改革開放が進展中である・・・ 具体的な情報をグローバルに対して、発信している
中国・欧州つなぐ高速鉄道 現時点で計画なし
鉄道部の鄭健・総規劃師はこのほど、武漢大学(湖北省)で「 中国高速鉄道の刷新と実践」と題する講座を開講した。 中国網が16日伝えた。
これにさきだってある専門家が述べたところによると、 中国は現在、17カ国と新しい鉄道ネットワーク「 新東方快速列車」の構築について話し合いを進めており、 国境を越えた高速鉄道路線3本を建設して、中国、東南アジア、 中央アジア、欧州を結ぶ構想を打ち出している。 中国高速鉄道の列車は欧州・ アジア大陸を疾走することができるだろうか。 もしもこの構想が実現すれば、欧州の人々を悩ませた火山灰も、 人々の移動の足をとどめることはできなくなる。 火山灰でマヒ状態に陥った航空機をやめて、 人々は鉄道という手段を選択できるようになるからだ。
こうした計画について香港で質問を受けた鄭総規劃師は「 中国には現在、このような計画はない。 確かに周辺国家との間に国境を越えた鉄道プロジェクトはある。 だが鉄道の連携で最も困難なのは技術水準で、 ほかにも考える点がある。 たとえば中国の標準的レールは幅1453ミリメートルだが、 ロシアの広めのレールは幅が1620ミリメートルに達する」 と答えた。(編集KS)
「人民網日本語版」2010年5月17日
これにさきだってある専門家が述べたところによると、
こうした計画について香港で質問を受けた鄭総規劃師は「
「人民網日本語版」2010年5月17日
--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour
Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program
http://artharbour-gaia.
(The Gaia Art Harbour)
Mizuho Bank/Credit Master
0 件のコメント:
コメントを投稿