nandemoYA? 検索

カスタム検索

2013年8月17日土曜日

データーセンター

仕事には、運がある。

時代の流れに乗る人たちは、ちょうどその頃に、生まれた人たち。

僕は開発時代の仕事だった。

そして、次の世代の人たちが成長時代の仕事をした。


Google,Facebook,Twitter,ameba,mixiなどのSNSは、データセンタ(ハード)運営会社である。

データセンタに、いかにして巧妙なシステム(ソフト)を構築するかが競争のカギである。

SNSの開発は、僕の後の世代の人たちの仕事だった。


Amazon, 楽天、Yahoo!, Apple, Googleなどのネットショップも、同様である。

データーセンターに、いかにして巧妙なショップを構築するか?


ハードウェアメイカー - システムメイカー - ユーザー


僕は僕で、似たようなことをやっていた。

デザインセンターの構築です。クライアント・サーバーシステムです。

●テーマ:設計環境の管理・保守
設計環境の管理・保守(1998年から2001年)
・ 設計用WS・PCの管理・保守(SUNのUNIXマシン、Windows-PC)
・ 設計用ツールの管理・保守(ISO-9000に基づく)
・ アメリカのCADベンダー、Synopsys、Cadenceなどとの間で取り交わしたソフトウェア・メンテナンス契約
(FAM契約?包括的な契約です、総額10億円くらい?)の担当。もちろん、社長決裁の案件です。



原則、クライアント・サーバーシステムである。

クライアントの開発競争、サーバーの開発競争

日本の電機メイカーは負けた。


世界第二位のコンピュータメイカーだったDEC

自社のOSとアーキテクチャーにこだわって開発競争をした。

結局、UNIXマシンに淘汰されて、DECは消えた。

0 件のコメント: