nandemoYA? 検索

カスタム検索

2013年12月28日土曜日

来年度予算

浄瑠璃世界の運営です。生活と仕事を同時並行でこなす@自営業

増税対策でリストラしますが、内容が変わるだけで、外見は変わりません。

来年度の月間予算です。

ゲストハウス 3万円、食費 3万円、通信費 1万円、その他 3万円


バードマン


来年度の決算見込み

大病しなければ、若干の黒字が出る。

例年通りです。



お別れです。アメリカンスピリット。さようなら~




浄瑠璃世界の運営はギリギリです。

消費税が、3%アップ、5%アップは死活問題です。

120万円の5%は6万円。6万円の削減が必要です。

とりあえず、わかばを選んだ。


プリンターは使いません。リストラです。処分が決定しました。


タバコのレベルダウンは?

1000円のお茶を、500円のお茶に変える。

和牛ステーキを、オージービーフに変える。

コーヒー豆を、インスタントコーヒーに変える。

そんな類の話です。品質を落とす。命に別状はない。


零細企業でも、社長はこのようにして経営判断を下さなくてはならない。

即断即決です。

予算を立てて、決算見通しを出す。



自営業者は、社長、中間管理職、担当のすべての機能をこなさなければなりません。



 大企業であろうが、中小企業であろうが、個人事業であろうが、事業には基本的な機能が必要である。サイズが違うだけだ。基本的に事業に求めらるれ機能概要は以下だ。

職制: 担当 中間管理職 経営責任者
職能: R&D 生産 営業 経理 労務 その他

 営業には、運営・販売・宣伝・広報なども含まれる。生産には、仕入れ・在庫管理なども含まれる。労務には、健康管理なども含まれる。やはり、個人事業でも、基本的には、一般的な企業の形態や機能を備えいなくてはならないようだ。職制や職能の重み付けあるいはプライオリティの付け方が異なるだけだ。少なくとも、事業と名が付けば、一般的な事業形態の機能を備える必要があるのは、ほぼ自明の理だ。

参考) 日本の法人

【法人】ほうじん
[法]人ないし財産から成る組織体に法人格(権利能力)が与えられたもの。理事その他の機関を有し、自然人と同様に法律行為を含むさまざまな経済活動をなしうる。

【自然人】しぜんじん
1.生まれたままの人。本性を失わない人。社会や文化の影響を受けていない人。
2.[法]法人と区別しての人を指すときに用いる語。法律上、単に人といえば、普通、自然人と法人の両方が含まれる。

・法人

・公法人 - 国
 地方公共団体(都道府県、市町村、特別区)
 特殊法人(日本銀行、道路公団、金融公庫)

・私法人 - 財団法人(公益法人のみ、育英会、体育協会、日本棋院)
 営利法人(合名会社、合資会社、株式会社、有限会社)
 中間法人(生活協同組合、農業協同組合)
 中間的な法人(宗教法人)

0 件のコメント: