林業組合、公民館、旅館、、、


流通系 > モノ、情報 > 都市 > 劇場 > 文化村 > 娯楽

流通系 > 情報 > 都市 > 出版社 > 大学出版 > 教育

流通系 > 人、モノ、情報 > 全国 > 市場 > アマゾン > 5000万種の商品


錦織 流通系 > 人 > 全世界 > 芸術家 > スポーツ選手 > テニス


生産調整です。

流通系 > モノ > エネルギー > 石油

ブルームバーグニュース日本語版
プーチン大統領:ロシアはOPECと協調の用意、増産凍結や減産検討


製造業を川の流れに見立てて、川上産業で投入される物を指す場合が多い。

流通系 > モノ > 原材料 > 金属 > 鉄、アルミ、銅、ニッケル、、、

NHKニュース
中国国有の大手鉄鋼メーカーが経営破綻 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010725191000.html …


流通系 > 情報 > 祭り > オリンピック、音楽祭、映画祭、演劇祭、演奏会、展示会、競技会、運動会、学芸会、、、

NHKニュース
コンサートで日ロが交流 クレムリンの博物館 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010725231000.html …


流通系 > 人、モノ、情報 > 市場 > 労働、証券、為替、商品

NHKニュース
NYダウ 原油先物価格の上昇で値上がり #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010725241000.html …



東京都は、狭いようで、広い。山間部もある。島しょ部もある。

東京都は、都市であり、農村であり、漁村であり、山村でもある。


トーキョーは、世界都市です。

都市間ネットワークの構築が重要です。頑張ってください。

小池百合子
福岡六区補選。小郡市に場所を移して、鳩山二郎さんの応援です。「自然との共生」がテーマの鳩山邦夫さんの跡継ぎらしく、会場は緑で溢れていました。野菜を手にした方々も。夏の知事選を思い出しました。


天秤にかけて、左右が釣り合うほうが良い。与野党伯仲です。

共産、社民、緑、生活、民進 - 維新、公明、自民、こころ

NHKニュース
自公維 選挙で男女の候補者数を均等に 法案提出へ #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161010/k10010724751000.html …


バードマンは、自由貿易、TPPには賛成です。

低成長と保護主義という悪循環を回避するため、貿易をあらゆるものの成長エンジンにしなくてはならない。IMF専務理事、世銀総裁、WTO事務局長が共同提言

NHKニュース
TPPの国会審議めぐり 与野党が議論 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161009/k10010723831000.html …


IMF加盟国のうち24の国の財務相や中央銀行総裁らが委員を務めるIMFC=国際通貨金融委員会は、7日から2日間にわたって会議を開き、世界経済の現状などを議論しました。

終了後に発表した声明では、世界経済の現状について、「回復はゆっくりとばらつきのある形で進んでいる」とした一方で、先行きについては「保護主義を含む内向き志向の政策や改革の停滞によって、世界経済の今後の見通しはますます脅かされている」と強い懸念を示しています。そのうえで、世界経済の成長に向けて構造改革、財政政策、金融政策といったあらゆる政策手段を総動員することを改めて盛り込みました。


酒、タバコ、コーヒー、食料

他に欲しいものはほとんどない


僕の世界です。

梵我一如です。

宇宙(魂、梵) => 銀河系 => 太陽系 => ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械 => 組織 => 細胞 => 分子 => 原子 => 素粒子 => フェノミナ(魂、我)


太陽系です。あなたはどこにいますか? pic.twitter.com/PHqSbPyiHs


銀河系です。あなたはどこにいますか? pic.twitter.com/1EKUKoA97W


きちんと教育してください。宇宙が誕生して、137億年くらいが経過したらしいです。

宇宙誕生以来、あなたは、あなただけです。意味が分かりますよね?

われわれは宇宙と一体です。


影の首相は、小さな現場から、国全体、そして、世界を観なくてはならない。

頑張ってね!

蓮舫・れんほう@民進党
相次ぐ台風で山から流木と土砂が流れ込み、サケ・マス孵化場に壊滅的な被災を被った下安家漁協。「5年前の震災から前を向いて頑張ってきて、今度はこれです」と、行き場を失った鮭が遡上する川辺で組合長が話されました。激甚災害指定とはいえ、自己負担は重いまま。どう軽減できるのかを考えます。


憲法9条よりも、25条のほうが重要だと思う。

第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
○2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

憲法25条を順守すれば、戦争などできません。

戦争したら、25条は守れなくなる。


悪党がいなければ、情報はすべて公開しても問題ないが・・・

NHKニュース
クリントン陣営責任者のメールか ウィキリークスが公開 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161009/k10010724071000.html …


宇宙に同じものなど、どこにもない。

もちろん、その米粒は、宇宙誕生以来、その米粒であって、同じものなど存在しない。

ニュートリノも、そのニュートリノであって、他のニュートリノとは違う。

人間の価値観で同じだと言っているだけです。

宇宙はダイナミックです。

同じ存在はどこにもない。


真の天秤は永遠に釣り合わない。

つまり、真の平等はありえない。

宇宙はひとつです。

神と八百万の神を天秤にかけた時だけ、真の天秤は釣り合う。


宇宙の構成要素は、存在、空間、時間です。

宇宙はエネルギーの不可逆遷移過程です。

時間とは何だと思いますか?


宇宙は、過去、現在、未来、決まった通りに動きます。宇宙は必然です。宇宙は決定的です。

一方、生物は偶然に支配されます。生物は非決定的です。


ツールのブランド。住宅系

庵、駅、港、事務所、工場、寺、、、


ツールのブランド。乗り物系

自転車、自動車、船、飛行機、電車、、、


ツールのブランド。家電系

ホームシアター、コンピュータ、白物、、、


ツールのブランド。調度系

衣服、家具、食器、寝具、、、


こんなモノかな? 世界ブランドを再編します。

世界公社


税が高い、低いという金の話よりも、官民バランスの問題です。

公企業と私企業のバランスの問題です。

世界公社では、私企業は公企業のブランドです。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


世界公社は、経済的平等と政治的自由を実現します。

自由に競争してください。ただし、取り分は平等です。

高い地位につくことは自由ですが、取り分は平等です。


私企業が不健全の証拠です。私的に富を独占している。

日本の富豪 TOP10

1位1兆8419億円柳井正
2位1兆6837億円孫正義
3位1兆3221億円佐治信忠
4位9379億円滝崎武光
5位6441億円三木谷浩史


人間界の根本が不健全(バビロンシステム)なので、世の中が良くなるわけはない。

世の中は、どんどん悪化して、最後は世界文明が崩壊する。


富は、自然界からドロボーしているだけの話です。

取り分をめぐる争いは、自然破壊を加速し、結局は資源も枯渇して、文明は崩壊する。


最上位の法は、宇宙の原理と自然の摂理です。

人間が作る法は、これらよりも、下位の法です。

下位の法は、上位の法を逸脱できない。


ドロボー合戦しているだけです。ドロボーがドロボーからドロボーする。

NHKニュース
【News Up 知らぬ間に合鍵が・・・】
生活を守ってくれるはずの「鍵」。しかし、いとも簡単に、それも知らない間に合鍵が作られてしまうおそれがあります。どのように作られるのか?被害を防ぐには?詳しく取材しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010725301000.html …


私有財産を禁止します。ドロボーはいなくなります。

すべては、神さまのモノです。われわれの神さまはガイアです。


自然界にいる動物を、ドロボー呼ばわりするのは、人類こそ、ドロボーだからです。

すべてのモノは、神さまのモノです。われわれの神さまはガイアです。


真の共産主義とは?

全員公務員で、給料も全員同じ。


共産主義が成功しない理由

人類がサルの仲間だから。ホモサピエンスじゃないと、共産主義は成功しません。


市場は、賭博場です。

市場原理は、賭博です。

だから、大儲けしたり、損したりする。

今の経済システムは最適ではない。


牛丼市場

牛丼と言えば、吉野家ですが、牛丼は高いか、安いか?

商売は商品に利益を上乗せして売る。

売値=経費+利益

【経費】
ある事をするのに必要な費用。また単に、費用。かかり。 「―節減」


安いモノとは何か?

利益率が低い商品が安い。

つまり、商売人がドロボーする割合が小さい。


金持ちランクはドロボーランクです。

私企業が不健全の証拠です。私的に富を独占している。

日本の富豪 TOP10

1位1兆8419億円柳井正
2位1兆6837億円孫正義
3位1兆3221億円佐治信忠
4位9379億円滝崎武光
5位6441億円三木谷浩史


金持ちを見たら、ドロボーだと思え!

じゃなくて、金持ちは、ほんとうにドロボーです。

人間以外は金持ちではないので、ドロボーではありません。

ドロボーは、人間です。


人間が作る法が不健全です。

1兆円以上盗んでも合法無罪です。腹が減って、金がないので、パン1個盗んでも違法有罪です。


生活保護も受けられなくて、仕方なしに、パン1個盗んで、刑務所暮らしを繰り返している人も多いようです。

刑務所が福祉施設化しているようです。最後は刑務所で、ぼけ老人になる・・・


憲法が保障している健康で文化的な最低限度の生活は、刑務所暮らしです。

刑務所暮らしも慣れれば問題ない。

みなさん、心配無用です。最後は刑務所が待っている。


第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
○2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


生鮮食品市場などは短期間で売り切らなくてはならない。

市場の最適化はどのように行うか?

魚屋、すし屋、コンビニ弁当など、運営が難しいのでは?


市場の値動きが激しいから、投機的になる。

【相場師】

実物取引をせず、相場の変動を利用して、売値と買値との価格差によって生じる差金の利益を得ることを職業としている人。


空売りは、信用取引における特徴的な取引方法の一つとされており、証券会社(証券金融会社)から株を借りて売り、その後買い戻すことでその差額をえるという取引です。 株価が下落する局面でも利益を出せる取引として信用取引の大きなメリットの一つです。 一方で、空売りはリスクがある取引でもあります。


安値で買って、高値で売るか?

高値で売って、安値で買うか?


上位の市場だけではない。最下層の市場、スーパーマーケットや飲食店などにおける売買も、同様である。収益は日々変動する。

市場はある種のフラクタルです。


フラクタル
《ダナ》形の適宜な一部を取ってもそれが全体と似ている成り立ちをしていること。自己相似的。 「―な構造」

▷ 海岸線や雲の形にこの性質が見られる。 fractal


商売は何でも同じです。

安く買って、高く売る。売値ー買値=利益


石油

利益=売値ー経費

石油価格が下がると、利益が圧迫される。


われわれは、宇宙の誕生以来、延々と続く生命の糸の延長線上にあります。

虫一匹だって、米一粒だって、生命の糸は137億年、途絶えていないのです。

だから、われわれの年齢は宇宙の年齢と同じなのです。137億歳です。


われわれは、死ねば、ガイア(地球生命体)に還元されます。

ガイアも死にます。ガイアが死ねば、宇宙に還元されます。

宇宙の誕生から、宇宙の死まで、生命の糸は延々と続いています。


殺し合いしたい人は殺し合いすればよい。

自殺したい人は自殺すればよい。

最後は、みんな死にます。ガイアに還元されます。


われわれは、他の生命を食って生きています。

他の生命を殺さなければ、われわれは生きていけない。

われわれは、多くの生命を殺して、生きている。


僕の考えは、

食うために殺すのは良いと思う。

無駄な殺生は止めたほうが良いと思う。


エロスは生きるための賛歌です。

エロス
1.
ギリシア神話の愛の神。
▷ ギリシア Eros
2.
愛。純な友情および真善美への努力の象徴。
▷ ギリシア eros


ギリギリです。現状維持が精いっぱいです。

できることをします。できないことはできません。


これは、合理的なんです。エコロジーとエコノミーは矛盾しない。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
サステナビリティ重視ファンド、良好な運用示す【バロンズ】 http://on.wsj.com/2e2laOP  「社会的に責任のある」投資は冷笑されてきた。しかし、時代が変わり、サステナブルな事業慣行を持つ企業に目を向ける投資が、今やむしろ良いとみなされている


新潮流です。こちらは拡大する可能性が大きい。

SustainableJapan
【ルクセンブルグ】証券取引所、世界初の環境金融商品限定の取引所「LGX」を創設
http://ow.ly/BhYU304VaoM  #CSR


東京都の目安箱への投書は年18万件ですか?

とにかく、納税者や消費者の声は重要です。

資金源だから・・・


評価システムとリピートの話

民営は多様化に対応する。官営は公共性に対応する。

私企業と公企業で、経営方針の根本が異なる。


広告の在り方ですか?

広告戦略も創造しなくてはならない。


ITメディア10年限界説ですか?

少し前、企業寿命30年説も出た。

法人も生き物です。生き残るには、どうすればよいか?


選択の自由が重要です。

全面禁煙にしたい法人はそうすればいい。

したくない法人はしなくていい。

個人は、自分で店を選べばいい。

じゃないと、ガソリン車、石炭発電所、原発など、環境汚染する施設はすべて廃止


たばこ税、環境税などと同様です。

WHO=世界保健機関は11日、糖分が多い清涼飲料水に20%以上の課税をすれば、肥満や糖尿病を減らせるとする報告書を発表しました。

NHKニュース
糖分多い飲料に20%以上課税を 肥満など減らすため #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161012/k10010726451000.html …


ストアの最適化競争です。仮想店舗+実店舗

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
米アマゾン、実店舗設置を計画 食品販売拡充へ http://on.wsj.com/2dKmyG7  生鮮食品を販売する小規模な実店舗の設置を目指すアマゾン。注文は主にモバイル端末や店舗周辺に備えるタッチスクリーン端末の利用を想定


お役人(商売人) <= 納税者(消費者)

お役人の数は少ない。大半は商売人です。

商売人は、どうしたら売れるか? どうしたら利益が上がるか?

これを知りたいだけです。


非正規労働市場

東京都庁広報課
【お知らせ】11月は東京都のパート・派遣・契約社員等の労働月間です!非正規労働に関するセミナー&相談会や電話特別相談を行います。詳細はこちら。http://twme.jp/TMG/01aZ


IoTデバイスの開発です。業界再編は加速します。

NHKニュース
【速報 JUST IN 】トヨタとスズキ 業務提携の検討始めると発表 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161012/k10010726811000.html …

都市の再生可能性は?

治安維持系 > 人、モノ、情報 > ネットワーク > 交通網、情報網、エネルギー網など

流通系 > モノ > エネルギー > 電力、ガス、水道、石油、食料など

NHKニュース
【速報 JUST IN 】東京都内で35万2000戸が停電 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161012/k10010726881000.html …


流通系 > モノ > エネルギー > 電力、ガス、水道、石油、食料など

ブルームバーグニュース日本語版
サウジアラビア:埋蔵原油は今後70年持ちこたえると予想 http://bloom.bg/2d71doA


富裕層と貧困層、二極化が進んでいるようです。

ブルームバーグニュース日本語版
高級外車は絶好調、アベノミクス失速も富裕層の購買力衰えず http://bloom.bg/2dKltdH


AI開発競争。

グーグル、IBM、マイクロソフト、フェイスブック、日立、トヨタ、、、

NHKニュース
グーグル 日本でAI戦略説明会を初開催 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161013/k10010727971000.html …

0 件のコメント: