nandemoYA? 検索

カスタム検索

2013年8月17日土曜日

電機メイカーの大再編

パナソニックは事業転換するようだ。

水ビジネスなど、設備事業へ・・・

パナホームになってしまいそう。

テレビ、コンピュータ、スマホなどの情報処理機器は撤退するかも?

冷蔵庫、洗濯機、クーラーなどは継続するのでは?


日本の電機メイカーは、大リストラ、大再編が起きるだろう・・・


Toshiba, Hitachiなども、重電に力を入れる?

原発ビジネス・・・

Mitsubishiは、どうするんだろうか?



スマホから撤退して、テレビだけをやっても、先がない。

テレビは、もはや、大型ディスプレイに、チュナーがついているだけ。

コンピューター系と連動しなければ、先はない。


情報処理機器で生き残るのは、SONYとSharpだけ?

Fujitsuも生き残るかな?

Sharpは苦しいよな? コンピュータはそれほど強くはない。

コンピュータに強い電機メイカーしか生き残れない。


国内シェア



世界シェア


タブレット

携帯(スマホ)


ガラケイじゃダメ。スマホじゃないとダメ。タブレットは電話なしのスマホ

タブレットとスマホの開発はほとんど同じ。



情報生産者はそれほど多くはない。

よって、

スマホ/タブレット/大型ディスプレイ(テレビ)

生き残るメイカーは

SONY, Fujitsu, Sharp

日本のPCは、全滅?

SONYとFujitsuは生き残る? Toshibaはどうするんだろうか?



テレビメイカーというよりも、大型ディスプレイメイカーです。

そのうちに、パナソニックは撤退するのでは?

SONYとSharpは踏ん張る。

SONYはコンテンツビジネスもあるが、FujitsuとSharpはどうするのだろうか?

僕は情報生産者なので、PCを使う。

大型ディスプレイとの接続は、HDMIケーブル接続を使う。

そのうちに、クロームキャストのような機器が開発されれば、無線で接続する。

0 件のコメント: