nandemoYA? 検索

カスタム検索

2013年12月28日土曜日

サラリーマン

新生銀行が6月28日に公表した「2013年サラリーマンのお小遣い調査」によると、サラリーマンの小遣い平均額が前年から1,299円減り、3万8,457円となった。これは、1979年の調査を開始以来、過去2番目に低い額だという。そして、バブル崩壊後もっとも金額の低かった2011年の3万8,855円を下回りワーストワンを更新した。

サラリーマンの平均的な昼食代は518円と昨年から8円上昇したが、ワンコインランチの傾向が続いている。昼食の内訳では「持参弁当」30.7%と最も多く、「購入した弁当」24.9%、「外食」19.2%と続く。外食は昨年の17.3%から上昇しているが、持参弁当も昨年の28.0%から2.7%上昇する結果となった。また、1回の飲み代は614円上昇し3474円となったが、その回数が減少しており、サラリーマンの依然として厳しい懐事情が伺える。


総務省統計局「家計調査」
国で全国平均とってるんですよ。
じっくり見てみると面白いです♪

あくまで勤労者世帯の全国平均ですと、平成24年度は一人当たり食費月22,319円となっています。
外食とかも含めての食費です。
これより少なければまぁ頑張ってるかな?かもしれませんが、もっと言えば年代によって、所得によって、その数字は違ってきますのでね。

例えば世帯年収第2階級(352~486万円)ですと、世帯人数2.55人で食費月53,738円。
一人当たり21,073円となります。

ここら辺から「基準」を考えると良いのでしょうね。


ハナ肇とクレイジーキャッツ

ドント節

作詞:青島幸男
作曲:萩原哲晶

サラリーマンは
気楽な稼業と きたもんだ
二日酔いでも 寝ぼけていても
タイムレコーダー ガチャンと押せば
どうにか格好が つくものさ
チョッコラ チョイと
パアにはなりゃしねェ アッソレ

※ドンと行こうぜ ドンとね
ア ドンガラガッタ
ドンとドンと 行きましょう※

サラリーマンは
気楽な稼業と きたもんだ
酒を呑んでも デイトをしても
三度に一度は おやじのツケさ
遠慮するなよ グッとあけろ
ツケのきく店 また探そ アッソレ

(※くり返し)

サラリーマンは
気楽な稼業と きたもんだ
社長や部長にゃ なれそうもねえが
停年なんてのァ 未だ先のこと
競輪競馬に パチンコ マージャン
負けりゃやけ酒 又借金 アッソレ

(※くり返し)


「スーダラ節」

青島幸男作詞・萩原哲晶作曲

チョイト一杯の つもりで飲んで
いつの間にやら ハシゴ酒
気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝
これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ
ア ホレ スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スーララッタ スイスイ

ねらった大穴 見事にはずれ
頭かっときて 最終レース
気がつきゃ ボーナスァすっからかんのカラカラ
馬で金もうけ した奴ぁないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ
ア ホレ スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スーララッタ スイスイ

一目見た娘(こ)に たちまちホレて
よせばいいのに すぐ手を出して
ダマしたつもりが チョイとだまされた
俺がそんなに もてる訳ゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ
ア ホレ スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スーララッタ スイスイ

0 件のコメント: