nandemoYA? 検索

カスタム検索

2013年12月29日日曜日

自然の摂理

自然界を見ると複雑系のシステムに見える。

だが、自然の摂理はシンプルだと思われる。

生物は、物理と化学で成り立っている。


この考え方は、唯物論なのかな?

僕は、人智を超えたものを神などと呼ぶ。

人の知恵などたかが知れている。人の意識も宇宙の原理を超えることは不可能である。


自然の摂理や宇宙の原理は神の領域である。

人智を超えている。


神は死んだと言ったのは、ニーチェ?

ニーチェごときが、神の領域へ到達できるはずもない。


神は賽を投げないと言ったのはアインシュタイン。

つまり、宇宙の原理は数学では表現できないと言うことです。


現実世界のタバコの煙の拡散でさえ正確に記述することは不可能です。人智って、その程度のモノです。

だが、タバコの煙の拡散は宇宙の原理と自然の摂理に従っている。


福島原発事故。

放射能拡散シミュレーションはドイツが速かった。

日本のテレビは意味不明な情報を流していた。

シミュレーションは予測です。正確ではない。かなりの確率でそのように拡散すると予測する。


もちろん、東京も汚染された。

下水処理場の汚泥が高濃度で放射能汚染されていた。


今日は,博物学者・民俗学者南方熊楠の忌日(1941年).粘菌研究のほか,諸外国語・民俗学・考古学に精通した大学者は,生涯を在野で過ごしました.残した数々の逸話をご存じの方も多いでしょう.そんな彼の型破りな青春時代を描いた1冊が☞ http://iwnm.jp/500268 

0 件のコメント: