nandemoYA? 検索

カスタム検索

2010年5月25日火曜日

太平洋和平?!?


ドラゴンと自由の女神のご結婚、笑い





中米対話初日の4大焦点

 2日にわたる第2回中米戦略経済対話が24日、北京で開幕した。双方が議論する一連の全局的、戦略的、長期的問題は両国にとって重要な意義があるばかりでなく、世界の平和、安定、繁栄にも関係することから国際社会からも高い注目を集めている。国際金融報が伝えた。

 焦点1:中米関係

 中米戦略経済対話は、積極的に協力し合う全面的な中米関係を築くことを核心目標としている。中国の胡錦涛国家主席は24日、開幕式に出席して挨拶した際、長期的に健全で安定した中米関係に向け7つの点を主張し、中米関係の発展のためにより明確な方向を示した。

 「米中両国関係の重要性は21世紀において世界のどの両国関係よりも大切だ。」「中米経済の高度な補完性は、両国がライバルではなく相互利益を生むウィンウィンのパートナーである事実を証明している。」「社会制度、文化伝統、発展段階がそれぞれ異なる国がお互いに尊重し、うまく交流し、助け合う、グローバル化時代の新たな大国関係の歴史を切り開こう。」「困難を共に乗り越えよう」などこの日の戦略対話で双方は重大で敏感な問題をいかにうまく処理するかについて踏み込んだ意見を交換した。胡主席の特別代表である戴秉国国務委員は「われわれの対話はいいスタートが切れた」と話し、オバマ大統領の特別代表であるクリントン国務長官は「今回の対話から双方の積極的な態度が伺える。米中両国はいずれも協力強化を望んでおり、全面的な視点から両国関係を見ている」と指摘した。

 焦点2:経済回復促進

 世界的な金融危機が爆発して以来、中米は共に困難を乗り越え、マクロ経済政策の調整を行い、世界経済の回復推進に重要な貢献を果たしてきた。今、欧州の主権債務危機が中米という世界最大の先進経済体と発展途上経済体のマクロ経済政策の実施に直接影響している。戦略経済対話のなかで双方は経済政策による刺激をいかに持続させ、高失業率からいち早く脱却すると同時に、財政立て直しを図り、財政の持続可能性を保持し、主権債務危機の蔓延を防ぐかについて検討した。中米双方の代表は発言の中で、世界経済の回復の基礎はいまだ強固ではなく、欧州主権財務危機の影響など不確定要素もあり、「撤退」戦略の時機は慎重を期し、着実に穏健な順序を取る必要があると指摘した。

 10カ月前の第1回戦略経済対話では、米国の貯蓄増加と消費向上による中国のGDP成長への貢献が双方の経済発展方式の転換の共通認識としての文書に盛り込まれた。今日でも経済発展方式の転換加速は依然として中米両国が直面する逼迫した課題だ。胡主席の特別代表である王岐山国務院副総理は、「さらに深い問題として、人々の習慣と人々が追い求めているライフスタイルを転換しなければならない。」と述べた。オバマ米大統領の特別代表であるガートナー財務長官は中国の経済刺激策を称賛し、中国が経済成長の保持すると同時に内需を有効に拡大し、成長方式の転換を実現したとの見方を示した。ガートナー氏は「中米両国は世界経済が最大のピンチを迎えた時に緊密なパートナーシップをみせた。」とし、「世界経済の強力で持続可能な、バランスの取れた成長実現に向け基礎を打ち立てた」と話した。
焦点3:反保護主義

 世界経済回復の肝心な時期において、保護貿易主義の台頭は世界各国の経済に負の影響があることは必死だ。中国側は対話の中で相互利益とウィンウィンの開放戦略を継続し、国際経済貿易ルールに従い市場進出を拡大していく立場を再度明確にした。

 王氏によると、中国側は米側が提案した輸出規制緩和や外国企業の対米投資歓迎等の議題を楽観的に見ており、今回の対話で米側によるハイテク技術の対中輸出障碍の緩和のほか、対米投資を行う中国企業に対する平等な待遇、中国市場の経済的地位の承認などに関するタイムテーブルとロードマップを詳しく理解していく方針だ。

 商務部の陳徳銘部長は、米側の差別的対中輸出規制の定義が「中米貿易のバランスの核心と鍵となる問題」だとし、今回の対話で「いくつかの(規制)項目だけが取り消しとなるのではなく、全体的な対中に限った差別的な輸出規制が取り消されることを望む。米政府が本当にそうするなら、中米双方の企業にとって利益は少なくないだろう。」と語った。統計によると、昨年の中国の経常項目での黒字は34%、今年1?4月にはまた78.6%減少した。「中国の黒字幅は非常に小さくなっている」と陳氏は話す。

 焦点4:金融改革の推進

 金融改革の推進は第1回中米戦略経済対話からすでに双方と国際社会が注目する議題のひとつだった。今回の対話もその例外ではない。胡主席は挨拶の中で、「中国は主動、調整可能、漸進的という原則に従い、人民元為替相場形成メカニズム改革の着実な推進を継続する」と明確に指摘した。周小川氏によると、中国は非常に外向型経済ではあるものの、総体的には13億人を抱える大国であり、重点要素や国内要素、国際要素が通貨政策の決定に影響してしまう。しかし、この影響は国内要素に比べれば小さいものだという。一方米国の出席者は、金融改革法案として金融業の慎重な経営と金融革新の奨励との間でバランスを取る試みを最近検討していると紹介した。ガートナー氏は「われわれは中国のトップが人民元為替相場改革の重要性に気付いたことを歓迎する」と語った。

 中米双方は1度の対話ですべての問題と矛盾が解決されるとは期待していないが、このメカニズムが意思疎通と理解と信頼を促進する架け橋となると考える。中国側のスポークスマン馬朝旭氏は、「今回の交流は、中米双方の一部の問題における立場と政策をより理解し、中米が関連問題において協力する上で重要な促進作用を果たす」と述べ、王氏は「対話は談判ではない。具体的な成果を評価の基準とすべきではない」と語った。(編集KA)

 「人民網日本語版」2010年5月25日

0 件のコメント: