nandemoYA? 検索

カスタム検索

2014年8月29日金曜日

REGUNO

日本の技術。時計ですが・・・
シチズンのREGUNO
太陽光パネルと電池のハイブリット時計
メカトロニクスの要素を含んだ優れもの。
ずいぶん昔の時計です。日本は捨てたものではありません。


4/06/2013

マシンの例
もはや、過去のものとなったが、シチズンが開発したハイブリッド・マシン REGUNO



エルゴメカトロニクス
ロボットの利用方法

障害機能の補助などは、一番良い使い方かもしれない。

介護する人間のすべてをロボットが身代わりするのは、現時点で、ムリだと思う。

ロボットに、「手当て」は難しい・・・


Sonyのイヌのロボット・・・ 本物のイヌと比べれば、オモチャ以下・・・


コンピュータも、ロボットも、テレビも、、、すべて人が使う道具でしかない。


エルゴノミクス(人間工学)

昔作った造語

エルゴメカトロニクス(人間・機械・電気工学)


ErgoMechaTronics?


僕が使っている時計・・・

シチズンのREGUNO

ソーラーパネル付き、電池交換は20年くらいは不要、だが、メカニクスの寿命が6、7年・・・

そして、アナログの文字盤、日付・曜日付き・・・

ここがミソ、ときどき、日付の調整を自分でやらなければならない。

人、機械、電気が協力して動く・・・

これこそ、

ErgoMechaTronics

だと考えている。

その鍵は、機械と人のインターフェースである・・・

すべて機械任せでは、人間が退化する・・・


人も、時計も、日光浴が必要(笑い)


Creator Aoyagi YoSuKe

0 件のコメント: