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2010年5月7日金曜日

ベルギーの議会解散

これも、ある意味で、分権の動きだと思う・・・


分権とバランス・・・



トップダウン・システム開発が肝心カナメ




日本の場合は? 東西分権と南北分権? 十字バランス?


新党改革をキーに、東西分権



ハブ空港から

羽田+成田(東ハブ)

関空+神戸(西ハブ)



国内は? 東西ネット

NTT東(コンビニネット)、郵便東(よろずやネット)、JR東(鉄道ネット)、国道東(道路ネット)

NTT西、郵便西、JR西、国道西


地域ネット、自治体ネットへと・・・



補助ハブ空港は、南北分権のキー


福岡+北九州(南ハブ)

千歳(北ハブ)


JR東は? JR東海、JR東、JR北海道

JR西は? JR西、JR四国、JR九州

JRって、他にあったっけ?


とにかく、情報ネットと物流交通ネットは、セットで分割すべきじゃないの?

情報システムと物流交通システムはセットです・・・

ネットというよりも、システムという観点でとらえる方がベターだと思う・・・



日本のシステム開発の手法はムダが多い・・・

利権の配分のような感じ・・・

情報は情報で、勝手に開発、鉄道は鉄道、道路は道路・・・

情報族、鉄道族、道路族

族の壁を取り払って、協力態勢で、リーズナブルなシステムを開発する・・・


コンタクトツールにしても、同じ・・・ 適正競争、合理的システム開発・・・

シェアできる部分はスタンダード、標準化

シェアできない部分は各社独自路線で、適正競争・・・

囲い込みや閉鎖性は、システム効率、開発効率の低下を招くだけ・・・ ムリ、ムダ、ムラの発生要因である・・・


よろずやネット

お年寄りに、マネー、保険、食料、薬品、医者などを陸送します・・・

ということは、医療情報ネットも、情報システムのひとつに含むべき・・・

情報システム=金融ネット+物流交通ネット+医療情報ネット

他にもありそうだが・・・ 行政サービスネット?


とにかく、トータルシステムの開発という観点で、族の壁を取り払い、ムリ、ムダ、ムラを無くして、効率的で合理的なシステムを開発すべき。

これこそ、トップダウン設計です・・・ トップダウンシステム開発です・・・


インターフェースは? オンリーワン・ICカードが望ましいが・・・ クレジット機能付き・・・


カードの混乱こそ、氾濫こそ、情報システムのムダの証拠です・・

アドホック乱開発をやっている。乱開発のロスは莫大だと思う・・




なおかつ、カードの混乱、氾濫が、システムのセキュリティーホールになっている・・・


国鉄分割民営化時点と現時点の相違は?

コンピュータシステムや、光ファイバーネットなどが急激に進化した・・・

よって、処理能力が急上昇した・・・

つまり、細分化しすぎたシステムを総合的に、合理的に再編成すべき時期である・・・


国内は東西分割、ハブ空港は東西南北はどうでしょうか?

最上位のシステム構成です・・・ つまり、国の管轄、ハブ空港+JR幹線+国道


域内のシステム構成は・・・ つまり、州の管轄、地方空港+JR支線+私鉄+州道


市内のシステム構成は・・・ つまり、自治体の管轄です・・・ 市道(生活道路)+LRT(ライト・レール・トランジット、路面電車)


現時点の州候補です・・・



---Wiki

JR(ジェイアール)とは、「Japan Railways(ジャパンレールウェイズ)」の略で、19874月1日日本国有鉄道(国鉄)から業務を引き継いだ9つの法人株式会社の総称、あるいは個別の企業の呼称(例・JR東海 = 東海旅客鉄道)や略称として使われる語。











総称(集合体)として強調する場合、JRグループと呼ぶことがある。ただし、これらの各社は別個の法人格を有する別個独立の会社であり、JR各社による共同出資会社は存在するものの、鉄道総研およびJRシステムを除くJR各社同士の資本(相互持合)関係はない。ただし、旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律(JR会社法)や各種の規制により、JR各社の協力関係は現在も続けられている。
JRグループには6つの旅客事業とひとつの貨物事業を担う会社、鉄道の研究機関(財団法人)やコンピュータシステムを担当する会社を中心に構成されている。そのうち旅客事業を担当する会社にはそれぞれJRバスJRホテルグループに属する会社を傘下におさめている。
事業領域法人名略称コーポレートカラー本社主な管轄地域
旅客鉄道北海道旅客鉄道JR北海道JR logo (hokkaido).svg 萌黄札幌市中央区北海道
東日本旅客鉄道JR東日本JR logo (east).svg 緑東京都渋谷区東北関東及び甲信越地方
東海旅客鉄道JR東海JR logo (central).svg 橙名古屋市中村区東海地方
西日本旅客鉄道JR西日本JR logo (west).svg 青大阪市北区北陸近畿及び中国地方
四国旅客鉄道JR四国JR logo (shikoku).svg 水色香川県高松市四国
九州旅客鉄道JR九州JR logo (kyushu).svg 赤福岡市博多区九州
貨物鉄道日本貨物鉄道JR貨物JR logo (freight).svg コンテナブルー東京都千代田区全国
研究機関鉄道総合技術研究所鉄道総研JR logo RTRI.svg 薄紫東京都国分寺市全国
情報処理鉄道情報システムJRシステムJR logo systems.svg エンジ東京都渋谷区全国


5月7日 8時23分
地域間の対立を背景に先月連立政権が崩壊したベルギーでは6日、議会下院が解散され、来月上旬に総選挙が行われる見通しとなりました。

ベルギーでは、▽北部のオランダ語地域と▽南部のフランス語地域を、それぞれ地盤とする政党が連立政権を築いてきましたが、首都ブリュッセルや、その周辺の選挙区の区割りをめぐって対立が深まり、先月22日、ルテルム首相が辞意を表明し、連立政権が崩壊しました。これを受けて、6日、議会下院が解散され、来月上旬に総選挙が行われる見通しとなりました。ベルギーでは伝統的に▽人口の6割を占め、経済的にも比較的豊かな北部のオランダ語地域と▽北部と経済格差のある南部のフランス語地域の間で根深い対立が残されています。こうした地域間対立は、それぞれに地盤を持つ政党間の対立につながっており、3年前の総選挙のあとは、連立政権が発足するまで半年近くかかっています。ベルギーは、ことし7月から半年間、EU=ヨーロッパ連合の議長国となり、ギリシャの財政危機をはじめヨーロッパの課題に取り組むことが求められ、EUの中ではベルギーの政治的混乱を懸念する見方がでています。


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