nandemoYA? 検索

カスタム検索

2010年12月16日木曜日

交通の要害 - 鳥栖

新鳥栖は上げ、久留米は下げ

いいじゃん・・・


鳥栖は要害、久留米は絣

鳥越俊太郎は上げ? => 久留米付設、進学校、ホリエモンも、孫正義も・・・

筑紫哲也さんは亡くなった・・・ => 日田か?


鳥栖はだれ?


---Wiki

鳥越 俊太郎とりごえ しゅんたろう1940年3月13日 - )は、日本ジャーナリストテレビタレント福岡県浮羽郡吉井町(現うきは市)出身。特定非営利活動法人がん患者団体支援機構』の元理事長



久留米大学附設高等学校を経て、京都大学文学部史学科国史学専攻卒業。1965年毎日新聞社入社。新潟支局が初任地。
1968年10月見合いで知り合い結婚
その後、同新聞社の週刊誌サンデー毎日』編集部に異動。在籍時に「イエスの方舟事件」が発生し、当時の編集長・鳥井守幸の方針で主宰者の千石イエスを匿ったため、鳥越を含む編集部全員が犯人隠避で逮捕されそうになる。
外信部テヘラン特派員の時にイラン・イラク戦争の戦場報道を行う。
1988年、サンデー毎日編集長となる。
1989年、毎日新聞社を退職し、同年10月、テレビ朝日系列でスタートした報道ドキュメンタリー番組ザ・スクープ』の司会に就任。レギュラー放送終了後も、単発となった同番組の司会を務めている。
1999年埼玉県JR桶川駅前で発生した「桶川ストーカー殺人事件」におけるマスメディアの報道姿勢(「単なる男女の痴話げんか」など)に疑問を抱き、『ザ・スクープ』で独自取材。その結果、警察の虚偽発表と怠慢が次々と明るみになり、2001年には、日本記者クラブ賞を受賞する[1]
2005年10月3日、レギュラーアンカー(月 - 水)として務めるテレビ朝日系列の『スーパーモーニング』に本人が電話出演し、直腸であることを告白した。3日後に手術を受け、その後復帰。
2006年5月、インターネット新聞『オーマイニュース』日本語版の初代編集長に就任。
2007年2月民主党東京都知事候補としての擁立を打診するも、自身が依然として癌療養中であるため、「(任期の)4年間に責任を持てない」として打診を断る[2]
2007年9月17日、『スーパーモーニング』で、癌がに転移していたことを明かす。2007年1月に左肺を一部切除、同年8月には右肺も手術していた。2009年2月9日、同番組で癌が肝臓に転移していることを明かした。翌10日に切除手術を受け療養に入る。2009年2月26日に同番組で復帰した。
2010年5月、がん患者団体支援機構の理事長を退任。


---Wiki


筑紫 哲也(ちくし てつや、1935年6月23日 - 2008年11月7日)は、日本ニュースキャスタージャーナリストである。 
朝日新聞社記者、朝日ジャーナル編集長、TBSテレビ『筑紫哲也NEWS23』メインキャスター、早稲田大学大学院公共経営研究科客員教授(専任扱い)、立命館大学客員教授、市民団体・自由の森大学「学長」等を歴任。また、雑誌 『週刊金曜日』編集委員、『潮賞』(雑誌 『』)「ノンフィクション部門」選考委員も務めていた。

生い立ちと朝日新聞社時代

大学在学中は合唱団「グリークラブ」に所属していた。卒業後は朝日新聞社に入社、政治部記者、琉球(現在の沖縄)特派員、ワシントン特派員、外報部次長、編集委員などを歴任した。政治部時代には内閣総理大臣(当時)三木武夫の番記者を務め、自由民主党ハト派との人脈と親交を広げた。
朝日新聞外報部デスクとして『さて今週は、閑話・徹子と記者クラブ』(1977年(昭和52年)11月6日放送)にゲスト出演した後、1978年(昭和53年)4月から1982年(昭和57年)9月までテレビ朝日日曜夕刊!こちらデスク』のメインキャスターを務めた。同時期、朝日新聞社CMで『日曜夕刊!こちらデスク』のパロディ番組『夕刊タモリ!こちらデス』(現在の『タモリ倶楽部』の前身)の司会者だったタモリと共演した。
司会者を務めていた頃、“宇宙人と交信しました”というウソのニュースを伝えた。伝えた日は1979年(昭和54年)4月1日。ちょうどエイプリルフールだからということで伝え、すぐ「ウソです。」と言ったが、直後に抗議の電話が殺到。生放送中に抗議の電話に応対する事となった。此の模様は後に新聞で取り上げられた。後にこのニュースはフジテレビの『トリビアの泉』で紹介された。
1984年(昭和59年)から1987年(昭和62年)まで、雑誌『朝日ジャーナル』の編集長を務めた。「若者たちの神々」「新人類の旗手たち」「元気印の女たち」の連載で、当時の若者のリーダーたちにインタビューし、対談を通じて時代の気分を探ろう・表し出そうと試みた。この連載で新人類なる言葉を世に広めた。シリーズ「日常からの疑問 こんなものいらない」の代表記事は『現代無用物事典』および『こんなものいらない事典』(いずれも新潮社)として出版され、話題を呼んだ。
1987年(昭和62年)、TBSから『ニュース22プライムタイム』のキャスターの打診を受ける。筑紫も前向きであったが、朝日新聞の系列会社であり、同時期に『モーニングショー』の司会を打診していたテレビ朝日が「引き抜きだ」としてTBSに猛反発。遂には朝日新聞とTBS両社のトップ会談[1]にまで発展したが、TBS側が「無理押しは出来ない」と折れたことで立ち消えになった。トップ会談にまで至ったのは筑紫がTBSの打診を受ける意思を示して朝日新聞社内に波紋が拡がったため。この件がきっかけで筑紫は『朝日ジャーナル』の編集長を解任され、ニューヨークに転勤を命じられる。後に『ニュース22プライムタイム』は森本毅郎が、『モーニングショー』は武見敬三が司会に就任する。
ニューヨーク勤務の1989年(平成元年)[元号要検証]夏、再度TBSからの打診を受け朝日新聞社を退社。同年10月に『筑紫哲也 NEWS23』を開始することとなる。[2]

0 件のコメント: