nandemoYA? 検索

カスタム検索

2010年5月13日木曜日

広義のクラシック音楽

1.従来からのクラシック


つまり、宮廷音楽です


2.スタンダードジャズ


つまり、ポピュラー音楽のクラシックです


両方ともに、すでに確立したジャンル


演奏の完成度をいかにして高めるか?




流行というよりも、マイナーチェンジで、オリジナリティを高めるのが、ミソ・・・


ニーナシモンは、バーンスタインが作詩した、Who am i?を歌っている。

哲学を歌える数少ない女性歌手です・・・



ニーナ・シモンは、女性の中では、レア物、貴重人種、珍重人種である。


その理由とは?

「愛」を歌う女性歌手は、山ほどいるが、「哲学」を歌える女性歌手は皆無である。






例)who am i? 、Feeling Goodなど・・・

ニーナ・シモンが歌いました。


Who am i
Lyrics leonard Bernstein(1950)


Who am i
Who am i
Was it all planned in advance
Or was i just born by chance in july
Who on earth am i
My friends only think of fun
They're such a curious a lot
Must i be the only one
Who thinks these mysterious thoughts

Some day i'll die
Will i ever live again
As a mountain lion
Or a rooster, a hen
Or a robin, or a wren, or a fly
Oh, who am i

Do you believe in reincarnation
Do you believe in reincarnation
Were you ever here before
Have you ever had dreams
That you knew were true
Some time before in your life
Have you ever had that experience
So you must question

All the truths that you know
All the love and the life
That you know and say
Who am i

Will i ever live again
As a mountain lion
Or a rooster, a hen
Or a robin, or a wren, or a fly
If i'm one of those lives
That have been reincarnated again
And again, and again
Oh, who am i

2005/06/24
僕は、だれ?
詩 レナード・バーンスタイン
訳 青柳洋介

僕は、だれ?
僕は、だれ?
あらかじめ、すべては決まっているのだろうか?
たまたま、7月に生まれただけか?
いったい、僕は、だれ?
友達は面白がるだけ
好奇心を持つだけ
でも、僕は僕でしかない
だれが、こんな不思議なことを考えたのだろう?

いつの日にか僕は死ぬだろう
ふたたび、甦るのだろうか?
マウンテン・ライオンになって
おんどりか、めんどりになって
コマドリかミソサザイか、ハエになって
いったい、僕はだれ?

あなたは、輪廻転生を信じますか?
あなたは、輪廻転生を信じますか?
むかし、あなたはここにいた
たくさんの夢を持っていた
あなたが本当だと思っていたもの
今までの人生で
そのような経験をしたはずでしょう
不思議に思えるでしょう

あなたが知っているすべての真実
すべての愛、人生
これらは、あなたが知っているもの、語ること
僕は、だれ?

僕は甦るのだろうか?
マウンテン・ライオンになって
おんどりか、めんどりになって
コマドリかミソサザイか、ハエになって
この生き物のどれであっても
僕は輪廻転生して甦った
輪廻、輪廻
いったい、僕はだれだろう?







5月13日 6時18分
世界的な名門オーケストラとして知られるドイツのベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の定期公演での指揮者に、日本人の佐渡裕さんが起用されることになりました。

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は、12日、来年・2011年の5月20日から3日間行われる定期演奏会で、佐渡裕さんを指揮者として起用することを明らかにしました。世界的な名門オーケストラとして知られるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団では、これまで、ヘルベルト・フォン・カラヤン氏など世界的な音楽家がタクトをふるい、日本人では朝比奈隆さんや小澤征爾さんらが指揮者を務めています。佐渡さんは49歳。国内での活動後、昭和62年にアメリカに渡りレナード・バーンスタインの下で指揮を学び、現在は兵庫県立芸術文化センターの芸術監督を務めるほか、欧米の数々の名門オーケストラで活躍しています。佐渡さんは「小学生のとき、文集にベルリンフィルの指揮者になるのが夢だと書き、あこがれのオーケストラだったのですが、その夢がかなうことになりました。本番では、その世界最高峰の音をじっくりと味わいながら自分の経験をすべて出し切りたい」と抱負を話しています。

0 件のコメント: