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2010年5月2日日曜日

アメリカ経済

経済が回復するも、住宅投資は回復せず

おそらく、先が見えないので、住宅投資はリスクが高い

また、長期投資になるので、リスクが高い


流動的な不確実性の時代、長期に渡る投資は減る


生保なども、掛け捨てが増えているはず・・・


食 > 衣・娯楽 > 住






5月1日 5時40分
アメリカのGDP=国内総生産が3期連続のプラス成長を記録したことを受けて、オバマ大統領は30日に声明を発表し、「アメリカ経済の鼓動は一段と強くなっている」と述べて、景気が確実に改善しているとアピールしました。

アメリカ商務省が30日に発表した、ことし1月から3月にかけての第1四半期のGDPは、個人消費が伸びたことなどから、年率に換算して3.2%のプラスとなり、3期連続のプラス成長となりました。これを受けて、オバマ大統領は、ホワイトハウスで声明を発表し、「アメリカ経済の鼓動は一段と強くなっている」と述べて、景気が確実に改善しているとアピールしました。その一方で、金融危機の影響による景気後退で、「800万人が仕事を失った」と指摘し、政府が、今後も太陽光や風力といった再生可能なエネルギー産業などをてこ入れすることで、雇用の創出に取り組んでいく姿勢を強調しました。また、ホワイトハウスの経済諮問委員会のローマー委員長もコメントを発表し、「この1年で景気が劇的に改善したことはまちがいない」とする一方で、住宅投資の減少や、地方財政の弱さを懸念材料にあげて、今後も手を緩めず、景気回復を確実にするための取り組みを進める考えを示しました。

4/30/2010

基本コンセプト - BirdMan Inc.

食 > 衣・娯楽 > 住


人流(脳力) > 情報流(知力) > 物流(体力) > 金流(血液)


○Honey Company

情報産業に対応する・・・

知力、脳力を駆使して、情報をクリエイトして、発信する


ツールは? コンタクトツール


BirdMan Inc.の場合は、コントロール系、指揮系統に対応する

http://birdman-hc.blogspot.com/



○Silk Company

モノ産業に対応する

知力、脳力を駆使して、クリエイトしたデザイン、意匠、創意、工夫、設計などに従って、モノを生産して、情報・物流・交通ネットワークを利用して、適材適所へ、人やモノを運ぶ

BirdMan Inc.の場合は、食・衣に対応する

http://birdman-sc.blogspot.com/



○OfuMi Company

Honey Companyや、Silk Companyのベースとなる箱モノを使って、インフラを提供する


BirdMan Inc.の場合は、食・娯楽に該当する

http://birdman-ofumi.blogspot.com/



【公僕】こうぼく

(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。

「国民の公僕」

Servant 召使、使用人、奉仕者


つまり、サービス民は使用人です。

私たちは使用人よ - 王政


私たちの、私の取り分は正当よ - ケインズ

資本が払うのは、労働に対する報酬だ - マルクス

商いは神聖です - モネータ&アッラー

三菱には高く売れますよ、ひまわりは - 餓鬼


平等の原則は機会均等である・・・





都市 知的生産性(デザイン、創意、工夫、意匠、設計・・・)

農村・漁村 物的生産性(食料)

工業地帯 物的生産性(道具) => 労働コストの安い国へ移転


これらを連結する情報・物流・交通ネットワーク

空港、港湾、鉄道、道路

他に何か必要なのかな?


インフラ

娯楽施設、飲食サービス、販売店舗、住宅、教育機関、学校、病院、金融機関、お役所、、、


食 > 衣・娯楽 > 住


Aoyagi YoSuKe

Creator


Make everything as simple as possible, but not simpler
- Albert Einstein

すべてをできるかぎり単純にしなさい。しかし単純にしすぎないように 
- アルバート・アインシュタイン


訳 青柳洋介



今や、産業は、


情報産業、モノ産業、インフラの三層構造になった・・・




情報貿易の輸出と輸入の自由化は公正である - 死神女神&Dr.パルナサス


モノ産業の輸出と輸入の自由化は公正である



そして、日本は大きな財政赤字を抱えている


それぞれの産業の目標は貿易黒字化である

日本は先進国なので、情報産業が果たすべきミッションは大きい

情報産業がモノ産業をリードして、コントロールすることをお忘れなく

情報産業の黒字化の壁は高いが、その壁を超えることなくして、日本の再生はあり得ない・・・



○情報産業(システム、サービス、デザイン、人創り)

1.コンテンツ系

放送、通信、新聞、出版、デザインなど

2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など


ここは激変しそう・・・




紙や電子媒体(CDやDVD)は激減しそう・・・ => 物流コストが発生するから 



コンタクトツールになる・・・






流れる情報と固定化する情報




固定化する情報は? ダウンロード+磁気媒体




バックアップのメディアとして、場合によればDVDを使う?




だが、マイクロソフトのSkyDriveで対応できるバックアップもある・・・




紙幣は? クレジット情報や電子マネーへと変わる・・・



内需拡大に関して、どの製品や、どの商品の内需拡大を行うのか?


大まかなアイテム化が必要(成長戦略の目安)


大まかなアイテムと、目標金額を明らかにする・・・








内需拡大品目

1.農産物・食品

2.工業製品?


輸出品目

1.新素材

2.?!?


輸入品目

1.石油・ガス・ウラン

2.食料品

3.鉱物資源

4.木材など

5.音楽・映画などの娯楽

6.衣料品など






食料増産 => 農林水産業拡大 => 耕運機、漁船、チェーンソー、炭焼き小屋?

=> 農道整備、漁港整備

=> 砂利輸入? 原油輸入? 鉄鉱石輸入? コークス輸入?


ブレークダウンが必要です・・・


○情報産業(システム、サービス、デザイン、人創り)

1.コンテンツ系

放送、通信、新聞、出版、デザインなど

2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など

3.販売系
リアル・ショップ、ネット・ショップ、住宅・オフィス販売など


注)
なお、映画は出版に含む、ライブ・イベントの興行などは、放送、通信に含む

大規模イベントは放送、小規模イベントは通信というイメージですが・・・

広告は販売系に含む


○モノ産業(製品、プロダクト、物造り)

1.食材、資材など
農林水産業

2.建物、鉄道、道路など
不動産、土木、建設など

3.製品、商品など
自動車、運輸、アパレルメーカー、小売り店舗など




○インフラ

情報系

金融システム、物流・交通システム、公共サービス、医療サービス、教育サービスなど

モノ系

エネルギー供給(電気、ガス、水道など)、金融業、薬品業、医療機器業、卸売店舗(市場)など、学校、公共事業など



注)小売り、卸売り、市場、インフラ


小売り(Retailed Shop?)は、生活系

デパートや、ショッピングモールや、スーパーなどは、生活系総合小売り

市場(Market)や卸し(Wholesale Shop?)は、事業系

公設市場 -> 公正、 闇市場 -> 不公正

インフラ(国?)

公共事業、エネルギー、金融、、、

防衛、レスキュー、エネルギー、金融などは、公共性が高い・・・

エネルギー(リアル・リソース) <-> マネー(バーチャル・リソース)






1.化石エネルギーからソーラーシステムへ(化石産業革命の終焉)

大きなプランです・・・

目標は? 2100年


2050年は? 石油が枯渇・・・

天気は? 不明です。

化石時代から、ソーラー時代への初期設定が完了・・・


2080年ころ? ウランが枯渇・・・

天気は不明?


他のエネルギー資源は?


天然ガス、石炭、メタンハイドレード・・・


これくらいじゃないの? ソーラーシステム以外は?


大まかな残有量は不明です、把握していません・・・


よって、2080年から、2100年が最後の詰め・・・

2100年で、ソーラーシステムへ移行する・・・

天気は不明?



2050年で・・・ 部分的に、このような世界が出現するかも?


だれが知っている?

神のみぞ知る・・・


つまり、約500年間続いた産業革命=化石時代



これを、約100年で、ソーラーシステムへ移行する・・・

こんな感じじゃないの?




情報産業がリードする・・・ モノ産業、インフラを・・・

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