nandemoYA? 検索

カスタム検索

2013年11月30日土曜日

ライフワークの始まり

ライフワークの始まりは、1980年のアメリカ旅行?

あるいは、学生時代の北海道、東北旅行?


人生は旅であり、旅は人生である - ひで




2013年4月13日土曜日
文武両道

下の公園を見ていて、思い出した。

高校時代、サッカー、野球、剣道、柔道

をやっていた。文武両道、嘉穂高校。

大学時代は、サッカーに、テニス

文武両道、東京大学。

笑い


大学時代に、旅の醍醐味を覚えた。笑い


東京大学新入生秋の園遊会
前期試験が終わって、秋休み~~~

旅行しようぜ~~~

東北・北海道旅行

メンバーは、屈指のS1-51の4人組

高崎高校 S

小倉高校 T

都立西高校 K

嘉穂高校 A

だったはず・・・

北海道周遊券、急行乗り放題

あんまり、覚えていないが・・・

青函連絡船で函館上陸・・・

一番印象深かったのは、キャバレーの優しいお姉さん、函館の女

東京から来たの、たんまり可愛がってあげるわ・・・

ピンクのきらきら星のシールを乳首に貼って・・・ お開き時間まで大サービス・・・ 安かったよな?

だが、味をしめて、翌日、夕方のサービスタイムに行くと、冷たいお言葉・・・

その真意は? てめえら、学生だから、もっといろいろ見て、勉強しな~~~

さすが、港町、函館の女

札幌は、狸小路、、、覚えているのは、食い物。じゃがバタ、もろこし、ジンギスカン、毛蟹・・・

それから、将来のために、網走刑務所を見学した。網走番外地・・・ 塀が高い~~~、大脱走には厳しそう・・・

そんで、摩周湖を見て、釧路へ・・・ 何だ、この町は? 何の変哲もない・・・ この辺りかな? アイヌ部落があったのは・・・

変な人たち。商売っ気がない。檻には熊がいた。熊の置物の土産があった・・・

そんで、青函連絡船で、青森へ・・・

とたんに、言葉が通じなくなる・・・ ありゃりゃ・・・ 十和田湖を見て、そのうちに東京に帰りついた。

全旅程、1週間程度だったかな? 旅館では麻雀、電車で寝た・・・

最近の学生を見ていると、面白みがないな~~~、残念だな~~~

学習塾、ゲーセン症候群じゃないの?

Aoyagi YoSuKe

日テレのおねーチャンへ

この間やったばかり・・・

「ヤッホー」は飽きた・・・

「あなた」と呼べば、「あなた」と答える・・・ やまびこみたいだ・・・

バリ島には、「げっこー」と鳴く、トカゲがいる。

お前(女の子)、げっこー、と鳴け、俺がにゃ~ご、と鳴く。

トカゲと、猫のやまびこだ・・・

「げっこー」「にゃ~ご」

「げっこー」「にゃ~ご」

「げっこー」「にゃ~ご」

遊びとは? このようにして、クリエイトするの・・・

臓器移植法?

貧乏水のみ百姓には、歴史と伝統の技がある・・・

「まびき」

です・・・ 昔から行っていた。苗育ての原理です・・・

これも、歴史と伝統の技です。

悪代官が厳しく年貢を取り立てる。

「口減らし」のために、「姥捨て山」へ、ばあさんを捨てる・・・

その影で、悪代官は黒い金で、闇金御殿で、贅沢三昧

歴史と伝統を大切にせよ、といまだに、悪代官は命令する・・・

日テレのおねーチャンへ

小さいことは不便である - ピノコ

ブラックジャックに頼んで、巨人に改造してもらう?

でもな、この間、大きすぎて不経済だと外国の大男が嘆いていた。

車や、トイレなど、生活必需品を特注しなければならない・・・

どうすればいいのかな?

一般的には、フツーがお得ではないの?

昔は、日本もフツーの人が多かった・・・

世の中は、いろいろと変わる・・・

適者生存、人ならば、知恵を使って、適材適所

これが難しい・・・

グローバルで、最適化問題を解く・・・

徐々に進むしかないのでは? 難しすぎる・・・

そして、生き物は共生している・・・

お姉ちゃんの顔を顕微鏡で見れば、おそらく、菌だらけ・・・

だが、あなたと共生している菌は、変な菌をやっつけるそうだ・・・

だから、洗いすぎても、体に悪い・・・ 悪い菌がつく・・・

このように、世界は摩訶不思議。分からないことだらけ・・・

でも、二酸化炭素濃度が高くなって、天気が変になっていることは事実である。


NY Times(テレ東)
ヒルトン・ホテルなど3割程度値引き、稼働率が6割から83%に上がった(金融危機以前のレベル)。

値引きで、顧客獲得。これも、ひとつの戦略ですよね? パリスちゃん? 笑い

1980年に、初めて、アメリカに行った時、サンディエゴのトラベル・エージェンシーで・・・

日系人のおばちゃん、日本語を話した。

そして、NYは危ないから、Hilton Hotelに泊れと、しきりに勧めたので、3泊程度した。

テレ東の映像にNYのHilton Hotelが出てきた。ですよね?

国内線が高いと感じた・・・

サンディエゴ -> NY(J.F.K)  -> ロスだったかな?

5万円くらいだった・・・

1ドル、260円くらいがイクスチェンジ・レートだったはず・・・

金使ったな~~~、だが、リターンは大きかった。

手作りのリーズナブルなアメリカ2週間卒業旅行・・・ メインはKALを使った。

成田 -> ロス -> ハワイ -> 成田(日本で買った)

アメリカ国内線は?(サンディエゴのトラベルエージェンシーで買った)

サンディエゴ <-> ラスベガス

サンディエゴ -> NY -> ロス

格安チケット旅行社の掟・・・

お安くなっております。ガイドはつきません。すべて、自由行動です。オーバーブッキングがあるので、必ず、リコンフォームをしてください。旅の安全をお祈りします。チケットは、成田渡しです・・・ では、お気をつけて・・・

安さは自力旅行と引き換えです・・・ 格安チケット旅行社の掟・・・ 自分の身は自分でお守りください・・・

NYと言えば、Timesスクエアがまず、頭に浮かぶ・・・

そして、Take Five... 忙しいなNYのビジネスマン

入りのベースのリズムこそ、NYのテンポ・・・

No.65
Take Five
Lyrics by Iora Brubeck, Dave Brubeck

Won’t you stop and take a little time out with me
Just take five
Stop your busy day and take the time out to see
I’m alive

Though I’m going out of my way
Just so I can pass by each day
Not a single word do we say
It’s a pantomime and not a play

Still I know our eyes often meet
I feel tingles down to my feet
When your smile gets much too discrete
Sends me on my way

Wouldn’t it be better not to be so polite
You could offer a light
Start a little conversation now
It’s alright, just take five, just take five

2005/11/20
5分だけ
詩 アイオラ・ブルーベック デイブ・ブルーベック
訳 青柳洋介

ちょっと止まって、時間を空けてよ。
5分だけよ
ちょっと休んで、時間を空けてよ。
私がだいじょうぶか見てよ

私はいつもの道をはずれて、
毎日、わき道を通ることができるわ
ちょっとくらい話せるでしょ
芝居じゃなくて、パントマイムでいいのよ

今でも、よく目が合うのを知っているわ
心がひりひり痛むのよ
あなたが困り顔になって、
私をいつもの道に戻したらね

そんなに堅苦しくしないほうがいいわ。
ちょっとしたことよ
ちょっと話しましょうよ。
いいでしょ。5分よ。5分だけよ


大学の卒業研究は?
CdTe化合物半導体の異種接合の作成

まったくできなかったが、溶液に放置して、一日置いていたら、何かができた

銅系統が含まれた溶液だった

それをチェックするのは?

自前の電子顕微鏡である

その画像を見たが記憶にない

そして、電子顕微鏡の出力を増幅するオペアンプも手作りだった

回路図と半田ごてを片手に作った

その写真も撮った気がする

そして、出てきたデータを解析した

電卓の登場、プログラミング電卓だった

みなさんは、信じられないだろうが、プログラミング電卓は高価だった

簡単な数式をプログラミングして、計算効率を上げる

何かのグラフができた

逆向きの放物線のようなものだったが、定かに記憶していない

そして、接合部分をより詳細に調べるために、X線質量分析器も使った

二日間徹夜で、相棒のおんぼろアパートで、卒論を書いた

100ページ

そのころは、ワープロなんてない、手書きに、アルファベットや数字のシールも使った

そして、〆切り当日に提出した、ギリギリセーフ

何のことはない、〆切りはあったが、遅れている学生も多かったようだ

何だ~~~、二日間の徹夜明けに、近場の焼肉屋で、祝杯したのに・・・ 笑い

発表練習

担当助教授は?

僕がでっち上げた結論に対して・・・

君、接合はそんなに単純ではない、その根拠はいい加減だ、笑い

たしか、CMOS型接合だ、と結論した気がする・・・

そして、実権物理の大原理を授かった・・・

目からウロコとは、このこと・・・ なるへそ~~~

4年間で、学んだことは、これがすべて、これだけで、すべての学費を取り返せる、笑い

そんなもんです、大原理とは・・・

そして、発表

指導員の小林さんの感想は?

君、君の発表は文学だ、お偉方が居眠りしてたぞ・・・

そうすか?

過去は結果、変わらない

そして、会社を辞めて、世の中では、学歴詐称が多発していた

じゃ、卒業証明と成績表をもらっとくか・・・

卒業研究は、予想に反して、優だった・・・ 笑い

卒業研究が文学だった理由は?

文学書しか、読んでいなかったから、笑い

たとえば、このようなことをしながら、文学書を研究していた

驟雨@吉行淳之介

吉行の著作はほとんど読んだ、笑い

これが、ピンクシャンペンへのお礼です、笑い

化合物半導体の異種接合

ヘテロジャンクション

つまり、人は半導体である

つまり、化合物半導体である

♂+♀ => 摩訶不思議が誕生した、触媒は銅の系統だ、笑い

CMOS型の化合物は、一体なんだったのだろうか?

おそらく、ピノコの受精卵? 何だ~~~

そして、生まれたのが、みなみだった・・・

ピノコは、火の子、日の子

『春と修羅』 - 宮沢賢治


わたくしといふ現象は
假定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといっしょに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち、その電燈は失はれ)

Tell Me Why
Lyrics someone

Tell me why the stars do shine,
Tell me why the ivy twines,
Tell me why the sky’s so blue.
Then I will tell you just why I love you.

Because something made the stars do shine,
Because something made the ivy twine,
Because something made the sky so blue.
Because something made you, that’s why I love you.

Let’s sing !

2006/10/20
摩訶不思議 ?
詩 あ洋介!&みなみ&燁音

お星さんは、なぜ輝くの ?
つたは、なぜ絡まるの ?
お空は、なぜこんなに青いの ?
教えてくれたら、あんたを好きなわけを言うわ

摩訶不思議が、お星さんを輝かせた
摩訶不思議が、つたを絡ませた
摩訶不思議が、お空をこんなに青くした
摩訶不思議が、あんたを作った。それが好きなわけさ

歌いましょう

じつは、ピンクシャンペンのお名前は、玲於奈でした

エサキダイオードの玲於奈(漢字は知らない)

ピンクシャンペンは玲於奈だった、笑い

商標登録しよう

ピンクシャンペン 玲於奈

1/12/2011

ピンクシャンペンの洗礼@人妻
Rという人妻はピンクシャンペン@学生時代

小さな飲み屋で、朝まで・・・

色っぽくて、パンクな27歳の女、僕は20歳

あんた、いっしょに帰ろうよ、近くのぼろアパートだろ?

♂(オス)

部屋に入った途端に、つまり、6畳一間のトイレなし

ブラも、パンティも、僕の机にぽいっと放り投げて・・・

日焼けのビキニの跡がまぶしいな~~~

最後に、黒人って、優しいのよ(餓鬼へ、意味分かるか?)

童貞じゃ、まだ、道程、とうてい、私を満足させられないわ(真意)

そして、メキシコ方面にサボテンがある、喰ったら、別世界(枕詞)

じゃ、股ね?

一夜限りの恋

私は、ミックジャガーが好きなのよ、売茶~~~

あ~~~あ、ピンクシャンペンに飲まれてしまった、笑い

0 件のコメント: