仕方ないよね・・・
将来は?
TOYOTA&GM&Fordパートナーシップ?
アメ車戦略
Nissan&ルノー&ダイムラー
ユーロ車戦略
クライスラーは独自路線、VWなどのお仲間?
国民車戦略?
タタ、ダイハツなどは?
途上国人民車? ミゼット戦略、笑い
こんな感じなのかな?
グローバルは、4つに再編?
1.アメ車グループ
TOYOTA
2.ユーロ車グループ
Nissan
3.国民車グループ
HONDA
4.ナノグループ
タタ、ダイハツ・・・
米運輸長官 トヨタ社長と会談
5月10日 18時18分 日本を訪れているアメリカのラフード運輸長官は、10日、愛知県のトヨタ自動車本社で豊田章男社長らと会談し、一連のリコール問題を受けたトヨタの対応策に一定の理解を示したうえで、今後の取り組みの成果を検証していく考えを示しました。 アメリカのラフード運輸長官は、トヨタ自動車の一連のリコール問題を受けて、10日、愛知県豊田市にある本社を訪れました。そして、豊田社長ら経営陣と会談し、現地に品質保証の責任者を置いてリコールの判断を迅速に行うようにするなどのトヨタの新たな対応策について説明を受けたあと、本社のリコールを担当する部署を視察しました。このあとの記者会見で、ラフード長官は、トヨタが示した対応策に一定の理解を示したうえで、「対応策を講じることは大事だが、それが実行に移されるかどうか今後のトヨタの対応を注意深く見守りたい」と述べ、今後の取り組みの成果を検証していく考えを示しました。また、一連のリコールでの当局への報告をめぐって、追加の制裁金を科すかどうかについては「調査中」と述べるにとどまりました。一方、豊田社長は記者会見で、「安全な車をつくるという共通の目標のためにトヨタも全面的に協力していきたい」と述べ、アメリカの当局が行っている車の電子制御についての調査などにも引き続き協力していく考えを示しました。 |
---Wiki
クライスラーグループ(Chrysler Group, LLC)は、アメリカ合衆国ミシガン州オーバーンヒルズに本社を置く自動車メーカーである。
クライスラーの歴史は、1925年にウォルター・クライスラーが設立したクライスラーコーポレーション(Chrysler Corporation)から始まった。クライスラーは、永年、自動車産業のビッグスリーと賞賛されたが、アメリカの金融危機を発端とした世界的な不況の影響から2009年4月30日に連邦倒産法第11章の適用申請を行うに至る。同年6月10日法的手続きが完了。約1ヶ月というスピードで再建した。再編後の新クライスラーは優良事業を引継いだが、相当数の既存資産の清算を余儀なくされた。新生クライスラーの株式は、その大半を全米自動車労組(UAW)の退職者健康基金であるVolunteer Employee Benefit Association (VEBA)が取得[1]。次いでイタリアのフィアット(再建の進捗による増資オプション有)、さらに約66億米ドルの融資を行った米政府、約40億カナダドルの融資を行ったカナダ政府が融資返済まで少数株主に就く。
経営破綻、フィアット傘下へ [編集]
クライスラー経営陣、全米自動車労働組合(UWA)、フィアット、債権者団などの間で、有担保債務(工場や不動産等)69億ドルの圧縮、医療保険基金への支払い義務の106億ドル削減等の交渉が続けられたが、債権者団のうち少数の中堅ヘッジファンドなどが最後まで条件を受け入れなかったために、交渉は時間切れとなった(クライスラーとフィアットの提携交渉はまとまった)[2]。
破産法手続により、大株主サーベラスが保有する株式は事実上失効し、新たな持ち株比率は、全米自動車労働組合(UWA)が55%、フィアットが20%、アメリカ政府が8%、カナダ政府が2%となった。フィアットは将来的に持ち株比率を35%まで引き上げることが可能で、さらに、アメリカ政府から受けた公的資金を完済すれば、発行済み株式の最大51%を取得して子会社化できる条項も盛り込まれた[4]。
クライスラーのナルデリ最高経営責任者(CEO)は1ヶ月~2ヶ月後の法的手続き終了時に辞任し、新たに、政府とUAWから6人、フィアットから3人の総勢9人で構成される取締役会が新生クライスラーの経営を指揮する。新生クライスラーは、アメリカとカナダ両政府から総額100億ドル(約1兆円)余りの公的資金と、フィアットから小型車開発などの技術支援と経営・開発面での人材支援を得て、経営再建を目指す[4]。また、5月4日までにアメリカ国内22カ所すべての工場で当面操業を停止すると発表[5]。
6月9日、アメリカ連邦最高裁判所が一部債権者によるクライスラー資産売却の差し止め請求を却下[6]。この決定により、翌10日には新会社への資産売却が完了し再建手続きが終了した。新生クライスラーのCEOにはフィアットCEOのセルジオ・マルキオンネが、会長には、ボーデン・ケミカルズ会長、デュラセル・インターナショナル会長などを歴任し、現モルガン・スタンレー社外取締役であるロバート・キダーが就任した[7]。
日本でのビジネス [編集]
生産においては、1970年に三菱重工業との合弁により、三菱自動車工業を設立。合弁契約は1985年に合意の上、解約、クライスラーの出資分の大部分は三菱重工業が買収し、資本提携に転じた(三菱自動車工業はその後上場)。1993年に三菱自動車工業との資本提携を解消し、日本での生産からは完全に撤退した。
販売においては、1920年代より、日本への輸入が開始され、第二次世界大戦前までは八洲自動車が輸入するクライスラーやデ・ソートが上流階級や富裕層に、安全自動車が輸入したダッジや、やはり八洲が扱ったプリムスがタクシー等に愛用されていた。その後は国際興業や麻布自動車等、幾つかのインポーターの変遷を経て1988年、セゾングループの大沢商会との共同出資で、日本法人「クライスラージャパンセールス」が設立された。1990年には本田技研工業と販売提携を結び、ホンダ販売店にて「ジープ」車の販売を始めた(1997年に提携終了)。
1990年代の輸入車ブームになると、日本でのビジネスにいよいよ本腰を入れ始めた。1995年、クライスラーがセゾングループ側の出資株を全て買い取り、西武自動車販売を吸収合併、クライスラー100%出資の新生「クライスラージャパンセールス」として再スタート。独自での日本販売網を構築した。また、ビッグスリーの中で最も右ハンドル車の販売に積極的であり、現在日本で販売されている車種の多くが右ハンドルのみの設定となっている[8]。
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