nandemoYA? 検索

カスタム検索

2010年6月16日水曜日

知的財産権について - Jonnie Walker

6/15/2010

コピーライト(YouTube)

群集を撮影して、肖像権

建築物の撮影も、肖像権の一種

あまり厳しくし過ぎると、プロの方も困るのでは?

自身で、表現の範囲を狭めたり、そのハンドリングにムダな時間とカネがかかる・・・・

著作権法と、急速な電子化・・・

法整備が追いついていないのでは?

少なくとも、商売に利用すると、やばい・・・

どこまでが良くて、どこからが問題か、はっきりしないのですが・・・

だれかさんがルール違反と言っていたが、ルール名を明らかにしないと、この人の言い分も信用できない・・


JASRAC?でさえ、著作権者に適切な支払いを行っていないという「うわさ」がありますが・・・

著作権ビジネスは、著作権者のエージェントです・・・

本当に公正なハンドリングをしていますか?

イマイチ信用できない・・・


小さなジャズライブ・・・

JASRACに相談したら、適用外・・・

細かい基準があるようだったが、必ずしも公正でないと思った・・

パーティーで使う、、、飲食代まで、著作権に含んでいるようだった・・・

どう考えても変である・・・

あまりに、細かくすると、結局はロスになる・・・

時間とカネのロスが発生する。

JASRACは公正な著作権料を権者に支払うのがビジネス、代行業、エージェントである・・・

ちょろまかしていないですか? おそらく、不当請求も含んでいるはず・・・

飲食代など、著作権と無関係・・・



こういう考え方もある・・・

シアターツールで見たくなるような作品、買わないといけない・・

よって、だれかさんが、YouTubeでプロモーションをやってくれる。しかも、タダで・・・

著作権者はありがたいのでは?

場合によっては、購買層が広がり、売り上げ増にもなる・・・


権利と、公開と、質・・・

この中に、良い解があるかも?

書籍なども一部をコピーして、ネットに乗せる・・・ 販促になるのでは?

ただし、学校の授業などに使う場合は、商売なので、どうするのかな?


将来的に、iPadのような情報端末が標準になると・・・

教科書はiPadの中にすべて入っている・・・

ランドセル屋さんがすぐに抵抗する、保身は創造的でない・・・

iPadベースのバッグを開発する・・・・ これが、Neoランドセルです・・・

軽くて丈夫、持ち運びも便利・・・ デザインもいろいろ取り揃えております・・・



教科書は学割付き?のダウンロードで、購入してもらう?

今のiPadでも、書籍なら、3000冊くらいが入るらしい・・


映画鑑賞の宿題、音楽鑑賞の宿題

見て、感想文を書きなさい・・・

学割付きだよね? みなさんにも、財産分与が来るかも、笑い

良かったな~~~、河原乞食もお得です、笑い


海老蔵君へ

教科書に、古典芸能鑑賞プログラムを入れようよ・・・

財産分与付き、学割付きで・・・

一般の方々には、通常価格で販売いたします - 歌舞伎座・知的財産管理部


外国音楽鑑賞プログラムを入れます - 文部科学省・LADY GaGaプロジェクトチーム


ツールメイカーへ

iPadでもいいですが、日本は教科書専用電子ブック

どこでも、よみま~~~す、ききま~~~す、みま~~~す、学校用端末は、トキと場所を選ばない - SONY?


家庭科教室プログラム、パパとママのお料理 - BS TBS著作権

パパとママには出演料を支払います - TBS知的財産権管理部


パパさん、ママさんへ

一括払い出演料にしますか? 関係者山分け方式のコピーライトにしますか? - TBS知的財産権管理部



パパさん、ママさんへ

一括払い出演料にしますか? 関係者山分け方式のコピーライトにしますか? - TBS知的財産権管理部

ここで出てくるのが?


私の、私たちの取り分は正当よ - ケインズ、だったっけ?


パーセンテージは難しい - TBS知的財産権管理部

ある程度の標準化は必要です・・・

電子ブックは30%だったっけ?

パパさん、ママさんの家庭科教室は?

パパさん、5%、ママさん、5%、ディレクター、10%、シナリオライター、10%

僕は素人なので、考え方を述べているだけですが・・・

アウトソーシングした撮影部隊など、裏方さんは、一括払いです・・・

社員は月給です。黒字幅に応して、ボーナスで調整します・・・



映像を入れると難しくなるので、

たとえば、JAZZの場合、フランクシナトラのブルースカイ、なので・・・

作詞 10%、作曲 10%、演奏者 10%

これが、妥当だと思いますが・・・

おそらく、価値に対して、知的財産権が発生する・・・

バックバンドは、出演料になるのかな?

JAZZのインストであれば、

作曲 10%、バンドリーダー 10%、バンドメンバーは山分け 10%

どうですか? 渡辺貞夫さん? これは、ダウンロードミュージックの場合です・・・

0 件のコメント: