nandemoYA? 検索

カスタム検索

2014年2月20日木曜日

マーケティング

(情報)クリエイターは?

マーケットで売れる商品(コンテンツ)を創るのが仕事です。

日本のマーケットで何が売れるか?

お寒い限りである・・・


日本のマーケットで何が売れるか?

お笑い系、癒し系、勝負系

こんなところかな?


アマゾンの巨大マーケットで販売。

アップルの巨大マーケットで販売。

グーグルの巨大マーケットで販売。

滅多には売れない・・・


アート全般で、大まかに言うと・・・現代アートのみっつの流れ

・テクノ系(ロボット系)
・ファンタジー系(魔法系)
・ナチュラル系(自然系)

なのかな?


サラリーマンの後半は、ツールのバイヤーだった。

そして、ツールを社内の設計者に売るのが仕事でした。

マーケットは小さい。コネベースのマーケットです。

しかし、ツールの価格は高い。大きな取引、売買です。

数量は少ないが、金額は巨大でした。


ツールのメインテナンス契約は10億円近かった・・・


メインテナンス料は10%程度なので、100億円くらいかけてツールを買った。


設計ツールに100億円投資。ツールのメンテナンス料は年10億円。

1個100円のチップを何個売れば、投資を回収できるか?

そういう仕事をしていました・・・


朝日新聞だって、似ている。

データーセンターに巨額の投資。情報産業ツール系です。

1部100円の新聞を何部売れば投資を回収できるか?


チップの設計者は情報クリエイターです。

新聞の記者やカメラマンも情報クリエイターです。

情報産業コンテンツ系の仕事です。


僕の転業は?

ツールの売買から、コンテンツの売買に転業しました。


なぜなら、商品価値はツールでなく、コンテンツで決まるからです。


日本のマーケットは?

細木数子の占いがメガヒット

お寒い限りです

0 件のコメント: