nandemoYA? 検索

カスタム検索

2013年11月30日土曜日

卒論と成績など

2/15/2011

サラリーマンへ@早稲田大学提供
ソール・ベロー

ハーゾグ

宙ぶらりんの男


読んでみたら?


昔の大学生は?

良く学び、よく遊べ@大学生の鏡





内容(「BOOK」データベースより)
回想、思索、レトリック―ユダヤ系アメリカ作家ソール・ベローの小説作品の全貌をその物語意識を手がかりとして解き明かす。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
片渕 悦久
1965年、佐賀県唐津市生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士課程単位修得退学。博士(文学)(大阪大学、2007年)。大阪大学大学院文学研究科准教授。専門はアメリカ文学(ユダヤ系小説)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
登録情報
単行本: 322ページ
出版社: 晃洋書房 (2007/12)



7/25/2010


森毅 - 数学
早稲田大学・理工学部のトキの解析数学のテキストの著者じゃなかったっけ?

大学の試験はほとんどが一夜漬けに近かった・・・

出席率かなり悪し、コピー代かなり高し、笑い

意外なことに、数学の成績は悪くなかった・・・

量子力学は、物理モデルを数式を使って表現する => 優


合掌

早稲田のテキストはこの解析学の本と、ソール・ベローの「ハーゾク」

知らなかったが、ソール・ベローはノーベル賞作家

理科系でも、厳しいよな、笑い

---Wiki
森 毅(もり つよし、1928年1月10日 - 2010年7月24日)は、日本の数学者、評論家、エッセイスト。京都大学名誉教授。専攻は、関数空間の解析の位相的研究。

8/05/2009
御手洗さんへ
異種接合について


異種接合は意外性の発見に繋がるのでは?




御手洗さんと民主党の岡田さんは異種接合? 笑い






テーマは、「化合物半導体CdTeの異種接合の作製」でした・・・


ヘテロ・ジャンクションの作製とそのジャンクションの分析です・・・




学生時代は、バイトして、飲んで、パチンコと麻雀で金を稼いで、女の子と遊んで、文学に親しみ、専門科目はほどほどに・・・


だが、試験のときだけはハード・・・ 東大・物理工学科の試験は、1科目3時間だったはず・・・


試験期間、2か月は地獄の日々・・・ 人生楽ありゃ、苦もあるさ - 水戸黄門




それで、卒論発表会・・・ 慣れないことで、緊張したが、なんとかクリアできた。


最近成績を確認したら、卒論は優でした。意外なことに、専門課程の方が成績が良かった。


講義にはほとんど出ていない。2年間で、5回くらい・・・ 良く卒業できたな、笑い


担当教官の感想は? あんたの発表は、まるで、文学だ(文学書ばかり読んでいたからなのかな?)




企業理念、開発理念、方針、目標など・・・ 初めに言葉ありき、言葉こそ、開発のスタートだと思う・・・




会社を辞めて、仕事を再開するにあたって、卒業証明書と成績証明書を入手しました。
(学歴詐称が問題になっていたので)


早稲田大学理工学部退学証明書(籍は残っていたようです)


東京大学物理工学科卒業証明書


情報処理技術者試験合格証明書(第一種)


東大の成績


教養課程 優4、良8、可7


専門課程 優14、良19、可12


専門課程で、優の方が可より多かった。びっくりしました・・・ 講義に出ていないのに・・・


卒論 優  量子力学第一 優 物理数学 優 数学第二 優 固体物理学第一 優 確率数理工学 優 原子エネルギー応用論 優


物理工学輪講第一 優 物理工学輪講第三 優 物理工学製図 優 その他


意外にも、キーになるような科目で優を取っていました・・・


面白いな~~~




学校は理系、私事は文系


会社は理系、私事は文系


つまり、異種接合です・・・




最近はいろいろな学問が融合し始めた。


新製品開発にも、幅広い知識があった方がベター


専門馬鹿が設計すると、技術指向になりすぎて、売れない製品を開発しがち・・・


やはり、専門だけでなく、幅広い知識を持つことこそ、重要だと思います。




ただし、その方法として、専門は深く、それ以外は広く、、、これがキーだと思う・・・


学問の深さと、広さ・・・




そのような教育、および、人材育成が必要だと思います。






初めに言葉ありき・・・


つまり、政党のマニフェストチェックは、経済界のノルマなのでは?


政治経済はワンセット・・・


ですよね?


僕は勝手に


PoliticsEconomicsDynamics 政治経済力学などと呼んでいます・・・


土曜日, 8月 01, 2009
アマルガメーションについて
The Amalgamation of Our Intelligence




PoliticsEconomicsDynamics 政治経済力学


ErgoMechaTronics 人間機械電子工学


BioPhsyicsMathematics 生物物理数学


LifeMechaTronics 生命機械電子工学


LifeSystemDesign 生命システム設計


ScienceArt 科学芸術


ArtScience 芸術科学


SportsMedical スポーツ医学


GreatUnifiedEconomics 大統一場経済


・・・
・・・


Aoyagi YoSuKe


Creator






6.21.2007


Innovation


The Concept of Innovation is




"Amalgamate organically


Agriculture, Forestry,Fishery,Industry,Science,Arts and Civic Life etc."




Is this neutral?




投稿者 AO 時刻: 8/01/2009 07:57:00 午前


ラベル: AO


水曜日, 7月 22, 2009
Gaiaと機械
あえて、Gaiaと呼ぶ理由は?


地球生命体には、無機物も含まれる。空気や水がなかったら、生命は死滅する。


よって、大気循環、水の循環なども生きているものとして捉える。


機械もその一部・・・


ガイア、地球生命体思想とは、このような考え方です。




機械を考える上でのニュー・コンセプト




ErgoMechaTronics 人間機械電子工学


機械とのインターフェースは人間的である。構造部分は機械である。コントローラは電子である。


例)ソーラー腕時計


シチズン REGUNO


秒針、分針、時針、カレンダーは機械式


電源は、補助電池付きソーラーパネル、6年以上電池交換不要


そして、重要なポイントは? 人間的・・・ 日付のずれを時々調整する。人と機械の関わりで、たまにメンテすることは重要な要素。一方、分解掃除はプロの仕事。






そして、これを一歩進めたコンセプトは?

想いだした、ちょうどこのころだから・・・

広瀬健 この人の名前も覚えている・・・


森毅さんは、エッセイストだとばかり思っている人がいるが、実は啓蒙家なのである。
また、おしゃべりな数学者でもある。
その人が書いた、数学書は、以上の要素が多分に絡んでいて、一口も二口もかみごたえがあるのだが、なんだか私でも読めてしまえそうという気にさせてしまう。そこが、ほかの凡百の書き手との大いに異なるところだ。
で、この「解析学」だが、いまだ、復刊かなわない森さんの数学書のうちの一番のものだ。
森流解析学コース3段階の最初が「微積分の道」で、最後が、「現代の古典解析」となるわけだが、この間をつなぐのが、本書であるにもかかわらず、なぜか、欠けたままなのである。
これは、森流数学術にならうものとして、大いに不満である。
まず、古本店では手に入らず、倉田令二郎著のものを探すのと同じぐらいの困難がある。
これは、復刊せずにあるというのは、出版界の大いなる怠慢である。
復刊を切に願う。







解析学 (1974年) (現代数学への序章〈2 赤摂也,広瀬健編〉) [古書] [-]
森 毅 (著)
まだカスタマーレビューはありません。 最初のレビューを書く

出品者からお求めいただけます。

出版社: 日本放送出版協会 (1974)
ASIN: B000JA1WNU
発売日: 1974



この人の名前も覚えている

竹内 啓(たけうち けい、1933年10月12日 - )は、日本の数理統計学者、経済学者。東京大学名誉教授。基本的な専門分野は統計学だが、経済理論ではマルクス経済学に位置し、その広い関心から科学技術や環境保全などに関する著作も多い。経済学博士(東京大学、1966年)。

鶴見さんは、故筑紫哲也さんとの対談で初めて知った。面白い人だった・・・

鶴見 俊輔(つるみ しゅんすけ、1922年6月25日 - )は、評論家、哲学者、大衆文化研究者、政治運動家。

鶴見祐輔の長男として東京市麻布区(現・東京都港区)に生まれる。外祖父は後藤新平。俊輔という名は父親の命名で、伊藤博文の幼名による[1]。厳格な母親に反撥し、東京高等師範学校附属小学校3年生のとき近所の中学生と組んで万引集団を結成。本屋から万引した本を別の本屋へ売りに行く、駅の売店から小物を盗むといった悪事を繰り返す[2]。このためクラスでは除け者にされていたが[2]、このときただ一人鶴見を庇っていた同級生が永井道雄だった[3]。しかし鶴見の側では永井をいじめる態度に出て、大塚駅の前でこうもり傘の柄で永井の足を引っ掛けて水溜りの中に倒し、その後で再びクラスから村八分にされることを恐れて翌日は早くから登校し、クラスの世論を鶴見側に有利に傾けるため事実の捏造をした[3]。肉体的に早熟だったため、小学生時代から性的な思念が頭から離れず、授業中は「パンツの中でペニスが右側に入っているか左側に入っているか」を気にして上の空だった[4]。10歳をいくつも出ない年齢で歓楽街に出入りし、女給やダンサーと肉体関係を持った他[5]、自殺未遂を5回繰り返して精神病院に3回入院させられた[6]。当時、同校の生徒800人のうちただ1人の不良少年であることが誇りだったという。
「平常点はいつもビリに近いところにいた」ため[7]東京高等師範学校附属中学校に推薦されず、府立高等学校尋常科に入学するも、武蔵小山の古本屋で集めた莫大な数の性に関する文献を学校のロッカーに置いていたことが発覚したため[8]入学後1年1学期で同校を退学になり[9]、東京府立第五中学校に編入学するもやはり中退。俊輔の将来を心配した父から「土地を買ってやるからそこで養蜂場を経営して女と暮らせ」と言われたこともあるが、最終的には父の計らいで1938年に単身渡米し、同年9月、マサチューセッツ州コンコードのミドルセックス・スクールに入学。全寮制の寄宿舎で9ヶ月間の勉強を経て大学共通入学試験に合格。16歳のとき身元引受人アーサー・M・シュレジンジャー・シニアの勧めでハーヴァード大学に進学、哲学を専攻。ホワイトヘッドやラッセル、クワイン、カルナップに師事。大学では成績優秀で、1000人いる同級生の中の上位10%に入っていたため飛び級コースに入る[4]。18歳の時には、当時働いていたニューヨークの図書館でヘレン・ケラーと一度会い、言葉を交わしている。この頃、ハーヴァードの経済学講師の都留重人と出会い、プラグマティズムを学ぶことを勧められる。都留は生涯の師となった。
1941年12月8日に日米開戦。1942年3月末、大学の第3学年前学期が終わったとき無政府主義者としてFBIに逮捕され、東ボストン移民局留置場を経て、メリーランド州ミード要塞内の捕虜収容所に送られる。この間、拘置所から提出した卒論が受理され、19歳のときSumma Cum Laude[10]の成績でハーヴァードを卒業。1942年6月、日米交換船グリップスホルム号と浅間丸に乗ってロレンソマルケス経由でアメリカ留学から帰国。ただしこれは強制退去ではなく、送還か収容所送りかの選択を迫られて鶴見自身が決めたことであった。収容所にとどまれば食事の心配がないのに敢えて帰国を選んだ理由について鶴見は「(収容所にとどまれば)敗戦後の日本に帰るときには大変に後ろめたい思いをしなきゃいけない」「アメリカに残っていたら、収容所といえども飯は結構困ることないんだよ。イタリア人のコックだし。私にとって(収容所の)飯は旨かったんだよ。だけどそれを戦争の終りまで─負けることは判ってる─終りまで、これを食い続けるのは悪いなという気がしたんだよ」と説明している[11]。
第二次世界大戦時には結核持ちであるにも関わらず徴兵検査に合格したため、徴兵を避けるために海軍軍属に志願し、1943年、インドネシアのジャワ島に赴任。主に敵国の英語放送の翻訳に従事。1944年12月、胸部カリエスの悪化により帰国。敗戦を日本で迎えた。
戦後、海軍を除隊後に『思想の科学』を創刊し、『共同研究 転向』など思想史研究を行う。アメリカのプラグマティズムの日本への紹介者のひとりで、都留重人、丸山眞男らとともに戦後言論界の中心的人物とされる。京大助教授時代、1951年にはスタンフォード大学から助教授として招聘されたが、原水爆反対運動に関与したことが神戸市の米国総領事館から問題視されて米国への入国を拒否され、その後一度も渡米していない。
ベトナム戦争期は「ベトナムに平和を!市民連合」(ベ平連)の中心的な人物として活躍した。ただしマルクス主義者ではなく、「私は日本にいたときからクロポトキンを一生懸命読んでいた。クロポトキンにはマルクスに対する偏見がありますから、それが、私がマルクス主義者にならない、一種の予防注射になった」[12]と述べている。反戦運動を行う中で、戦時中に海軍軍属に志願した事に関して「なぜ戦争中に抗議の声を上げて牢屋に入らなかったっていう思いは、ものすごく辛いんだよね。だから、英語がしゃべれるのも嫌になっちゃって。戦争中から、道を歩いていても嫌だって感じだった。鬱病の状態ですよ」と本人は後に釈明している[13]。 


やはり、考えることは同じだ、笑い

俊輔の将来を心配した父から「土地を買ってやるからそこで養蜂場を経営して女と暮らせ」と言われたこともあるが

飢饉続きで、僕も養蜂をやろうと思った・・・

だから、Honey Companyなんですが、笑い

世田谷区の出張所で言っておいた・・・

養蜂をやる。三井住友銀行・下北沢支店に口座を開いた、笑い

道路工事のおじさんも、それは良いアイデアだ、と笑っていた・・・

わらしべ長者に挑戦した・・・


1/08/2010


下北の鬼姫








ひとりは、ビヨンセの仲間・・・ すげえぞ~~~


もうひとりは、ガガの仲間・・・






キーワードは?

ピュア・ゴールド、純金製です・・・

本当よ・・・



だから、火傷するよ・・・

冗談抜きで・・・






半端じゃないよ・・・


死神女神









まるで、満州国の最後の日のようだ・・・

終わった、木偶人形の処分! 真っ赤Sir








死神女神は?

船大工と、船頭さんです・・・

ろくでもない、笑い

黒幕?!?






黒幕は?

秘めダルマと恐山です・・・

怖い~~~






こいつらの手下は、怖いエロじじい~~~

怖いよ~~~

ジョーダン抜きで・・・






バックがでかい~~~

こんなエロじじいを手玉に取る・・・

怖さを理解できたでしょうか?


黒幕系の言葉では?


ドスが利いたオヤジ・・・




僕は、チンピラの田宮二郎派、オヤジたちは、極道の勝新派


怖い~~~






ゲイ人ゲイ、バイ人バイの裏には、極道ありき - 掟

浅草あたりから、ら族さんが来た。

僕は、三した、三品の、焼津のハンジです、と挨拶しておいた・・・




別件だけど・・・ 


犬を飼っている痴女にビスケットあげたら、襲われそうになった、笑い

一体全体、どうなってんだ~~~





分かったぞ~~~


村内放送・・・

代官屋敷の熊本さんの命令で・・・

知らない人に声をかけちゃ、ダメ・・・

戒厳令が発令されてるんだ~~~

犬を飼っている痴女にはご注意を・・・


道路工事の見張り番のおじさんなどに相談すると・・・

それはいいよ・・・ みんな言う・・・

代官屋敷の出張所で、相談すると・・・

みんな、返事をしない・・・

作戦が変なのかな?


世田谷村は、大飢饉・・・


わらしべ長者に、チャレンジ・・・

ススキの穂を見て、思いついた・・・

溺れる者、わらをもつかむ・・・

そして、ハチを探した・・・

もう、ハチは飛んでいない・・・ だめだ~~~


分かった・・・

GaGa姫のお言葉・・・

マネー、ハニー、ゴールド作戦だ~~~

まずは、女王蜂を見つけて、ロイヤルジェリーを喰わせる・・・

働き蜂が集まってくる・・・

養蜂業だ! 世田谷村で、養蜂だ・・・

マネー、ハネー、ゴールド作戦だ~~~


世田谷村より、愛をこめて・・・ サイボーグ009


どうかな?

おじさんたちは、

うん、うまくいくよ~~~


お役人さんは、返事をしない。


オシなのかな? 世田谷村のお役人さんは?




分かったぞ~~~

戒厳令、恐怖政治体制、ナチスの手を使ってんだ・・・

スパイがたくさん、うわさ話ばかり・・・

ゲッペルスがいる~~~

細菌兵器だ~~~

知っているよ・・・

ヒットラーの出現は?

ワイマール憲法のセキュリティーホールをついて、ファシズムが発生した・・・

同じ現象だ~~~


だれかさんが言っていた。出版社の退職者・・・


マイネカンプ、わが闘争 - ヒットラー

よって、日本の状況を観察して・・・

パンデミック レベル6に上げた - WHO



あれほど大騒ぎした、数々の事件、すべて、公式な報告がなされていない・・・

毒入りギョーザ、ウナギ偽装、マスク着用・・・

日本は危険である。情報が公正に公開されていない - WHO

情報部隊が細菌をばらまいているはずだ => パンデミック


僕も、個人情報を盗まれた。消防団に盗まれた・・・

危険である・・・


ブラックレインが逆流する - お天道さま




本日、警官がみなマスクを着用していた。


まるで、昔の過激派だ・・・



ここで、色化けが発生~~~

古へ回帰する => 上層部がエロ化けした・・・

これは、日本の話・・・

他国は、どんどん公正化している・・・




人権侵害の山~~~、違憲立法の山~~~


反省なし、憲法破り放題、法治システムは放置されて、ムラの空気でコントロールしていた・・・

なおかつ、まだ、改善されていなく、先送りの山・・・ カチカチ山のたぬきさんになってしまった・・・

泥船に乗っているのが、鬼が島です・・・




やんばダムは、負の遺跡になる => バベルの塔


600メーターの電波塔も・・・

まるで、駆け込み寺・・・ 最後のカネで、ムリにタテマエを作ろうと、必死になっている・・・

ばか丸出し~~~




ようするに、世界へ向けて、世間体で、動いている・・・


笑い話・・・ 事実を認めないで、世間体・・・

通用するわけないじゃん~~~
ようするに、逃げているの!


僕は、捨てても、逃げない・・・ 笑い



捨てることはあっても、逃げはしない・・・


ゴミの山、ウジ虫、ウンコ虫、ダゴ




上層部の夢、理想の姿は?


天皇家のマネ

=> お内裏さま、お雛さまの大量発生・・・


下層部は?

女工さん、慰安婦、兵隊さん

すげえ~~~、石原天皇の理想教育、理想郷=イデオロギー


ハコは、21世紀未来都市、ニュートーキョー

中身は? お内裏さま、お雛さま・・・

機能しない。Mal-functioned


ニュートーキョーの売り物は?

人形(ひとがた)? 埴輪?

エコシステムではない => 墓場を売るの?




スポーツ? 役者?


見るのは? 外国人ばかり・・・

お土産? 誰が買うの?



NOVAにいた外人 = お内裏さま、お雛さま・・・


NOVAにいた外人は、もう、来ない・・・





僕が昔、相手にしていた外人は?


国費留学生など、ハイレベルの人たちですが・・・

モロッコ国王が来日、ご接見していた・・・


イドリス


こいつは、モロッコはアフリカではない、延々と主張しました・・・


へ~~~、そうなの?


行ってみたら、分かった。アラブ人、ベルベル人、アラビア語とフランス語がほとんど・・・




旧市街と新市街に分断されていた・・・・

モロッコ国王が来日、ご接見していた・・・


イドリス
また、化けた・・・ 文字化け、色化け・・・



そういうレベルのモロッコ人しか、来れるわけないじゃん。

大昔だから・・・




留学生です・・・



信用する理由は? 日本人に同化されていない異邦人だったから・・・

彼の言うことを信用した・・・






日本は奇跡的な経済成長・・・

よって、自国のことを強く主張した。

でも、もう一人は、柔軟だった・・・ ムハンマド・・・

エンジニアだったから・・・ 共通のコンセプトがあった・・・




ムハンマドの得意な曲は?

ベサメムーチョ


ムハンマドは日本人の女と折り合いがつかなくて、途方に暮れていた・・・

まともな外国人は、そういう人が多い・・・


折り合いがつかない => おてもやんだから・・・ 一流大学卒、在学でも同じ・・・

僕は、マニラのクラブインディオスのママや、マースとも仲良くなった。


郷に入れば、郷に従え - 旅人

マフィアの脅しも、挨拶のうち・・・

だが、長期滞在の留学だったら、話は違う・・・

住めば都を求める・・・


だから、住み心地が悪いので、国を捨てようかな?


現在、検討中です。当たり前~~~

権利を認めない、人権侵害の山・・・ まるで、北朝鮮のような国・・・


話にならない、無責任、門前払い・・・

それで、ハイクオリティなら、まだ分かるが・・・

どうでもいいや・・・ 胸糞が悪くなる・・・




鬼が住む都は?


ハコと食い物だけ・・・

中身は空っぽ、人でなしが住むガランドウのようだ・・・




昔のバリ島は?


最下層のヒンドゥは、道路工事の見張り番のおじさんたちとよく似ている・・・




だから、ここは、民主国家ではない・・・

憲法違反の封建国家である・・・

意図的に、国家と使った。家ぷ~~~の巣窟である・・・





おそらく、汚い恰好をしたプ~~~太郎、つまり、おじさんたちのお仲間、よって、話が合う。


日本語であれば、ガイトナー財務長官を苛めてもいいけど、笑い







バーナンキ議長だって、苛められるよ・・・


資本主義の掟、あとは、マネーゲームと、実体経済の話・・・

簡単に苛められる。でも、賢いから、具体的な方策を述べて、反撃してくることが予想される・・・

だが、天気には、勝てないよ、議長さん、笑い








議長が、専門用語で、けむに巻いてきたら、僕がタバコの煙で、けむに巻いてやる。


それで、イーブン、アメリカン・スピリッツ、笑い


1.Cobra&BirdMan&Garuda

コブラと鳥男とガルーダ

コペンハーゲン+ブリュッセル+アムステルダム(ヨーロッパの自由都市の象徴、本家本元、アート集団Cobra派)

日本版コブラは、砂漠の毒蛇、インドの蛇使い、アラブの蛇使い、ぴ~~~、ひょろろ、コブラよ踊れ~~~

鳥男は鳥居を棲家にしていて、鳥居より飛び立つ(スパイダーマンの好敵手)

【Garuda 梵】ガルーダ 伝説上の巨鳥で、竜を常食とし、ヴィシュヌ神を乗せる。



鬼姫औ CoBrA



http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)


鳥男 औ Bird Man



鬼姫औ GaRuDa




早稲田大学理工学部に入学した時の英語のテキストがソール・ベローの「宙ぶらりんの男」だったかな?

ハーゾグだった・・・

何だろうな? 宙ぶらりんの男、とても良いタイトルである・・・


---Wikipedia

ソール・ベロー(Saul Bellow,1915年7月10日-2005年4月5日)は、アメリカの小説家・劇作家。1915年、貧しいロシア系ユダヤ系移民の子としてカナダのケベック州ラシーヌで生まれる。本名ソロモン・ベローズ(Solomon Bellows)。1924年、家族とともにシカゴに移住。シカゴ大学・ノースウェスタン大学で人類学・社会学を学んだ後、ウィスコンシン大学で人類学の修士号を取得。ミネソタ大学・プリンストン大学・ニューヨーク大学で教鞭をとる。
大学院在学中より執筆活動をはじめ、1944年、入隊をひかえた男の異常な心理状態を実存主義的な手法で描いた『宙ぶらりんの男』でデビュー。以後、順調に創作活動を続け、『オーギー・マーチの冒険』『ハーツォグ』『サムラー氏の惑星』で全米図書賞を三度受賞し、『フンボルトの贈り物』でピューリッツァー賞を受賞、さらに1976年にはノーベル文学賞を受賞するなど、現代アメリカを代表する作家として活躍した。2005年4月5日、マサチューセッツ州の自宅で死去。89歳。

小説 [編集]
Dangling Man (1944) (『宙ぶらりんの男』)
井内雄四郎訳、太陽社、1968
太田稔訳 新潮文庫 1971
繁尾久訳 角川文庫 1972
野崎孝訳 世界文学全集 101 講談社 1976
The Victim (1947) (『犠牲者』)
太田稔訳 新潮文庫 1973
大橋吉之輔,後藤昭次訳 白水社 1979
The Adventures of Augie March (1953) (『オーギー・マーチの冒険』)
渋谷雄三郎訳 早川書房 1981
Seize the Day (1956) (『その日をつかめ』)
現在をつかめ 栗原行雄訳 現代出版社 1970
この日をつかめ 大浦暁生訳 新潮文庫 1971
この日をつかめ 繁尾久訳 角川文庫 1972
その日をつかめ 宮本陽吉訳 世界の文学 33 集英社 1976 のち文庫 
Henderson the Rain King (1959) (『雨の王ヘンダソン』)
佐伯彰一訳 中公文庫 1988
Herzog (1964) (『ハーツォグ』)
宇野利泰訳 早川書房 1970 のち文庫
Mosby's Memoirs (1968) (『モズビーの思い出』)
徳永暢三訳 新潮社 1970
ソール・ベロー短編集 繁尾久訳 角川文庫 1974
Mr. Sammler's Planet (1970) (『サムラー氏の惑星』)
橋本福夫訳 新潮社 1974
Humboldt's Gift (1975) (『フンボルトの贈り物』)
大井浩二訳 講談社 1977
The Dean's December (1982) (『学生部長の十二ヶ月』)
渋谷雄三郎訳 早川書房 1983
Him with His Foot in His Mouth (1984)
More Die of Heartbreak (1987)
A Theft (1989) (『盗み』)
宇野利泰訳 早川書房 1990
The Bellarosa Connection (1989) (『ベラローザ・コネクション』)
宇野利泰訳 早川書房 1992
Something to Remember Me By: Three Tales (1991)
The Actual (1997) (『埋み火』)
真野明裕訳 角川春樹事務所 1998
Ravelstein (2000)
Collected Stories (2001)
エッセイ [編集]
To Jerusalem and Back (1976)
It All Adds Up (1994)

0 件のコメント: