nandemoYA? 検索

カスタム検索

2010年5月1日土曜日

資金供給?

マネーの供給量、流通量の調整策?


マネーを水増しして、実体経済に刺激を与えて、景気?、経済を上向きに帰る策

どれくらい水増しするのだろうか?

現時点でのマネーの供給量は?

また、マネーの流通量は?



日銀は、デフレからの脱却に向けて日本経済の成長力を高めるため、政府が6月にまとめる新たな経済成長戦略と足並みをそろえて、企業の研究開発や投資を促す、民間の金融機関に対する新たな資金供給策をまとめることになりました。

日銀は、先月30日の金融政策決定会合で、日本経済と物価に関する最新の見通しをまとめ、来年度には消費者物価が3年ぶりにプラスに転じ、デフレからの脱却に向けた動きが強まっていくという見通しを示しました。その一方で、デフレの原因である大幅な需要不足が解消に向かうには、日本経済の成長基盤を強化する必要があるとして、企業活動を支援する民間の金融機関向けの新たな資金供給策を検討することになりました。資金供給の対象について、日銀の白川総裁は、先月30日の記者会見で、特定の分野や業種を優遇することは難しいとしながらも、例として、技術革新につながる研究開発や環境・エネルギー関連の融資をあげました。日銀は、今後、民間の金融機関と意見を交換しながら、内容を慎重に検討することにしています。そのうえで、政府が来月まとめる新しい経済成長戦略と足並みをそろえて、新たな資金供給策を打ち出す方向で検討を急ぐことにしています。

0 件のコメント: