nandemoYA? 検索

カスタム検索

2013年12月29日日曜日

青眼の構え

宮本武蔵は知らないが、構えの原則は青眼の構えじゃないの?

達人が青眼の構えをすれば、切り込む隙は無い


宮本武蔵は、相手を切ろうと思った。

青眼の構えは違う。相手を切ろうとは思っていない。

隙が無い受けの構えです。どこからでも、来い。


五行の構え(ごぎょうのかまえ)または五方の構え、五つの構えとは、剣術や薙刀で用いる五つの構え方である。現在は剣道、特に日本剣道形において使用される。武士が実際に真剣を用いて戦闘を行っていた時代の名残であるが、現行の剣道の試合で使う意味のない構えは形骸化してしまっている。

剣先を相手の目に向けて構えるもので、正眼の構え、人の構え、水の構えともいう。この構えからは、他の全ての構えにスムーズに移行する事が出来る。つまり攻撃するにせよ防御するにせよ、この構えを基点とする事で戦闘中に発生する様々な状況の変化に対して咄嗟に対応出来ると言う事である。攻防共に隙が少ない事から、現代では剣道の基本として教えられる構えである。


Retweeted 岩波書店 (@Iwanamishoten):

【今日の名言】構五つにわかつといへども,皆人をきらん為也.構五つより外はなし.いづれのかまへなりとも,かまゆるとおもはず,きる事なりとおもふべし.――宮本武蔵『五輪書』☞ http://t.co/la16n7wAVL


柔道の原則も受け身です。受けて立つ。

復讐法は先制攻撃を意味しない。

目には目、歯には歯。

だから、ビンラディンがアメリカを攻撃した。

ビンラディンは殺されたが、勝ったのはビンラディンです。

アメリカに、500兆円の戦費を使わせた。


そして、武闘派を超えたのが、ガンジーです。

非暴力主義です。


http://artharbour-ao.blogspot.jp/2009/03/open-modern-budda.html


日本は、ギリシャ哲学、インド哲学、諸子百家など、世界からありとあらゆるものを盗んだ。世界にお返しをしなければ、盗人の国、鬼ヶ島になる・・・


ようするに、日本のお家芸は、受け身です。

お返しをするときです。


日本人が発明したものはほとんどない。

だが、日本人は改良が得意である。

改良の才能で、世界貢献できる。


 1993年12月29日,「生物の多様性に関する条約」発効.〈生物多様性〉の国際的な保全と持続可能な利用等のために締結された条約です.私たち人間のくらしは,多様な生物が織りなす自然の恵みに支えられています.『〈生物多様性〉入門』☞ http://iwnm.jp/270785


生物多様性会議の議長国になった。

復興大臣で不評を買った松本龍さん?が議長になった。

異例の深夜までの交渉で、何とかまとめた。

日本人らしいやり方であった・・・

まるで、春闘の労使交渉である。


生物多様性会議で争点となるのは、遺伝子資源である。

先進国(経営側)が途上国(労働側)の遺伝子を搾取しようとする。

途上国が権利を主張するが、途上国は力が弱い。


日本の労働組合は弱体化した。

労働者を粗末にしたら、途上国を粗末にしたら、結局は、今の日本のようになる・・・

自然の摂理とはそういうものです。

日本の経営者は自然の摂理に背いた。天罰が下る。


百姓を粗末に扱っておいて、いまさら、強い農業を目指せ!

自分勝手な自民党にも天罰が下る!


日本のマスコミは経営者の手先である。

自民党や経団連の経営責任を追及せずに、労働者の責任ばかりを追及する。

だから、日本がこういう国になったのです。

これは、自然の摂理なので、どうしようにもならない。

カネに溺れた拝金主義です。


沖縄基地問題も、結局はカネで解決。

沖縄も救われない。政治家が仕事をせずに、遊んでばかりいる。



靖国参拝は墓参りです。後ろ向きです。

墓参りをしても、何の問題解決にもならない。


労働者、つまり、働く人を粗末にして、会社や国が繁栄するわけがない。

当たり前の話です。

そして、軍隊や警察を増強する。国はどんどん貧しくなる。


日本は経営の失敗で、どんどん貧しくなる。

僕は傍観者です。


グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。

附則は生存権です。


ヒンドゥの叙事詩、ラーマーヤナ

ラーマ王子の黄金律は?

約束を守る。


九州国政府通達
3/20/2011

九州国は、日本国とは経済的交流のみです

なぜなら、日本国を信用できません


政治交流、文化交流はシャットアウトです


九州国政府



日本国を信用できない。憲法は最高法規である。

第2章 戦争の放棄
[戦争の放棄、戦力の不保持・交戦権の否認]


僕は、現時点で、日本国籍と、九州国籍の二重国籍です。

日本国の選挙権は放棄しますが、憲法改正の国民投票には参加します。

九州国王

0 件のコメント: